初節句の女の子と男の子のお祝いの仕方は?食事会でのメニュー紹介!

円通院の紅葉写真同じく本堂脇の門を角度を変えて撮った写真画像

初節句の、男の子と女の子の、お祝いの仕方ですが、料理なども含めて、私が実際に行った例を紹介しようかと。

私の初節句は、女の子が初孫で「桃の節句」が最初。
次が男の子で「端午の節句」です。

でも実際は、そんな大げさなことはないです。
質素に食事会形式で。

外孫なので、御呼ばれですが、お祝いはしっかりと・・ですね~~

スポンサーリンク

もともとの、この「節句」というのは

「赤ちゃんの健やかな成長と、厄除けを願う意味」

が込められてる行事です。
その思いを込めた、縁起のいい行事・・そういう意味かと思います。


(管理人撮影)

初節句のお祝いの仕方と料理の定番は?

私の場合は、最初が次女のところの、初孫。

もう、その女の子ですが、孫は今年中学生になります。
早いですね~~

「雛人形」(ケース入り)

を買ってあげて、お祝い持っていきましたよ~~妻と二人で。

住まいはマンションなので、広くはないので、大げさなことはできないので、質素な料理でしたが、定番の

「チラシ寿司」

を娘と我妻で作って、お祝いしました。
娘もその当時はまだ、結婚して間もないので、料理もそんなに得意ではなかったんだろうな~~

我が・妻に教えてもらって作っていたのを覚えています。

当然ですが、食材はほとんどが母である妻が持参・・ハハハ・

婿殿の、お父さんは(お母さんは早世で父一人)東京なので、まだ勤務中(忙しい方)で来なかったです。

2月生まれだったので、1年後の一切の誕生を兼ねて・・そんな記憶があるな~

端午の節句の初節句のお祝いの仕方は?

次は、数年後の男の子の誕生で、当然ですが

「端午の節句」

次女のところが、やはり一番最初。
このときの、お祝いは私は金額のみです。

五月人形は、婿殿の親父殿が買いました。

「金太郎」

です。
なかなかいい人形です。

「鎧兜」

もいいですが、一風変わったこの金太郎もなかなかどうして、いいものだな~~と思った次第です。

このときは、全員で会食でした。

もう娘は、めんどくさいので面倒なしに、近くの料亭風のお店の一部屋借りて、会食。
これもいいもんだな~~
って思った次第です。

決まりってあるのかな?

我が家の長老の、おふくろに聞いたのですが

「な~~に~~そんなもの、なんだってお祝いしてやればいいんだ!」

特段、この地域ではないようです。
そもそも、おふくろの時代は、炭焼きが忙しくってそんな贅沢な・・そんな思いのほうが強かったようです。

気持ちだけのお祝いで、小さな鯉のぼりとか‥ひなあられ・・とか、そんな程度。
中には、そうでない方もいたようですが、大方はささやかなものだったようです。

我が家の孫の初節句は盛大に!

最近の、我が家の大きなイベントだったのは、内孫の誕生ですね。

同居人の娘夫婦に待望の、孫が誕生してうれしかったね~~

そこで、でっかい鯉のぼり立てたたんだな。
勿論私が買いました。

鯉のぼり私の家の写真
(管理人宅の鯉のぼり)

価格はさほどではないです。
5万円しません。
尤も、これ以上大きくなると、風が強いと飛ばされてしまいそうで、ちょっと怖いです。

このときは、婿殿のお父さん夫婦も呼んで、お祝いしました。

くしくも、大型連休の最初の方だった気がします。

料理何だったかな?

忘れたが、多分チラシ寿司だったような気がします。
我妻はこれが得意なんだな~~

男の子でも、チラシ寿司は、縁起物でいいのかな?

ちょっと考えてなかったが、まあお祝ということで。
そのほかにも、我が家は宮城県の山奥・・
この辺特有の、おいしいものはたっくさんあるんだな。

そういうものを組み合わせて、お祝いしました。

今年の3月で「満三歳」になります。

早いもんだな~~って思うな!

初節句の女の子と男の子のお祝いの仕方のまとめ

初節句は

「赤ちゃんの健やかな成長と、厄除けを願う意味」

で行う、古来からの行事です。
何時から始まったかは、また別の場面で。

この記事では、私の実際の初節句の内容を、書いてみました。

じぶんでは、こういった経験をさせていただいたことに、すごく感謝しています。

孫という存在にも、とても感謝しています。

上記の内容は、私の実際の内容です。

一番近いのは、同居の孫の節句ですが、今やあっという間に3歳(今年の3月)になりそうです。

時間が経って行くのは、本当に早いものだな~~
って思います。

初節句の雛人形は誰が買う?価格の相場やお祝いの仕方私の例を紹介!

初節句の孫のお祝いの金額の相場はいくら?実際の私の例を紹介!

この初節句の礼儀や、作法やその他もろもろは、結構なものがあるようです。
しかしながら、今の時代その通りに格式張って・・はなさそうです。

少なくとも私の地域には、ないです。

でも、今の時代は全て簡素化になっていきそうで、もしかしたらこの行事も・・
って思ったら、寂しくなるね。

皆さんの、お住まいの地域ではいかがですか~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る