真つぶの通販購入先と価格や種類は?つぶ貝との違いを調べてみた!

奥の細道ゆめむりラインの電車の風景写真

真つぶ(マツブ)の通販の購入先や、価格(値段)や北海道内の産地について、紹介します。

真つぶは、つぶ貝の仲間で、旬の時期の、食べ方もあろうかと思いますが、人によってはアワビよりもおいしいという方もいるようです。
北海道のつぶ貝で、マツブ(エゾボラ)といわれて、今が(11月)旬の海の魚介類で人気です。

今は保存技術が進んで、1年中味わうことができるようですが、でもできれば節の時に、味わいたいもの!

以前は(昔)、不老不死の妙薬の様に紹介されていたようですが、いろんな食べ方が、現代では紹介されています。

が‥人気はやはり寿司ネタになる、刺身ですよね~~
それと甘露煮も人気のようです。

スポンサーリンク

ちょっと注意なのですが・・・・マツブは唾液腺に弱い毒(テトラミン)があるので、これを取り除かないといけません。

マツブのレシピも、たくさんあるようで、旬の時期にはとても楽しめる食材だと思います。

マツブの通販購入先や値段は?


(出典元:https://www.furusato-tax.jp/より引用)

通販で買えるかというと、十分に買えます。
しかも、タックさん今はその通販に対応しています。

一番は楽天かと思います。

こちらです。

真ツブ(蝦夷サザエ)の価格比較はこちら!

一覧です。
すでに食べるばかりのものについては、ざっと見てみたのですが

100当たり:400~500円

に感じます。

生での生き真つぶは:1㎏:4000円以上

って言うか、価格がすごくばらついていて、どれが正規の価格か、さっぱり・・・

これは鮮度というか、取れる場所にもよるのかもしれません。

では、産地ではどうか?

さかなだマート

こちらは、北海道の水産物をおろしてる会社のようです。

ここの価格表見ると、同じ「真ツブ」でも大きさが

「大、中、小」

とあって、それぞれにキロサイズで売ってます。

  • 大:3470円/㎏(約5個)
    中:2190円/㎏(約7~8個)
    小:1980円/㎏(約9~10個)

となってる今現在の表示です。(2018年11月現在)

大サイズだと、一個700円ほどするんですね。

この基準で、楽天のサイトの価格をチェックすると、いいような気がします。

・・・・・・・・・・・・・
関連記事

昨年だったでしょうか‥このアカモクが、あさイチで紹介されたのですが、花粉症に効果があるということで。
それから、話題だったですね~~
アカモクの成分の、詳しくはこちらです。

アカモクが花粉症に効果がある理由は?評判(アサイチ)を調べてみた!

そのアカモクは、ダイエットにも効果があるという、そんな評価もありました。

アカモク ダイエットの方法で摂取量は?値段と購入方法もチェック

まさに、この海藻はすごくいいものなんですね。
邪魔で捨てていたんだそうですが、そういうものを見直す時代・・かもしれません!

・・・・・・・・・

真ツブ(蝦夷サザエ)の価格比較はこちら!

マツブというかツブ貝の種類とそれぞれの違いは?


(出典元:あさイチHPより)

真ツブは、北海道で取れる「ツブ貝」の一種で、一番大きい種類を言うようです。

マツブはエゾボラともいわれていて、この貝の猟期は短いのですが、それでも販売は1年中しているようです。

が・・生きてる活き貝は、7月~3月の期間のようです。

寿司のネタになって、おいしいと評判です。

ツブ貝の種類は?

数種類あるようですが、一般的にみられるのが下記のようです。

1:真ツブ(蝦夷サザエ)

産地は襟裳岬で有名な、えりも町が有名。

2:青ツブ(ヒメエゾボラ)

北海道沿岸から、本州四国に分布するツブ貝。
価格は安く、出店などに出る多くがこれなんだそうです。

3:灯台ツブ(オオカラフトバイ)

北海道沿岸に生息する、つぶ貝。
1のエゾボラに比較して、小粒で価格も安くおでんなどに用いられるとか…

スポンサーリンク

スカスだ・・・真ツブは別格ですね!

違いは、北海道に生息していて、とにかく大きい!
大きいものだと、一個で1㎏に近いものもあるそうです。

写真を張っておきましたが、すごいですね。

ほぼ手の大きさ大です。ひょえ~~~だね!!

真ツブの通販と価格のまとめ


(出典元:https://www.jalan.net/こういうご当地ラーメンです)

NHKのアサイチで、2018年11月13日に放送で、紹介されます。

が・・こんなツブ貝があるんですね~~
でっかいです。

が・・・我が家の田んぼにもいます。

田んぼの水路には、つぶ貝やあのアカハラといわれる「イモリ」や、「ドジョウ」もいます。

イモリやドジョウは、田んぼの中をうろうろしていますが・・・・

ここは山奥の、川の源泉で米を作ってますが、この真ツブの話を見て、ツブって海にもいるんだ~~

が、正直な気持ちでした。

しかしでっかい、大きなもんですね~~驚きました。

真ツブ(蝦夷サザエ)の価格比較はこちら!

・・・・・・・・・
関連記事

会社にバレずに副業?
だよね~~何も宣言しなくても‥でも今年は副業を、お国が推進した記念すべき年でもあるような気がします。

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

スマも、あさイチで紹介されました。
その後とても人気になりました。

スマ(魚)を食べられるお店はどこ?価格(値段)と販売先も調べてみた!

とてもおいしんだそうですが、ここは陸奥!
売ってないんだよなあ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る