韓国の食糧自給率と穀物自給率の推移を日本と比較!コメ以外ヤバソ!

松島円通院の庭園の風景写真

日本の食料自給率は38%という低さですが、お隣の韓国の食糧自給率はどうでしょうか?
食料自給率と、穀物自給率というのがあるのですが、このOECD加盟国のデーターがあったので、日本と比較してみようともいます。

食料って、人間が生きていくための、基礎的に必要なもの、「衣食住」といいますから、この3大定義の中の一つです。

以前中国の食糧事情を紹介したのですが、今アメリカとの貿易問題で、食料も対象になっているようで、大変そうです。

基本、韓国も世界中からの輸入に頼ってる構造は、日本と変わりません。

が・・しかし問題は、将来どうなるか?

これなんだな。
日本はまだ、コメは100パーセントいってますから、いいのですが・・(実際は輸入枠があるのでそうではないですが…)

スポンサーリンク

しかし、今は余ってる米も、そろそろのような気がします。

米の価格って、上がってると思いませんか?

驚いたことに、ものすごい勢いで田んぼの面積が減ってるんだな~~(これは日本)

韓国の食糧自給率を日本と比較してみる!

韓国のデーターって、どれが正しいんでしょうか?

とりあえず、日本の農水省のデーターを参考にして、紹介します。
この、食料自給率については、OECD(加盟国32か国)が公開しているデーターが、参考になるかと思います。

韓国の食糧自給率はどんくらい?

こんくらいです。


(出典元:東北農政局HPより引用)

このグラフは、カロリーベースの各国の食糧自給率を、グラフにしたものです。

  • 日本:38%(平成29年度)
    韓国:39%(平成28年度)

です。
日本よりもいいんですね。
ちなみに食糧自給率とは

「食料自給率=自分の国で生産している食料÷自分の国で消費する食料」

という定義になります。

ところが・・・

韓国の実際の食料自給率は?

さてなんぼなんでしょ?

韓国の2012年の記事なのですが、この時点での国会での討論記録で、前年といいますから2011年の、食料自給率は

「23.6%」

だった。
しかも前年から5パーセントも下落。
推移をみると

  • 1970年:80.5%
    1980年:56%
    1990年:43.1%
    2000年:29.7%
    2010年:27.6%
    2011年:24.3%

これどう思いますか?
韓国の国会で、議論されてる数字なので、信用のおける数字だと思うのですが・・・

最近では、コメ除けば食料自給率が「10.6%」などというデーターもあるようです。

ちなみにお国の食糧自給率の目標が2020年で「32%」なんだそうです。
え???

このグラフ見たら・・39%って何?
って思います。

そこで問題になるのが

  • 1:生産額ベース
    2:カロリーベース

日本は両方採用しています。
こちらのグラフです。


(出典元:フィールジャパンHPより引用)

上記のグラフによると、生産額ベースでは平成27年のデータっですが、「66パーセント」です。

もしかしたら、韓国の場合はこちら???

さて??

いずれ、2割台と3割台では、10%も違いますから。

なんか、どれが正しいのかさっぱり・・ですね。
・・・・・・・・
関連記事

同じように、以前中国の食糧事情を紹介しました。
なかなか、これが人口も多いですから、世界中を食いつぶすような印象が、私はしてしまいました。

中国の食糧自給率は?大豆と原油の輸入量に見る危険な世界への影響!

環境問題が、今は旬の話題で一番の急務かと

レジ袋が安いのは100均が激安!収納目的別にサイズが豊富!

100均でのレジ袋売り場の写真も紹介します。

・・・・・・・

韓国の穀物自給率は?

食料自給率は、すべての食品を足して、出した数字です。
問題は、お国の国力ともいえる

「穀物自給率」

です。
これも重要かと。
どうしたって、主食はコメなどの穀物かと。

日本は主食用穀物自給率はどんくらい?

まずは農水省の公開データから。


(農水省HPより引用)

こんくらいです。

「60%」

あります。
ただし、飼料用も含めると

「27%」

まで一気に下落します。
これは飼料用の穀物を、輸入に依存してるからですね。
でも、主食用は60%もあるんですね~これはちょっと驚きです。

韓国の穀物自給率は?

これはちょっとお寒い状況です!
これホントですかね~~

2015年のOECDが発表した、韓国の穀物自給率は

「24%」

でOECD加盟国34か国中なんと~~

「32位」

だったという、ショッキングなニュース。
多分、これが本当だと思います。

が・・これは上記の日本の様に、家畜用の飼料用を含んでいる数字なので、日本の27%とあまり変わらないです。

2009年度以降は、ず~~っとこの20パーセント台での低迷。

韓国でも主食はコメですが、コメの自給率は

2010年:83.1%

ですが、これも年々低下しているとのこと。
農家の、就労者の平均年齢も40%が、高齢者ということで、ますます縮小していきそうな予感がします。

穀物生産高が上がらない理由は?

ひとえに、農業予算がない!
日本の様に、農業の補助金がないのかどうかわかりませんが、厚くないということかと思います。

農業予算の推移

  • 1995年:国家予算の15.9%
    201〇年:国家予算の5%

今は5パーセント程度の水準なんだそうです。
どこのお国でも、食べ物・・いわゆる食料は、国家の根幹をなすもの。

こんなに減らして、大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク

韓国の食糧自給率のまとめ

中国の食糧事情を、この間紹介しましたが、韓国の食糧自給率を紹介しました。

調べていて思ったのですが、いったいどの数字が正しい?
之でした。

日本の農水省のグラフって、これなんでしょう?

39%って‥

思うに、韓国国会で議論された、上記の数字が正解なんだと思います。
ちょっと以前のデーターですが、そんなに数年で大きく変わるような数字でもないと思いますから。

しかし・・・

同じ自給率でも

  • 1:カロリー単位
    2:重量単位
    3:生産額ベース

とあって、ちょっと私たち一般には、わかりずらいですね。
お役所的には、都合が悪いといいほうの数字で、都合がいいと悪いほう???

日本での生産額ベースでは66%と、結構いい数字に思います。

しかし韓国のデーターは、何でしょ??

でも、20パーセント台というのは、これちょっとやばくない?

個人的な感想でした。

皆さんはどう思いましたか~~

*データーは数年前の古いものもありますが、一気に変化するものでは無いと思いますので、それなりにみてください!
・・・・・・・・・
関連記事

皆さんは有給休暇ってとれてますか?
私は現在有給消化で、長期の休暇中です。
このまんま、定年を迎えてしまおうと思っています。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

あなたの、上司の方はいかがですか?
自分から見て、有能ですか?

無能な上司は部下をダメにする特徴がある?社員が育たない典型例!

これは運不運もあると思います。
いい上司に巡り合うと、自分も進化するような、そんな錯覚とも思えることもあります。

私がそうでしたから!

韓国の食糧自給率と穀物自給率の推移を日本と比較!コメ以外ヤバソ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る