チャールズシュワブチャレンジの優勝賞金や総額は?コース歴史や設計者は?

チャールズ・シュワブチャレンジ2020が、今年のUS-PGAの再開のトップバッターで開催されます。
優勝賞金や賞金総額と、コースの歴史や設計者や、ベンホーガンとの関係についても、紹介しようと思います。

出場選手は、満を持しての再開とあって、極めて豪華!
世界トップランク50位の内、30人以上が参加する予定との情報!

今年2020年は、本と残念な年になってますが、ここからPGAも再開して、ファンも楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

 

チャールズ・シュワブチャレンジ2020の開催概要と優勝賞金や賞金総額は?

 

チャールズ・シュワブチャレンジ2020

2020年のUS-PGAツアーは中断されていましたが、いよいよこの

「チャールズ・シュワブチャレンジ2020」

から待望の再開になります。
但し、安全のために無観客の試合のようですね。

それでも、再開となれば、私たちゴルフファンには、とても楽しみな存在です。

 

チャールズ・シュワブチャレンジ2020の優勝賞金や日程などの開催概要は?

 

以下に紹介します。

  • 大会正式名称:チャールズ・シュワブチャレンジ(74th Charles Schwab Challenge)
    運営:PGAツアー
    主催スポンサー:コカ・コーラ・レクサス他・
    開催日程:2020年6月11日~6月14日
    賞金総額:750万ドル
    優勝賞金:135万ドル
    開催コース:コロニアルカントリークラブ (テキサス州)
    ヤーデージ:7,209ヤード (6,587 m) パー:70

*ヤーデージは昨年のデータです。

本大会は、インビテーショナル形式の、いわゆる招待形式の大会です。
招待は120人のようです。

しかし、多分ですが、出場に否定的な米国外のプロが、結構いるようですね。

なので、招待状を受け取っても、辞退されたプロも多かったのではないでしょうか?
私の勝手さ推測ですが、そう思います。

昨年の優勝はアメリカの

「ケビン・ナ」

です。
優勝スコアは

「13アンダー」

で二位に、4打差をつける圧勝と言ってもいい、スコアでした。
キャディーに、約束通り副賞のビンテージカーを、気前よくプレゼントして、話題でした。

さて・・今年はどうでしょうか?

コロニアルカントリークラブの歴史や設計者は誰?

 

チャールズ・シュワブチャレンジ2020

チャールズシュワブチャレンジの開催コースの

「コロニアルカントリークラブ」

の歴史や、設計者について紹介します。
歴史については、HPで英文で公開されていますが、最近の改修などの歴史が、はっきりしません。

が・・とりあえず、私のわかる範疇で。

 

コロニアルカントリークラブの歴史やクラブの生い立ちは?

 

ここに、設立に深く関与した方がいます。

「マーヴィンレナード」

と言う方です。
1927年に32歳の時に、ゴルフに夢中になったそうで、それが高じて本コースの設立に至っとようですね。

そして彼がこだわったのは

「ベントグラスグリーン」

です。
日本ではなんてことはない、普通のグリーンですが、当時のテキサスの機構では、ほぼ無理・・と思われていたことを、いの一番にこの

「コロニアルカントリークラブ」

で完成させたとあります。
当時、プレーしていた「リバークレスト」に、グリーンの改修を提案したが、ベントの交換には反対にあって・・ならば・・という決意のようでした。

そこでコースの設計は

  • テキサスの:ジョンブレデムス:John Bredemus
    オクラホマの:ペリーマクスウェル:Perry Maxwell

の二人に、コースの提案を依頼。
sの二人の提案を、いろいろ勘案して、その二人をのプランから、レナード氏がチョイスした

「コロニアルデザイン」

を作成したとあります。

オープンは

「1936年1月」

です。
この時期は、オーガスタの開場の時期(1932年)にもかぶって、とてもいい時代だったのかな~~とも思います。

コロニアルカントリークラブの世界ランキングは?

ゴルフコースの、世界ランキングが公開されたのは(順位をつけた)

「1983年」

からのようですね。
そのときのランキングでは

「46位」

でした。
ちなみに、この時は「BEST50」でした。

現在のランキングは、残念ながらベスト100位に入っていません。

ちなみに、1941年に全米オープンが開催されています。

スポンサーリンク

・・・・・・

ゴルフチャンネルがとても人気で、ほかのスポーツ番組もここで完結します。

【DAZN】好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ

仕事しないでゴルフばっかテレビで見ていてはいけませんよ~~(テレワークの方)

 

ベンホーガンとコロニアルCCの関係は?

 

チャールズ・シュワブチャレンジ2020

本大会「チャールズシュワブチャレンジ」の前身は、第一回大会が1946年で

「コロニアル・ナショナルインビテーション」

と言う大会名でした。
そして、本大会で複数回の優勝を飾っているプロが、数えてみたのですが

「9人」

いるようです。
その中でもベンホーガンは、5回も優勝しています。

優勝した年は

「1946、1947、1952,1953,1959年」(5勝)

です。
ショットの正確さがものをいうこのコースで、5回も優勝しているというのは、そのショットの正確さが、ピカ一だった?

そう言えるかと。

ベンホーガンは、PGAで通算64勝しています。
これは歴代4位。(1位はタイガーウッズと、サムスニードの82勝)
メジャーは通算9勝で、これも4位です。(1位はジャックニクラウスの18勝)

素晴らしい記録です。

コロニアルCCの前には、ベンホーガンの銅像が立っています。

本大会を連勝したのは、ベンホーガンただ一人で、しかも二回も。

カーヌスティは全英オープン開催コースで特徴は?設計者や歴史も!

こちらは、「ホーガンの小道」について、さらにはコースの歴史などを紹介しましたが、ベンホーガンは正に伝説のプレーヤーと言ってもいいと思います。

私はこちらでも、ゴルフの参考にしました。
グリップはとても参考になりました。

ベンホーガンのスイングはとてもきれいで有名です。

こちらはDAZNのリンクですが、もちろんゴルフチャンネルもあります。
こちらでライブ中継されるかな?

【DAZN】好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ

ゴルフだけでなく、いろんなスポーツ中継がライブで見られて、とても重宝します。
*初月の一か月は無料で、もちろん視聴中でも解約できます。

・・・・・・・・・・

関連記事

今年2020年のLPGAはまだ開幕していませんが、今年も同じサングラスかな?
ちょっと気になります。

渋野日向子使用サングラスのメーカーと価格と購入先は?松山と同じ?

渋野プロのスポンサーの契約先などを、2020年初めの段階での実績をまとめて見ました。

渋野日向子のスポンサー契約は?契約先一覧と金額はいくらか調査!

結構な契約先なんですね‥そりゃあ~~そうですね。

チャールズシュワブチャレンジ2020の見どころと感想!

世界中が、経済もスポーツも外出も、自粛ムードの中で、ようやっと再開のめどが立っての、最初の大会です。

注目は、米国以外に住んでいる方のプロで、何人が本大会に参加するか?

PGAの方では、いろんな事情を考慮するように・・とはいうものの、プロの間では、いろんな意見があるようです。

ところで、松山はどうかな??

と思って、エントリーシートを見てみてみたのですが・・

名前がないのです。

ってことは、出場しないのかな‥たぶん。

・・・・・・・・・・・・

こちらはDAZNのリンクですが、もちろんゴルフチャンネルもあります。
こちらでライブ中継されるかな?

【DAZN】好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ

ゴルフだけでなく、いろんなスポーツ中継がライブで見られて、とても重宝します。
*初月の一か月は無料で、もちろん視聴中でも解約できます。

関連記事

ジャックニクラウスはメジャー18勝です。
中でもマスターズや、全米オープンは名勝負が凝縮されていますね~~

ジャックニクラウス全米オープン名勝負まとめ!メジャー勝利数は?

グランドスラム、メジャーj4大会制覇を何回やってる?

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

複数回の制覇は、たった二人だけです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る