満月の名前の由来は?2020満月はいつ?カレンダーを作ってみた!

3月の十六夜月

満月には名前がついているのですが、その由来は?
2020年の満月はいつなのか?
満月の日のカレンダーを作ってみました。

満月の日の夕方から夜って、月が大きく見える特別なスーパームーンや、秋の中秋の名月などは有名ですね。

月の周期は約29.5日。
なので二回満月を見れる月も存在します(ブルームーン)。

2020年はいつかな?(あるかな?)

スポンサーリンク

 

満月の月ごとの名前と由来は?

 

2020年3月の十六夜月

毎月の満月には、それぞれ季節感を思わせる、名前がついています。
実は、私は全く知らなかったのですが、その名前を見て

「なるほどな~~」

と・・月って、やっぱロマンがあるな~~と、古代から現代まで、変わらぬ風景だったと思うと、それもありだな~~って思った次第です。

 

毎月の一年の満月の名前と由来は?

 

以下のようです。

1月:Wolf Moon(狼月):冬に狼が餌(食料)がなく遠吠えすることに由来しています。

2月:Snow Moon(雪月):冬真っ盛りで周囲は真っ白。雪が多いことの由来です。

3月:Worm Moon(芋虫月):冬がそろそろ終わって虫が這ってくる時期で命名。

4月:Pink Moon(桃色月):4月は草花が芽吹いてピンク色に。二本なら桜をイメージしてしまいます。

5月:Flower Moon(花月):5月は芽吹いた草花が一斉に咲きほころ季節。

6月:Strawberry Moon(苺月):6月はイチゴの収穫期にちなんでいます。

7月:Buck Moon(男鹿月):7月はオスの鹿のツノが再生し生え変わることにちなんでいます。

8月:Sturgeon Moon(チョウザメ月):8月はチョウザメの豊漁を祝っていた?のかもしれません。

9月:Harvest Moon(収穫月):9月は作物の穫り入れ月。収穫時期にちなんでいます。

10月:Hunter’s Moon(狩猟月):鹿などの狩猟に適した時期で名づけられました。

11月:Beaver Moon(ビーバー月):この月はビーバーは巣作りにいそしむ時期。

12月:Cold Moon(寒月):いや~~な冬の到来。まさにこれから冬が到来。

この名前・・どうおもいますか~~~??

すんげ~~季節感出てると思いませんか?

由来ももっともらしく、なるほどな~~と思います。
アメリカの、原住民の方が名付けたのが多いそうです。

そのほかにも、名前があるようですが、代表的な名前としては、上記のようです。

2020年の満月のカレンダー!今月の満月はいつだ?

 

中秋の名月

今年は2020年。
今年の満月カレンダーです。

 

2020年の満月はいつだ?今月の満月をチェック!

 

これが2020年の満月の一覧表です。

  • 1月:1月11日(土)4:22
    2月:2月9日(日)16:34
    3月:3月10日(火)2:48
    4月:4月8日(水)11:36
    5月:5月7日(木)19:46
    6月:6月6日(土)4:13
    7月:7月5日(日)13:45
    8月:8月4日(火)0:59
    9月:9月2日(水)14:23
    10月:10月2日(金)6:06
    10月:10月31日(土)23:50
    11月:11月30日(月)18:30
    12月:12月30日(水)12:29

と・・こんな満月です。
ところで、上の表で満月が10月は二回見れます。

特別な月ですね。

なので・・特別な月のいわれもあるので、次に紹介します。

 

特別な満月や新月の呼び名は?

 

以下のようです。

  • 1:新月が月に二回:ブラックムーン(Blackmoon)
    2:ひと月に二回満月が見れる:ブルームーン(Bluemoon)
    3:地球から見た月の直径が最大に見える:スーパームーン(Supermoon)
    4:地球から見た月の宴が最小:マイクロムーン(Micromoon)

と言うことで、今年2020年の10月は

「ブルームーン」

と言うことになります。

スポンサーリンク

2020年のスーパームーンはいつだ?

 

満月の写真

スーパームーンは、ちょっと特別のような気がするので、2020年はいつか調べてみました。

今年2020年は、4月の満月です。

なので・・時間帯は

「4月:4月8日(水)11:36」

この時間です。
日中なので、見れないかもしれませんが、その日の夜は大丈夫でしょう。

但し、お天気次第ですが、私は毎月満月の写真を撮影しているのですが、3月はあいにくでした。

 

スーパームーンは普通の満月に比べてどん位大きい?

 

ピンとこないかもしれませんが以下のようです。

  • 1:地球から最も遠い月に比べて15パーセントほど大きく見える。
    2:明るさは同じように30パーセントほど明るい。

なんだそうな。

古代の方は、もしかしたら何かの前振れ・・・などと考えたかもしれません。

4月はスーパームーン・・お天気次第ですが、撮影が楽しみです。

・・・・・・・・・

関連記事

2020年3月の満月です。
残念ながら十六夜月でした~~

3月の満月(芋虫月)はいつ?名前の由来や月の写真をX-T3で撮影の作例!

4月の満月は?

4月の満月(桃色月)はいつ?名前の由来や月の写真をX-T3で撮影の作例!

今の時点ではこれからですが、スーパームーンを撮影できるかな~~って楽しみです。

毎月の満月の名前(名称)の感想!

昨年の12月の

「コールドムーン」

から撮影を始めたのですが、満月の撮影って結構難しいんですね。

フジフィルムの「x-t3」ですが、ズームレンズを一本購入しました。

「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」

のズームレンズなのですが、それでもやっぱし足りないですね。
でも、私の趣味もお金の予算は、ここまでかな~~と。

お月様に名前があるなんて、全く知りませんでしたが、昔の方はよく見ていたんだな~~と。

ロマンを感じます。

満月の名前ですが、他にも欧州など、地域によってそれぞれ呼び方があるようです。

上で紹介した名前は、一般的な代表的な呼び方です。

毎月満月の日は、晴れてほしいな~~って思うのでした。

・・・・・・・・

関連記事

1月の満月を撮影した写真を紹介しました。

1月の満月(狼月)はいつ?名前の由来や月の写真をX-T3で撮影の作例!

此方は2020年2月の満月です。

2月の満月(雪月)はいつ?名前の由来や月の写真をX-T3で撮影の作例!

なかなかうまく撮影できないですね。
今は3月末ですが、ちょっと3月あたりからうまくなったような気もするのですが、まだまだです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る