マウンティングの中高年や会社内での実態!オフィス内会話を再現!

庭に自生するイワヒバの9月の風景

マウンティングとは?
意味やある勤務先のオフィスを再現して、例などを書いてみました。
マウンティング女子や、おじさんが今の社会や会社内で蔓延しているそうな!

マウンティングと気が付いていなくても、実は明らかにそういう会話や行為なのですが、そうなる心理と言うのも、わからなくもないです。

中高年や、ある一定の勤務実績や実力のあるかたは、社会の変化に取り残されていく?

そんな悲哀も感じます。

スポンサーリンク

 

マウンティングとは?意味や場面を想定してみた!

 

マウンティングのイメージ写真

知らないうちに、自分がマウンティングにはまっていた!

実はこんなことは、どうやら日常茶飯事のようです。
斯くいう私もそのようです‥気を付けよっと!

 

マウンティングとは?意味はどういうこと?

 

マウンティングとは、本来、動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子を言います。が‥人間社会では、「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せ、または立場が上である」と一方的に格付けし、自分の主張やアピールを行う!

と・・要約するとこんなようです。

  • 1:自分の方が仕事ができる
    2:あれは自分がやったのさ
    3:これって君知ってる?
    4:俺さ~~あの有名人と知り合いなんだ・・この間飯食ったぜ!
    5:私の彼氏の年収〇〇で高給取りナノ・・
    などなど・・

などなど・・自分の優位性を、延々と説いていくんだな。

「誰も聞いていないっつうの‥」

とは言っても、場所は会社のオフィスなら、何食わぬ顔で、しかも感心して聞いておかないと後が怖い。

こんな場面、あなたの場合はないですか?

 

マウンティングが行われる背景やパワハラと比較して違いは?

 

マウンティングのイメージ写真

さて・・マウンティングが行われる理由は、上記で書いたように、動物の本能に起因しているようですね。
人間だって、元は動物!
本能はあるのですから、当然他人より優位であることを、強調したいのは自明の理です。

しかし、人間には理性と言うのが、備わっています。

こことのせめぎあいなんだと思います。

 

マウンティングが多くなった・行われる背景は?

 

これは、この間NHKの番組で紹介されていたのですが、どうやらこれのようです。

  • 1:パワハラ規制
    2:働き方改革
    3:アンチ年功序列

と言うことで、世の中高年や女性の方の、年功分のキャリアが、なかなか反映しずらい世の中になった!
そんなことがあるような気がします。

世の中、年功序列は廃止傾向で、実力社会でしかも、ITが浸透してきて、なかなかついて行けない方が多くなった!

パワハラ規制で、云いたいことも言えず、これまでの慣例などと言うのは、通用せず。

しかも働き方改革などと言う、法律が横行で過去の遺産は通用せず!

となれば、自分の自慢くらいは、したい・・
これは、番組内では

「マウンティングと言うのは猿の時代から続く本能の部分だ!」

そう紹介されていました。

 

マウンティングとパワハラの違いは?

 

改めてパワハラとは?

主に職場において、労働者の意に反する差別的な言動や、それを拒否するなどの対応により、解雇、降格、減給などの不利益を受けることなどを指します。

と、いうことのようですが、詳しく書けばきりがないので、一応こういうことで。

マウンティングとは、全く違います。
この、差別的な言動・・とは全く違うわけです。

そもそも、対象が相手ではなく、カウンティんぐの場合は、自分の優位性ですから。

ここが、そもそもの違いなのかな~~と自分では思います。

 

マウンティングの会話と下心の会話集!あるオフィスの場合!

 

マウンティングのイメージ写真

ここからは、私の勝手なお話です。
あなたのオフィスや、会社内ではありませんか?

人間って、例えば・・

「わかりました」

と答えられても、内心は

「この野郎、この間もわかりましたって言ってたけど、全然わかってなかったでねえか・・ホントにわかってんのか怪しいもんだな!」

って思ってるもんです。

 

中高年や会社内での実態!オフィス内会話を再現!

 

ではここからは想像の世界・・というか、私もそうだな~~って思います。

A:俺も休みたいよ・誰かさんと違ってね。
B:(誰も頼んでないって・勝手に休めよ)
C: クリエイティブな自分の案で、今回はいきたいと思うんだがどう?
D:(どこが・そんな平凡な案で恥ずかしくね?)といいつつ
D:さすが・・いいんでねその案、それで行く?と隣のEに振る。(お前もなんか言え!)
E:この企画いいと思うんだけどさ~~ターゲットがちとまずくね?得意先の意向もあるし~
(こんなまずい企画で、顧客逃がすわけにはいかね)
A:前回の会議と全然違うくね?(アホカこいつら)
B:とりあえず勢いでこの案どう?(俺の担当でねえしどうでもいいし・・)
C:この企画は絶対バズること間違いないと思うけどな~~(俺の企画が理解できない能なしどもめ)
F:あのさ~そもそもバズるよりも、これ炎上でない?(勉強不測の馬鹿ども)

なんて会話・・皆さんの会社の会議ではないですか?

それと、マウンティングの典型例・

上司Aと部下Bの会話。

A:B君あれ出した?
B:いえ、まだですが。(まだ言われて数時間だけど‥‥)
A:何やってんだよ早くしてよ~~これだから・・今出しして!
A:所でPDCAって知ってる?
B:は・・ス・スイマセン(そんなの一番最初に講義受けたけど)
A:そろそろ君も、8・2の2割の方に入ってくれないと、俺なかなか休めないんだよね!
B・・・(ふと視線机の上に‥)(お・なるほど~これをほめてほしい??)
B:先輩・これなんすか・・すごいっすね・
Aお~~これか・これねこの間貰ったサインボールで、俺知り合いなんだよ!
B:先輩、仕事以外でもすごいんですね・(うまく食いついたな・・アホカ)
A:はっはっは・そうでもないさ・・

って・・まんざらではなく、その辺を誇示したくているのは明白。

こういう方いませんか?

それから、上の

「PDCAって知ってる」

とか・・専門用語を持ち出して、知識をひけらかす方の典型を

「クソバイス型マウンティング」

というんだそうです。

もう一つ

「公開型マウンティング」

とおうのがあって、こちらは上のサイン入りボールをひけらかしたり、SNSで出来る感を誇張する、強調するんだそうな。

いろいろな「マウンティング」の型があるんですね~~

驚きます。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・
関連記事

古本が今熱いです!
古本なら神田神保町!

神保町の古本!古書の街のおすすめは澤口書店!漫画や雑誌の買取も!

2020年7月から、レジ袋が有料になります。

脱プラでエコバッグが人気!レジ袋有料化で無駄な消費を減らそう!

エコバッグはいかがですか?

 

マウンティングの強調ジェスチャーの典型例と感想!!

 

ろくろの表現のイメージ

巷には、マウンティングがあふれているらしい、マウンティングオジサンや、マウンティング女子など。

「クソバイス型マウンティング」や、「公開型マウンティング」などなど・・明らかに、パワハラとは違う

「マウンティング」

初めて知った言葉ですが、なかなかすごい意味が込められているように思います。

会話自体の心の中。

感じ方は様々ですね。

 

マウンティング特有の表現の形は?ナルシストの特徴は?

 

で・・マウンティングの特有のジェスチャーです。

いろいろあるんですね~~

  • 1:ろくろ(小と大)
    2:弁当箱
    3:手首を内側にするほどなるしスティック
    4:タランチュラ(ダブルもあり)
    5:極意とけだるさ加減
    6:ムンク(鬼才感)

などなど・・なんとなくわかります。

全く知りませんでしたが、しかし絵を見たらすべて知ってました。(笑

実は私もやっていました・・(ガックシ)

知らないうちに、自分もマウンティングを行う側だった!
そういうのもありだな~~って思った次第。

皆さん気をつけましょう!

・・・・・・・・・・

関連記事

職場いじめとマウンティングは関係あるかな?

職場いじめの原因と内容の例は?パワハラやモラハラ以外もありそ!

退職理由では、職場いじめは無視できない理由のようです。

職場いじめが退職理由の原因の割合はどん位?無視できない内容!

皆さんは、こんな経験はないですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る