サケの山漬けと新巻鮭の違いは?名前の由来と通販価格もチェック!

松島円通院の庭園の風景写真

鮭の山漬けって、秋の風物詩でとても人気のグルメ食材だと思います。
勿論、新巻きサケも!

どちらもサーモンを塩で漬けた加工ですが、やはり作り方は少し違うようです。

サーモンを漬けた加工品のサケの山漬けと、新巻きサケの作り方の違いと、通販での購入先や価格(値段)を調べてみました。

勿論、山漬けの意味も!

でもこれ、同じサケの加工品ですが、なんか同じように思うのですが、しかしそこは全く違うんですね~~
違いをレポートします。

それと、サケの山漬けって名前の由来も、ちょいと調べてみました。
面白い例えというか、そのまんまの名づけでした。

サケは、いくらで代表される秋を代表する魚でとても人気です!

スポンサーリンク

寿司屋に行けば、これは北海道産ではないですが、サーモンは大好きです。
勿論、食卓に出るサケの切り身も大好きです。

鮭というと、新巻きサケしか私は知らなかったのですが、サケの山漬けなるものもあるんですね~~

酒の山漬けと新巻きサケの違いは?


(出典元:https://s.webry.info/spより引用)

これは根本的に、作り方の問題のようです。
似たようなものではあるのですが、かなり違います。

新巻きサケの作り方は?

新巻きサケの作り方は概ね下記のようです。

  • 1:サケの内臓をきれいに取り出す
    2:その腹の中に塩を詰める
    3:箱詰めして冷凍して終了

なんか簡単ですね!
これなら自分でも買ってきて出来そうな予感・・でも結構大きいですから、冷凍庫がすぐにいっぱいになりそうです。

サケの山漬けの作り方は?

こちらは少し手が込んでます。

  • 1:サケの内臓をきれいに取り出す
    2:うろこが逆立つほどに塩をまぶす
    3:大きな容器内に重ねて何段も積む
    4:家から大きな重しをかける
    5:毎日積みなおして重しをかける
    6:4~7日間熟成して完成
    7:水で塩抜きして浜で2日間ほど干して完成

とこんなようです。
最後の6と7ですが、行うところとおこなわないところが、あるようです。
販売目的と、本当に保存目的とは、もしかしたら違うのかもしれませんね。

漁師さんの山漬けは、6と7が無いようでした。

もしかしたら、食べる前に水で洗うのかもしれません。

さて・?

いずれにしても、上のような塩をまぶして、重ねて重しをかけて、水分を徹底的に抜いて、保存性を高める。

これが昔からの、もしかしたら寒い北海道の冬の食卓だったのだと思います。

今や、それが名物ですから、食というのは永遠ですね!!

山漬けの名前の由来は?

上のように、サケを大きな容器に、山のように重ねて重しをかけるのですが、この重ねた様を称して

「山漬け」

というようです。
確かに、重ねた様を見ると、山のよう・・かもしれません。

名前って、その状況を表した名前が多いですよね~~~

・・・・・・・
関連リンク

真ツブも同じように、あさイチで紹介されます。
北海道のシリーズなんですね。
とても大きなツブ貝で、おいしそうです。
蝦夷サザエというんだそうです。

詳しくはこちらです。

真つぶの通販購入先と価格や種類は?つぶ貝との違いを調べてみた!

昨年かな・・‥このアカモクが、あさイチで紹介されたのですが、花粉症に効果があるということで。
それから、アカモクが結構売れたようです。

アカモクの成分の、詳しくはこちらです。

アカモクが花粉症に効果がある理由は?評判(アサイチ)を調べてみた!

海藻の一種ですが、やはり粘りがあるものは、体にいいのかな?
・・・・・・・・

酒の山漬けの通販の販売先は?


(出典元:marukame.comより引用)

簡単なのは楽天です。

サケの山漬け価格比較はこちら

一覧で、サケの山漬けの販売が出てくるので、便利ですね。

価格は1㎏当たり:3000円前後が多いように思います。

1㎏と言ったら結構な量に思います。

そのほかには産地直送の、お店もあるようですが、基本楽天に入ってるお店もあるようで、、同じような感じですね。

直接買うなら、お近くのスーパーでも売ってる?

さて??

新巻きサケなら、売ってるのは見たことがあるのですが、どうでしょうか?
私が知らないだけかもしれませんが。

スポンサーリンク

サケの山漬けと新巻鮭の違いのまとめ

NHK朝の人気番組の

「あさイチ」

で紹介されます・・このサケの山漬け。

秋というか、晩秋からが旬のサケの山漬けですが、よく間違う「新巻きサケ」との違いと紹介しました。

値段は違う?

多少違うようです。

どう見ても、新巻きサケのほうが、安いようですね。
半分とまではいきませんが、ざっと見た感じ3割前後は安いように感じます。

上記の作り方でも紹介しましたが、やはり手間がかかってますから、その分はコストに反映されているんだと思います。

通販は、どう考えても楽天やアマゾンのほうがお得に感じます。

売ってるお店に関しても、北海道のお店が多いです。
北海道産なので、地元の産地直送の、お店を選ぶのがポイントのように感じます。

「サケの山漬け」

の名前の由来は、サケを山積みにして、重しをかけることから、この山積みにすることからこの名前になったんだそうです。

そのまんまです!!
・・・・・・・・・
関連リンク

スマも、あさイチで紹介されました。
その後とても人気になりました。

スマ(魚)を食べられるお店はどこ?価格(値段)と販売先も調べてみた!

とてもおいしんだそうですが、ここは陸奥!
売ってないんだよなあ~~~

アカモクは、ダイエットにも効果があるという、そんな評価もあって、これもまた話題になったですね~~。

アカモク ダイエットの方法で摂取量は?値段と購入方法もチェック

まさに、この海藻はすごくいいものなんですね。
邪魔で捨てていたんだそうですが、そういうもので人間の栄養価でためになるものが、まだまだ結構あるような気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る