マスターズ(ゴルフ)2022の優勝賞金や総額は?グランドスラム予想!

x-t3のレビュー画質の評価庭のポピーの花の3月の写真
2022年もメジャーの初戦・マスターズトーナメントの賞金総額と優勝賞金の紹介。

・賞金総額と優勝賞金額予想とシステム。
・優勝でグランドスラム達成者はいる?
・オーガスタの歴史と世界ランクは?
・オーガスタの設計者とマスターズ秘話!

昨年、2021年は松山英樹が優勝しました。
さて今年は?

スポンサーリンク

 

Contents

マスターズ(ゴルフ)2022賞金額や開催概要は?

毎年、「オーガスタナショナルゴルフ倶楽部」で開催される
「マスターズ・トーナメント」

は、今期のメジャー大会の初戦です。
数多くの名勝負や、ドラマがここで繰り広げられてきました。

マスターズトーナメント2022の賞金額や開催日程解説!

まずは基本的な日程などを。

  • 大会正式名称:マスターズ・トーナメント
    主催:マスターズ委員会
    大会日程:2022年4月7日~4月10日(現地時間)
    賞金総額:1150万ドル(2021年実績)
    優勝賞金:207万ドル(2021年実績)
    開催コース:オーガスタナショナルゴルフクラブ
    (7,475ヤード・パー72)
    フェデックスpt:600pt
    世界ランクポイント:100pt
    予選カットライン:50位タイまたは首位と10ストローク以内

*賞金総額や優勝賞金は第3日終了時点で発表されます。
上記に金額は昨年2021年の金額です。

賞金額は、昨年は1150万ドル。
1000万ドル超えたら、早いですね~~増加幅が!
下がることはないと思いますから、今年も空前の賞金総額かと思います。

既に主要な試合は、軒並み「1200万ドル」台に載ってますので、この金額は最低ライン化と。
すると、優勝賞金はなんぼ?
「216万ドル」
ですね。
WGCが、15万ドルのアップだったので、もし仮に150万ドルアップなら
「1300万ドル」
すると優勝賞金は「234万ドル」まで行きます。
あくまでも、空想のお話ですが。

オーガスタの距離も、2018年は7435ヤードでしたから、40ヤードほど伸びたようです。

情報によると、どうやら周辺の土地を購入して、改装する??
そんな情報もあるようですが、さてどうでしょうか?

スポンサーリンク

2022年マスターズ優勝でグランドスラム達成者は?

今年のマスターズで優勝すれば、グランドスラムを達成するプロは何人いる?

って・・一人だけです。

「ローリー・マキロイ」

です。
マキロイのメジャー勝利数は

  • 2011年:全米オープン
    2014年:全英オープン
    2012年、2014年:PGA選手権(全米プロ選手権)

と・足りないのは

「マスターズトーナメント」

のみ。
2018年は4位でした。
これが最高位。

グランドスラムについては、こちらで紹介しましたが、達成者はボビージョーンズを含めてたったの6人だけです。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

いかに、メジャー4試合をすべて勝つことが、困難なことかの証明かと。
それを3回も達成した、ジャックニクラウスと、タイガーウッズってどうなんだ?

計り知れないですね。

・・・・・・・・・・・

マスターズのイラスト入りの、スリクソンXVボールです。

ダンロップSRIXONスリクソンZ-STAR XVマスターズゴルフボール価格比較はこちら!

関連記事

オーガスタナショナルGCの会員数と、コースの歴史などについて紹介しました。

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの会員数とコースの歴史

「マスターズ」と名付けたのは、マネージメントを担当していた、クリフォードロバーツ氏です。
しかし、これがボビージョーンズとは、相いれなかったんだな!

ゴルフ マスターズの意味と命名したクリフォード・ロバーツの思惑!

・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

オーガスタの歴史とマッケンジー博士!名物ホールは?

オーガスタナショナルゴルフクラブの設計は

「アリスターマッケンジー博士」

です。
2021年最新版の(2年に一回更新のため)、ゴルフマガジン社のランキングでは、オーガスタは

「5位」

にランクされています。
同じ「サイプレスポイント」はランキング

「2位」

で同じくマッケンジー博士の作品です。
ランキング10位以内に2コースが入ってるんだな。

1934年に、第一回大会が開催されますが、そこへこぎつけるには、勿論紆余曲折があったわけです。

オーガスタのコース設計はマッケンジー博士のマスターズ集大成だ!

歴史については、上記リンクで、どうしてマスターズになったかも紹介しました。

ボビージョーンズと、ロバーツの確執も!

オーガスタの名物ホールはアーメンコーナー!

これはどうしてもアーメンコーナーですね。
詳しくはこちらで紹介しました。

新アーメンコーナーはオーガスタ12~15番ホール!勝利の女神の行方は?

12番でまさかの池ポチャで7を打った、ジョーダンスピースは、ここで連覇の夢を絶たれました。

それともう一つ入れるなら・・

「16番ショート」

でしょう。
ここはノーマンが、池に入れて万事休す!
ニックファルドに敗れました。

逆にタイガーウッズは、ここをバーディーで締めて名勝負を演じました。

タイガーウッズ マスターズ16番の奇跡!クリスデマルコと力と技の勝負!

あのナイキのマークの、ひところがりの瞬間!
毎年の大会で、何度も見せられると思います。

スポンサーリンク

マスターズの賞金額やグランドスラム予想のまとめ!

マスターズトーナメント2019の賞金総額や、優勝賞金について調べてみましたが、マスターズの賞金額は規定によって、第3ラウンド終了時点で、発表されます。

賞金額は、昨年の実績で書いてみました。
それでも、大変な金額です。

今年2022年のマスターズで優勝すれば、グランドスラムを達成するのは、一人だけです。

「ロリーマキロイ」

です。
ゴルフの長い歴史の中でも、グランドスラムを達成したのは、ボビージョーンズを含めてたったの

「6人」

しかいません。
しかし、このグランドスラムという意義も、メジャーという意味も、マスターズトーナメントが始まったときに、その定義が変わったようですね。

以前と以後では、対象試合が違います。
以前では、ボビージョーンズのみで、以後が5人ということになります。

さて・・マキロイは6人目になるのかな?
これは楽しみですね。

あとはやはり、松山英樹の活躍はすごく注目です。

期待してみましょう!

・・・・・・・・・・・・・

マスターズのイラスト入りの、スリクソンXVボールです。

ダンロップSRIXONスリクソンZ-STAR XVマスターズゴルフボール価格比較はこちら!

関連記事

オーガスタで、我々一般人がプレーできる?
さて??

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

オーガスタには、名勝負を記念して、それぞれにプレーヤーの名前を冠した橋が、三つかかっています。

マスターズの功績でサラゼン・ネルソン・ホーガンブリッジの意味は?

その功績の内容を、紹介しました。
ベンホーガンが一番好きだな!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る