好きこそ物の上手なれの意味と由来と使い方は?例文も考えてみた!

鳴子ダム荒尾湖の紅葉写真の風景

昔からの格言でが、「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。
意味や下手の横好きの関係や、例文や使い方(使用方法)などを考えてみました。

英語ではどういうのかな?(下記に紹介)

人間いやいやものごとをやってると、なにも上達するものではないと、思っています。

この言葉を、座右の銘にしてる方もいるようですね。

ある意味趣味の世界って、この基本にあるような気がするのですが、そう思っているのは私だけかな・?

「好きこそものの上手なれ」

その道のプロといわれてる方や、その道での大富豪だったり、秋の叙勲のような、文化勲章をいただいたりする方は、その道を究めた方・・まさに好きこそ・・を地で行って、大成された方だと思います。

スポンサーリンク

故事ことわざ辞典によると‥

「どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ」

と書かれています。
意味は全くこの通りですね。

由来は・・上記の通りで

好きなことをやっていると自然と上達する・・そういうことが由来や語源となってるようです。

ちなみに英語では

「I like what although Nare good」

というようです。

好きこそものの上手なれを勉強に当てはめると?

誰でも好きな教科ってあるんだと思います。
学校の先生も、すべての教科を一人で教えているのは、小学生はそのようですが、中学生からは、先生は専門教科ですよね。

なので、学業にも好きこそ・・・の世界があるんだと思います。

皆さんは、必ず一つくらいは、好きな教科があるはず。
全部嫌いな方って、そんなにはいないかと。

数学や英語などが全くできなくても、音楽ならいつも5だった!

そういう方もいるかと思います。
私の娘は、ほとんどは赤点すれすれでしたが、なぜか家庭科が大好きで、そのまんま衣料関係の仕立て屋さんの学校に行きました。

今でも得意のようです。

ノーベル賞をいただいてる方も、やはり、その教科とか分野が大好きで、極めたんだよね~~

好きこそものの上手なれを仕事に当てはめてみると?

仕事で、好きなことを究める。
当然ですが、仕事で極めたのですから、収入もそれなりかと。

例を挙げると誰が浮かびますか??

やはり私があげるとなると…

  • 1:ビルゲイツ
    2:スティーブ・ジョブズ
    3:孫正義
    4:楽天三木谷会長

などなど・・・
タックさんいます。
皆さん仕事に情熱を傾けていたのですが、なかでも1番のビルゲイツ氏と、2番のスティーブジョブズ氏は別格かと思います。

経営者である前に、生粋のエンジニアですから。

ビルゲイツ氏は、マイクロソフト創設者ですが、当時として画期的なPCのOS

「MS-DOS」

を開発。
これないと、みんなPCはただの箱です。

スティーブジョブズ氏は、自宅の駐車場のガレージを改造して、そこでMACを開発。
マッキントッシュ第一号はここから。

今やアップルはアイフォンやMACやIPADで、なくてはならないものになったな~~

これこそ、好きこそものの上手なれの、情熱かと!!
・・・・・・・・・
関連記事

早起きは三文の徳といいますが、なんで三文なんだ?
その辺を調べてみました。
とても楽しい結果でした。

早起きは三文の徳の続きに得がある!由来や本当の意味と例文は?

よく、昔から気になっていたことわざですが、調べてみてなるほどとりでした。
因果というか、まわりまわってそうなるのね~~

人間万事塞翁が馬の読み方と意味と使い方は!座右の銘との関係は?

青島幸男さんの「意地悪ばあさん」の生まれ年は、丙午!さて?

・・・・・・・・・

好きでないと何事も長続きしない!と例文は?

嫌いなことは、早く辞めたいと思いますから、全く長続きしません。
私の勤務する会社の仕事と同じです。

もう辞めますが。

仕事が好きであればやめませんが、やってる仕事はただ単に、生活のために給料を稼ぐだけ!

これでは、定年したら、速攻で辞めますよ!!

こんなものかと。

ところが好きなことは、寝食を忘れて、残業手当が出ようが出まいが、有給休暇の義務化もそっちのけで、没頭します。

かつての、私にもそんな時代がありました。

その当時の仕事は楽しかったなあ~~

皆さんはいかがですか?

スポンサーリンク

好きこそものの上手なれの例文はどう使う?

  • 1:彼の仕事は、さすがに好きこそものの上手なれ・・完璧だ!
    2:この仕事のきれいさはさすがに、好きでなければ出来ないことだ‥物の上手なれとはよく言ったものだ!
    3:彼は、この仕事が好きなのか?好きこそものの上手なれという言葉には、全く似つかない仕事で向いていないのではないか?

などなど・・

身近では、スポーツ選手などは、この言葉がぴったしなのでは?
そう思います。

類義語に、これは反対ですが

「下手の横好き」

というのがありますが、これは私のゴルフのようなものです。
大好きですが、腕前は全然上がりません。

好きこそものの上手なれのまとめ

「好きこそものの上手なれ」

いい言葉です。
人生長いです。
いつの時代(年代)にあっても、好きなことはあるもの。

小さい幼児から、小学生でも。
むしろそういう小さいお子さんの時代に、興味を示したことは、どんどんやらせてみたほうがいいかと思いますよ~~

それと、やはり考え方も。
好きなことはうまくなるんです。

嫌いなことは、私の仕事のように最後には、お金を稼ぐための手段でしかなくなるわけです。

そうでないときもあったのですが、今はどう?

そう聞かれると、特に好きでも責任があるわけでもないし・・これはだめだね!!

が・・そんな私でも、好きなことはあるんです。

うまくなるかどうかは別ですが、写真などは趣味の世界で、大好きです。
別に極める必要はありません。

趣味ですから。
好きなことはいつまでも長くできて、そして心を安らかにさせてくれます。

これが大事なんだと思います。

皆さんは得意なことは何かありますか?

・・・・・・・・・
関連記事

関心と感心の意味の差を考えてみました。
なるほどなのですが、よくよく日本語って難しいな~~って思った次第です。

関心の意味と感心や興味との違いは?使い方や例文を考えてみた!

圧巻の意味と由来を考えてみました。
調べるうちに、使う場所はやはり気待てるんだね!

圧巻の意味と由来や使い方を考えてみた!景色や迫力での表現は適当?

使い方を間違えると・・・でもそんなに支障はなさそうですが、でも何気なく間違って使ってる場合も、結構あるんだと思います。
日本語って、ムズイな~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る