脱プラでエコバッグが人気!レジ袋有料化で無駄な消費を減らそう!

3月の満月

脱プラが今のトレンド!
レジ袋の有料化で、エコバッグが人気です。
エコバッグで、無駄な消費と、無駄に使われてるプラスチックを減らしませんか?
日本は国民一人当たり、世界二位の(2019年現在)、廃プラスチックの排出量です。

2030年までに、25パーセントの削減目標!

皆さんで達成してみませんか?

スポンサーリンク

 

廃プラや脱プラってなんだ?レジ袋ってそんなに使ってる?

 
エコバッグ1

上にも書きましたが、日本は国民一人当たりの廃プラの排出量が

「世界二位」

なんだそうです。
で・・その廃プラって?

 

廃プラってなんだ?

 

廃プラとは、廃プラスチックで、捨ててるプラスチック商品

日常生活で、プラスチックを使用した例えば

1:レジ袋
2:プラスチックトレー
3:ストロー
4:カップめんの容器
などなど・・

これらは一般廃プラで、私たちの日常生活に密着したものを指します。

いつも、お世話になってるものばかりですね。
特に今回注目は

「レジ袋」

が7月から有料になります。

2030年までに25パーセント削減の目標ですが、4回に一回使わないと達成できそう・・ってそんな単純ではないと思いますが、意識的にはそんなイメージで取り組んでいきたいな~~って思います。

 

脱プラってなんだ?

 

次は脱プラ!

脱プラスチックで、誰でもできるエコな脱プラは、今回取り上げる

「エコバッグ」

なんだな~~

多分皆さん、持ってると思います。
あさイチでも紹介されましたが、エコバッグもすごい商品があります。

こんなエコバッグも!!

 

人気のエコバッグのおすすめ!保冷機能付きのエコバッグも!

 

エコバッグ2

あさイチで紹介された、話題のエコバッグですが、見ているとこのようにわかれるように感じました。

  • 1:小さくても丈夫
  • 2:保冷機能付きのような多機能タイプ
  • 3:ファッション性を追求

この三点かな~~って思います。

1:小さくても丈夫

持ち歩くときは片手の中にすっぽり入るサイズなのですが、広げると普通のエコバッグで、しかも重さは30㎏まで耐えられる優れもの。
忙しいOLの方が、仕事帰りに買い物をする際に、持ち歩きにがサバらずに済むので、こういうのは重宝しそうです。

2:保冷機能もついてる多機能タイプ

これは、もう皆さん知ってると思いますが、我が家にもあります。
中に、アルミのシートのようなものが張ってあって、これが保冷機能を果たします。
お肉たお魚などの購入には、重宝しそうな感じがします。

3:ファッション性を重視

やっぱし、いくらエコバッグでも、持ち歩くときはかっこよく!
そんな方には、好みの柄のエコバッグがお似合いかと。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・

関連記事

ご当地ラーメンの袋麺が熱いですね。

袋麺(ラーメン)の最強のおいしいランキング!ご当地発袋麺通販は?

いろんな種類があって、日本全国のラーメンを袋麺で食することができます。

 

エコバッグ選定時の注意点と感想!

 

エコバッグ3

エコなエコバッグでも、使わないと何にもなりません。

複数のエコバッグを購入して、気に入らないからと捨てたのでは、これも廃プラですから。

脱レジ袋を推進してるプロの方は

「エコバッグは100回は使用するべし!」

とおっしゃっています。
一つのエコバッグを100回。

なるほど~~ですよね~~

そんくらい使わないと、脱プラに貢献するとは言えないのかな~~とも思います・・至極もっとも!

レジ袋は、3円位なのかな‥多分・・有料化の価格は、どうやらお店の判断のようなので、確定的なことは言えませんが、仮に3円ならエコバッグ一回で

「3円の節約」

毎日コンビニによる方なら、結構馬鹿にならないかもしれません。

でも、この運動はお金儲けではなく、いかに無駄に消費している、廃プラを削減するかが目的!

チャレンジしてみませんか?

ぜひ挑戦してみましょう!

*テレビでの放送のお店では、エコバッグは昨年より、11倍ほどの売り上げ増だそうですよ~~
皆さん意識が高いんですね!

・・・・・・・・・・

関連記事

100均で通販?

100均の通販!ダイソー キャンドゥ セリアは可能?おすすめはどこ?

一寸量はまとまらないといけないですが、実は100均でも通販があるんだな~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る