WGCメキシコ選手権2020優勝賞金や総額は?コース歴史と設計者紹介!

xt3レビューが汁の評価 奥州平泉の風景写真

WGC-メキシコチャンピオンシップ2020の賞金総額や優勝賞金、開催コースの歴史やコースの設計者など、さらには出場資格などについて、紹介します。

WGCシリーズ4戦中の第2戦に当たる「WGCメキシコ選手権」が、舞台をメキシコに移して開催されます。

開催コースは「クラブ・デ・ゴルフ・チャプルテペクGC」で、歴史はすごく古い名門コースです。
開場の歴史や、コースの詳細についても書いてみようと思います。

スポンサーリンク

Contents

WGCメキシコ選手権2020の賞金総額や開催概要は?

この前までは、カリフォルニア州中心のツアーでしたが、メキシコってすぐお隣なんですね。
世界選手権は、4試合ありますが、昨年10月の

「HSBCチャンピオンズ」

の次ぐ、第二戦目です。
昨年の優勝は「ダスティン・ジョンソン 」で、優勝スコアは

「21アンダー」

でした。

 

WGCメキシコ選手権2020の優勝賞金や開催日程は?

 

下記のようです。

  • 大会正式名称:WGC-メキシコチャンピオンシップ2020
    開催日程:2020年2月20日~2月23日
    賞金総額:1050万ドル
    優勝賞金:189万ドル
    フェデックスpt:550pt(優勝)
    開催コース:クラブ・デ・ゴルフ・チャプルテペック(Club de Golf Chapultepec)
    ヤーデージ:7330ヤード:パー71

*ヤーデージは昨年の、コースの総延長です。
それと、賞金額ですが昨年は

  • 賞金総額:1025万ドル
    優勝賞金:170万ドル

でした。
今年は25万ドルほど上がっています。
優勝賞金の発表はないのですが、便宜上同割合にアップさせておきました。
間違っていた場合は修正いたしますので、容赦ください。

とはいっても、すごい金額ですね・・驚きます。
メジャー級です。

いくら準メジャーとはいえ、今年のメジャー4大会の賞金額は、もちろんですが、これ以上は確定したようなものかと。

・・・・・・・・・・・・

松山英樹プロや、渋野日向子プロ愛用のサングラスです。
種類はたっくさんありますね。

オークリー RadarLock価格比較はこちら!

すごくカッコいいですね。

・・・・・・・・・・

チャプルテペックGCの会場の歴史やコース設計者は誰?

メキシコの超名門コースです。

クラブの正式名称は

「クラブ・デ・ゴルフ・チャプルテペック(Club de Golf Chapultepec)」

のようです。
場所は、メキシコのメキシコシティーとナウルパンの間に位置だという、そんな紹介です。

 

コース歴史路コースの設計者は誰?

 

簡単ですが、下記のようです。

  • 開場:1928年
    コース設計:初期:ウィリースミス → アレックススミス(兄弟の方)
    改修工事:1972年パーシークリフォード
    2016年6月;WGC仕様にまたまた改修工事

という、そんな歴史です。
1928年というのは、先日開催のジェネシスオープンの舞台の

「リビエラカントリークラブ」

と、ほぼ同じ歴史で、オーガスタの4~5年前になります。

最初の設計者の「ウィリー・スミス」さんという方は、1899年に全米オープンを制した、名プレイヤーの方です。

コース監修中に他界されてしまったために、ご兄弟の「アレックス」さんという方が引き継いで、1928年のオープンにこぎつけたようです。

以来、90年ほど。

いい歴史ですね~~

途中1972年と、2016年に、二度改修工事がなされています。
2016年にはWGCの開催コースを、ここチャプルテペックに移管するための、WGC仕様にするための工事でした。

今年で、3回目のWGCの開催のようですね。

とてもきれいなコースです。

スポンサーリンク

 

WGCメキシコ選手権の出場資格は?

WGCなので、出場資格は通常のツアーとは違って厳格です。

以下のようです。

  • 1:世界ランク50位以内であること
    2:アメリカPGAツアーで30位以内
    3:ヨーロピアンツアー賞金ランク20位以内
    4:日本ツアーの賞金ランク3位以内
    5:南アフリカツアー賞金ランク3位以内
    6:オーストラリアツアー賞金ランク3位以内
    7:アジアツアー賞金ランク3位以内
  • (私の過去のWGC記事より引用)

概ね、世界ランキング50位以内が集まるわけです。
もちろんタイガーウッズも出場します。

が・・この大会は、通常よりも前に来たために、ツアーの日程的に、かなりタイトなんだそうです。

なので・・出場辞退をうわさされるプロもいるようですが、どうでしょうか?

皆さんのプロの照準はどうしたって

「マスターズトーナメント」

ですから!!

・・・・・・・
谷将貴監修の第二弾の、ゴルフの練習器具です。
大人気で、レビューも多いようですね!

関連記事

私は、結構な期間会社での接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を書いてみました。

接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

松山英樹プロの2019‐2020年シーズンの成績です。
本大会の確定賞金額も紹介しました。

松山英樹2020シーズン成績と獲得賞金額や世界ランキングの推移は?

今年は、好調です。

・・・・・・・・・・・・

WGC-メキシコチャンピオンシップ2020の賞金額などのまとめ

「WGC-メキシコチャンピオンシップ2020」

の開催日程や、賞金額やコースの歴史や設計者、さらには参加資格なども、紹介しました。
厳格です。

基本的に、ほぼ世界ランク50位以内でないと、出場資格はなさそうです。

 

WGCメキシコ選手権の見どころは?

 

やっぱし・・日本から出場するでしょう…

松山英樹プロ

ぜひ頑張ってほしいね。

あとは

タイガーウッズ

が出場すれば、当然注目の的ですし、がぜん盛り上がると思います。
ぜひ期待したいところです。

あとは、出場辞退するプロが、最小限になることを祈ります。

ではみなさん・・今週末もゴルフ・・楽しみましょう!!

*情報には正確さを期してるつもりですが、間違ってる場合は御容赦ください。

次戦の注目は、やはりこちらですね。

パーマー招待2020の優勝賞金と総額は?ベイヒル歴史や設計者は?

もちょっと先ですが、WGC唯一のマッチプレーです。

WGCデルマッチプレー2020の優勝賞金や総額は?コース歴史や設計者は?

・・・・・・・・・・・・・・・

レビュー最多の男性用ゴルフグローブはこれのようです・・(右手やレディース除く)

コース予約は楽天GORA

関連記事

グランドスラム・・一番近い方はたしか・・二人います。
期待がかかる一人は、フィルミケルソン!

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

ミケルソンの軌跡について書いてみました。

フィルミケルソンは全米オープン優勝でキャリアグランドスラム達成?

ミスターアメリカ・・これがしっくりくる方です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る