ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

円通院の梅雨の苔の風景写真

ことわざで有名な例えや、格言などは仕事やあるいは、人生においてすごく心に響いて、戒めや参考になったりします。

またここの、ことわざを英語で表現すと、これもまたとても参考になります。
特に、かっこいいことわざや、恋愛の男女の言葉は意味深です!

言葉によっては、座右の銘にしてる方も多いように、思います。
ことわざの意味や由来について、そのことわざを個別に紹介してきたのですが、本記事はその一つ一つのことわざを、まとめた記事です。

目当てのことわざに対する、リンク集のようなものかと。

ことわざって、本当に面白いです。
由来や語源をたどると、中国の故事に習った言葉が、多いように思います。

スポンサーリンク

やはり4000年の歴史は、伊達ではないですね。
孔子が生きた時代は、紀元前480年ころの時代ですから。

ところで、ことわざを英語で表記すると??
どうやら単語では

「proverb  と sayings」

という単語が、あてはまるようです。

Contents

ことわざと言葉の意味や由来辞典へのリンクまとめ人生編!

ここではとりあえず、ことわざと、ことば辞典の人生の教訓をまとめてみました。

数限りなくありますが、ここでは有名な言葉や、面白いことわざを集めてみました!

 

ごまめの歯ぎしりとはどんな意味で由来は?例文も考えた!

 

ごまめの歯ぎしりってなんでしょ?
河野太郎外務大臣(2018年現在)のブログのタイトルが

「ごまめの歯ぎしり」

なんだな~~

ごまめの歯ぎしりのごまめとは何の意味で由来は?例文も考えてみた!

なりはごまめでも、蜂の一刺しは痛いかも!!

 

病は気からの意味と語源と気の効果についての考察!

 

病は気からって、本当なのかな?
っていう前に、昔っから病は気から・・っていいます。

気持ち・・要は心の健康まで、病の要素??

病は気からの意味と語源について調べてみた!気の効果を証明?

病は気からは、科学的に証明されました‥昔からのことわざには、やはり嘘はないですね!

 

会うは別れの始めの意味と由来や英語でどう表現する?

 

会うは別れの始まりって、あってすぐに別れ??
いえいえ・・必ず別れは来るんだなあ~~

このことわざはチョと悲しいですね。

会うは別れの始めの意味と由来は?英語表現や類義語も調べてみた!

どんなに長年、一緒の夫婦でも、いずれ今生の別れは来ます。
そう言う例えも含んでいるかと!

 

阿修羅の意味と由来と歴史的な背景がスゴそ!

 

阿修羅は帝釈天と、戦って敗れたんだといいます。
その結果、どうにも不本意な位置に追いやられたんだそうな。

いつの時代でも、神の時代でも現世と、同じようなことがあるようです。

阿修羅の意味と由来は?使い方や例文や歴史的背景も調べてみた!

これ、調べるほどに、面白かったです。

 

一期一会の意味と由来と例文での使い方と出会いの重要性!

 

一期一会というのは、出会いを大切にするということかと。
男女の出会いもさることながら、人生の出会いは仕事であったり、ビジネスパーソンであったりと多彩です。

一期一会の意味と由来と例文での使い方は?出会いを大切にする言葉!

あなたにとっての出会いって、どんなことですか?

 

行雲流水の如く生きるの意味と由来と使い方は?

 

このように生きていきたいものと思うのですが、現実はなかなかです。
でも心の中では、一瞬でもそういった気持ちのよりどころは持っていたいな~~と思います。

行雲流水の如く生きるの意味と由来は?使い方と類語を考えてみた!

黒田官兵衛は「黒田如水」と称しましたが、その気持ちなんとなく…ですね~~

 

天衣無縫の意味と由来は?使い方や例文紹介!

 

天衣無縫・・いい言葉だと思います。
こうも行きたいものだと思いますが、現実はどうも・・でもそれを思わせるような方も、実際はいますよね~~

なんでああもできるんだ?

天衣無縫の意味と由来は?類語や使い方の例文を考えてみた!

なんとなく我が家にもいそうな気がするが???

 

座右の銘の偉人や有名人の例から見る人生とおすすめの言葉は?

 

今年2018年の大河ドラマは、西郷隆盛の人生を描いた「西郷どん」でした。
まさに最終回の題名は

「敬天愛人」

西郷隆盛の座右の銘で有名です。

座右の銘の偉人や有名人の例から見る人生!お勧めの言葉を考える!

あなたの座右の銘はありますか?

 

急いては事を仕損じるの意味と由来は?焦りと失敗は表裏一体!

 

そんなに急いでどこに行く?
ではないですが、焦ってもいいことはやはり、このことわざの様にいいことはないように思います。

急いては事を仕損じるの意味と由来は?焦ると失敗するの使い方の例!

でも人間、無意識に焦ることはあるんだな~~
これが人間たるゆえんかもしれません。
木を落ち着けていきまhそう!!

 

釈迦に説法な話の意味と由来や例文を考えてみた!

 

知らず知らずのうちに、私の話がこのことわざの、釈迦に説法になってることがあるんだな~
これって、本当に失礼というよりは、自分が恥をかいてるんだよね!

心に響く、教訓のようなことわざです。

釈迦に説法な話の意味と由来は?悟道と使い方の例文を考えてみた!

このことわざを知らなくても、誰でもこの経験はあるような気がします。
あなたはいかがですか?

 

石橋を叩いて渡るの意味と由来は慎重さのあかし?

 

このことわざはよく聞きます。
私もよく使う言葉ですが、石橋をたたくほどに慎重さを発揮するか、用心深いかですが、然し叩きすぎても、何も進まないので程度が問題かと。

石橋を叩いて渡るの意味と由来は?性格や例文の具体例を考えた!

でも、焦ってもいいことはないので、私自身は大好きな言葉です。
・・・・・・・・・

ことわざのカレンダーです。
普通のカレンダーではないので、結構重宝して人生訓として生かせそうな予感!

おもしろいですね~~
ことわざのカレンダーです。
毎日、自分を元気づけてくれそうです。

便利なことわざカレンダー価格比較はこちら!

今日の運勢ならぬ、今日の格言を胸に、一日を頑張りませんか?
毎日の充実にいいかもしれません!

・・・・・・・・・・・・

 

早起きは三文の徳の続きに得があるの意味や由来は?三文っていくら?

 

昔から言うことわざですが、早起きするといいことがあるという、そんなこと業です。
しかしながら、この三文って、なんで三文なんでしょうか?

謎が解けるかも!!

早起きは三文の徳の続きに得がある!由来や本当の意味と例文は?

早起きすると、やはりいいことがあるな~~
とは最近思います。

 

転ばぬ先の杖の意味と使い方や例文や類義語は?

 

転ばぬ先の杖はと聞くと、どうしてもリスクマネージメントなのか?
そういう思いが頭に浮かびます。

この言葉を応用するためには?

転ばぬ先の杖の意味と使い方や例文は?類義語やにゃんこってなに?

やはり事前に予知しておくことが、肝要かと思いますが・・・さて?

 

木を見て森を見ずの意味や由来や使い方は?ビジネスには重要!

 

木を見て森を見ないの例えは、日常にもビジネスにも多数あるように感じます。
思い返せば、その時なんで・・・わかりきったことなのに・・・

複数のものの見方ができない弊害かな~~などと思うこともあったな~

木を見て森を見ずの意味や由来や使い方は?仕事での例文を紹介!

もっと大切なものがあるんだな~

 

舌つづみを打つの意味は?舌つづみ(舌鼓)の語源や由来は?

 

美味しいものを、おいしいと感じた時の表現で

「舌鼓を打つ」

という表現があります。
とてもいい言葉ですが、その語源は?

舌つづみを打つの意味は?舌つづみ(舌鼓)の語源と読み方も!

最近美味しいものを食べてないな~~と思う方は、奮発して舌鼓を打ちに行きましょう!!

 

ヤマを張るのヤマの語源や意味と本当に当たる?

 

昔から、学生さんなら私の時もそうですが、ここでそうだな~~と山を張るんですが、然しその的がとても広いと、当たる確率も少なくなるかも!

範囲がわかっていればですが、そうでないと山どころではなくなります。

ヤマを張るのヤマの語源や意味は?ヤマが当たるって技術いる?

この山を張るの意味で、よく使われるの分野はどこだ??

 

好きこそ物の上手なれの意味と由来と使い方は?好きでないと大成しない?

 

世の中で成功している方のほとんどは、このことわざの例えなんだと思います。
好きでないと、長く続くことはないと思います。

ノーベル賞をいただく方も、好きでその研究分野に没頭したのでしょうから!

好きこそ物の上手なれの意味と由来と使い方は?例文も考えてみた!

ところで、自分の好きなことってなんだ?
其れのほうが問題かもしれない!!

 

人間万事塞翁が馬の読み方と意味と使い方は?座右の銘にする方も!

 

この言葉(ことわざ)は大好きです。
このことわざを、座右の銘にする方もいるようです。

人生捨てたもんではないですよ!

人間万事塞翁が馬の読み方と意味と使い方は!座右の銘との関係は?

この先も、いいことあるかな~~って、きっとあるんだな!

スポンサーリンク

 

苦労は買ってでもしろの意味と語源や由来を考えてみた!

 

若い時の苦労は買ってでもしろ!
そういうのは昔っから言うようですが、どんな意味か?

わからんでもないですが、真の意味ってなんだ?

苦労は買ってでもしろの意味と語源や由来を考える!若い時の例は?

こう言う意味なんだそうです。
苦労って、体で体験しますから、心と体に浸み込みますよね!

 

石の上にも三年の意味と由来と誰の言葉なの?

 

石の上にも三年ということわざの様に、努力して頑張った!
でも・・上手くか無かった・・王貞治さんは努力のコメントの名言で・・

上手くいかないのはまだその努力が足りないんだ・・

石の上にも三年の意味と由来は?例文や使い方と誰の言葉かの考察!

何かを、大成しようと思ったら、やはり相応の努力は大事なんですね!

 

青天の霹靂のことわざの由来と意味と例文を考えた!

 

青天の霹靂ということわざがありますが、よく使われる言葉です。
日常ではあり得ないことが起きた場合に、主に使用されますが、これもなかなかいい言葉ですね。

青天の霹靂のことわざの由来と意味は?英語表記と例文を考えてみた!

でも・・青天の霹靂のようなことは、そんなには起きてほしくないと思いますが・・・

 

竹馬の友のことわざの由来と意味は?英語表記と例文を考えてみた!

 

昔から、竹馬の友って言いますが、その意味と由来はどこから来てるのか?
使用する場合の例文も、考えてみました。

竹馬の友のことわざの由来と意味は?英語表記と例文を考えてみた!

幼馴染という意味も持つようですが、然しながらまだまだ、別な意味も込められているようです。

 

光陰矢の如しのことわざの由来と意味は?英語表記と例文を考えた!

 

光陰矢の如しの意味と由来や、誰の言葉かの紹介です。
時間は誰にでも平等です。

光陰矢の如しのことわざの由来と意味は?英語表記と例文を考えた!

でも時間をどう使うかで、かなりの差がつきそうです・・そんなことわざに思います。

 

明鏡止水は誰の言葉?使い方と例文は?類義語や英語表記も調べた!

 

このような境地に入って、気持ちを整えてみたいものだと思います。
明鏡止水の出典元や、意味について紹介しました。

明鏡止水は誰の言葉?使い方と例文は?類義語や英語表記も調べた!

書道家や、芸術家の方には会う言葉だと思います。

 

切磋琢磨は誰の言葉?意味と使い方は?例文や由来を調べてみた!

 

切磋琢磨は誰が記載した書がもとになってるかや、意味を調べてみました。
古い言葉ですが、現代でも新鮮です。

切磋琢磨は誰の言葉?意味と使い方は?例文や由来を調べてみた!

皆さんには、切磋琢磨する仲間はいますか?

 

臥薪嘗胆は誰の言葉?由来と意味は?使い方と例文を調べてみた!

 

臥薪嘗胆は、越と呉の戦争状態で、互いの王の屈辱を忘れない、その思いを表現した言葉です。
昔は命を懸けて、お国をかけて争ったわけです。

臥薪嘗胆は誰の言葉?由来と意味は?使い方と例文を調べてみた!

もちろん、今の時代でも争いはありますが、無くなってほしいですね。

 

禍を転じて福と為すの意味と由来は?使い方と例文を考えてみた?

 

災いだと思っていたけど、実は大成功の基になった!
または、道路間違ったけど思いのほかすいていた。

禍を転じて福と為すの意味と由来は?使い方と例文を考えてみた?

などなど失敗したことが、実はそうでもなく大成功??

 

鴨が葱を背負って来るの意味と由来は?使い方と例文を考えてみた?

 

このことわざのような、私はカモにはなりたくないな~~って思うんだな。
なんとも、失礼な・・しかし知らぬ間にカモになってる??

鴨が葱を背負って来るの意味と由来は?使い方と例文を考えてみた?

自分でわかっていても・・なんだよね~~

 

猫に小判の意味と使い方の例文は?英語訳と由来も調べてみた!

 

猫に小判ってどういう意味だ?
あげたって価値がわかるまい・・・いえいえですからそういうお話です。

猫に小判の意味と使い方の例文は?英語訳と由来も調べてみた!

ほかにも猫でなくとも豚とか馬でもありますよ~~

 

五十にして天命を知るの意味と由来は?使い方や例文も考えた?

 

40にして迷わず・・50にして天命を知る・・
いい言葉だな~~とは思うのですが、私の五十のときはどうだった?

五十にして天命を知るの意味と由来は?使い方や例文も考えた?

俺の天命は何だったのだ??
さて??なんだよな~~

・・・・・・・・・・・・・

上記は、本ブログ内への、ことわざに関する記事へのリンクです。

ことわざや言葉の意味について思うこと!

ことわざというのは、詩の中の引用であったり、歴史中の布陣(背水の陣など・・)の例だったりで、人生の教訓のような、そんな意味合いがあるように思います。

人生の教訓って、年齢を重ねるごとに、多くなっていくように思います。

その一つ一つの言葉が、だんだん重くなっていくんですが、そういう経験ってないですか?

ビジネスの世界や、生活の場でもいい得ているから、本当に素晴らしいな~~って思うんです。

皆さんはそういう経験ってないですか?

本ページには、ことわざについて書いた記事があれば、どんどん追記していきます。

御覧くださりありがとうございます!

・・・・・・・・・

ことわざのカレンダーです。
普通のカレンダーではないので、結構重宝して人生訓として生かせそうな予感!

おもしろいですね~~
ことわざのカレンダーです。
毎日、自分を元気づけてくれそうです。

便利なことわざカレンダー価格比較はこちら!

今日の運勢ならぬ、今日の格言を胸に、一日を頑張りませんか?
毎日の充実にいいかもしれません!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る