改正入管法2019の問題は不景気での人員整理で外国人労働者は?

松島円通院の風景画像

日本は今は人手不足ですが、いつまでも景気が持続するとは限りません。
改正入管法で、外国人労働者の方を5年で最大で、34万人の受け入れという枠になってますが、これでも多分人手不足は解消しないのでは?

そう思うのですが、しかしもし日本が不景気の、リセッションに入ったとき・・例えば、今言われるのは東京オリンピック後に、景気はいったん底を打ちに行く!

これは多くの経済評論家の方が、言ってるようですね。
よく見ます!

その時に、忙しいからといって、日本に来て働いてる労働者の方はどうなる?

家族も同伴で、日本に来ている場合は、おいそれと職を変えることも、できないかもしれません。

スポンサーリンク

物事を考える時は、その物事に向かって、達成することを優先する傾向にあるようです・・が・・本当の重要なことは、達成した後のような気がします。

今は人手不足です。

しかし人手が余ったら?

改正入管法2019の問題は不景気での人手不足解消!

実は、私はこれが一番の問題だと持っています。

この改正によって、特定1号と特定2号が設けられます。

特定1号での受入が:345150人

となっているようです。
尚、特定2号は、高度な技術職という分野ですが、どうやらこちらは制度上に詰まっていないので、これからのようです。

特定1号からの、移行での試験整備によって、移行するような感じですね。

不景気で人手不足解消になったら?

さて‥ここですよね~~

この案での、この人手不足解消になった場合は、どうするかというと

「受け入れを停止する!」

という方針ですが、これが全産業で同時ではないわけです。

建設業界のみ・・農業分野のみ・・とか、固定されて全産業が一気に解消!

なんてことはないわけです。
が・・傾向的には、影響はあるかもしれないですが。

さて人が余った・・いざ日本企業の得意なリストラ・・

待てよ・・この外国人労働者の方はどうする?

同じように人員整理や、派遣の雇止めに様な感じになろうかと思います。

さて・・職のない外国人の方が、この日本の社会にあふれてきたら・・どうなるかな?

そこをよ~~く考えてほしいんだな!

・・・・・・・・・・
外国人の方が選んだ日本百景ですが、さてどこでしょうか?
あなたのお住まいの観光地が、もしかしたら入っているかも!!

ではお土産の人気は?
やはり日本らしさが漂う、品物が多いですね~
って・当たり前か!!

外国人が選ぶ日本のお土産のあれこれ!

・・・・・・・

関連記事

入管法改正での受入人数や、その問題点について書いてみました。

詳しくはこちらです。

入管法改正2019の外国人労働者業界ごと最大受入人数と問題点は?

入管法改正2019の在留資格と、移民政策との違いを考察してみました。

改正入管法2019の問題点と在留資格と移民の違いについて考える!

・・・・・・・・・・・

外国人労働者と仕事を奪い合う日本人労働者??

欧州の国では、よく見る光景ですが、移民の方に仕事を奪われるという、主張のデモです。

そして、それが批判の的での政権の交代劇や、あんまし好ましいことではないことですが、現実にはこれは非常に重要な、ことだと思います・・・社会にとっては!

やはりこの政策を間違うと、日本のお国の景色が変わってくるかもしれませんね・・いまいまのことではないですが、将来的に!

でも、そういう時代が来るだろうか?

さて?

でも、日本に住んでいて、日本国民であって、日本の大学を出ていて・・仕事がない!

方や、外国人折る同社の受け入れは、政府の推進で無下に人員整理はできない・・

これではやはり、本末転倒のような気がします。

皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク

改正入管法の問題点の不況下ではのまとめ

いろいろと書いてきましたが、上記の書きましたが、皆さん私も含めてですが、何か問題があると、そこをつぶそうと躍起になります。

でも、本来もっと考える先のリスクは、それを解決した後のこと
要は、問題を解決して安定した後にくる、社会や景気の変化にどう対応するか?

だと思うのです。

それをよく考えない例が、世界中であるような気がするのです。

目先の、人手不足でどうするか?

では外国の方に来ていただこう!

景気が停滞して、人が余った・・いざリストラ??

いえいえ・・そう簡単ではないでしょう!

でも採用は控えよう!

そうなると、今度は日本の学卒は、超氷河期時代に。

これって笑えないです。

先を見た、政策をお願いしたいです~~~

・・・・・・・
関連記事

入管法改正2019の、メリットやデメリットを考察してみました。

詳しくはこちらです。

改正入管法2019のメリットとデメリットと配偶者の保険と年金は?

日本御食糧自給率もやばいですが、お隣の韓国も結構やばそうです。

韓国の食糧自給率と穀物自給率の推移を日本と比較!コメ以外ヤバソ!

韓国の特異な所は、農業予算にあるようです。
徹底的に無駄なところはカットするようですが、目先の問題ではないような気がするのですが!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る