パーマー招待2022の優勝賞金と総額は?ベイヒル歴史や設計者解説!

xt3レビューが汁の評価 奥州平泉の風景写真
「アーノルド・パーマー招待2022」の賞金総額は1,050万ドル!

  • ・優勝賞金と大会日程やスポンサー。
    ・開催コースの歴史と設計者解説。
    ・キングの庭とパーマーの思いと歴史。
    ・昨年優勝はB・デシャンポー・スコア紹介。

開催コースはベイヒル・クラブ&ロッジ。

 

スポンサーリンク

 

アーノルドパーマー招待2022の賞金額や開催概要は?

ホンダクラシックのイメージ写真

アーノルドパーマーは、愛称が「キング」
ニクラウスは「帝王」です。

どっちが各上だ??
ゴルフの生涯成績では、ニクラウスの方が断然上ですが、然し一時代を築いた英雄であることは、だれでもが認めるところ!
もう居ないのでは、すごく寂しいです!

開催コースの「ベイヒル・クラブ&ロッジ」は別名

「キングの庭」

とも称されます。
パーマーの、奥さんもここがとてもお気に入りで、ここを購入したエピソードは、アーノルドパーマー氏の人柄を感じます。

アーノルドパーマー招待2022の優勝賞金や日程などの開催概要!

下記のようです。

  • 大会名:アーノルド・パーマーインビテーショナル presented by マスターカード
    冠スポンサー:マスターカード
    大会日程:2022年3月3日~3月6日(現地時間)
    賞金総額:1,050万ドル
    優勝賞金:189万ドル
    開催コース:ベイヒル・クラブ&ロッジ(フロリダ州)
    フェデックスポイント:550pt(優勝者)
    ヤーデージ:7466ヤード:パー72

賞金総額の推移ですが

  • 2017年:870万ドル
    2018年:890万ドル
    2019年:910万ドル
    2020年:930万ドル
    2021年:930万ドル

と、そして今年は、一気に120万ドルのアップ。
素晴らしいです。
勿論、それに応じて優勝賞金もうなぎのぼり!

*優勝賞金の発表は、今の時点では無いですが、比率で計算しました。
*wikipediaでは1200万ドルになっています。
さて?
どっちが正しい?
ジェネシス招待が「1200万ドル」なので、もしかしたら1200万ドルかもしれません。
確認後訂正します。
いずれ、どっちにしてもすごい金額ですね。

この大会はインビテーショナル・・招待試合です。
なので、招待の資格というか規約が厳格に規定されています。

では次に、その招待の規約についてみていこうと思います。

スポンサーリンク

アーノルドパーマー招待2020の招待資格は?

パーマー招待のイメージ写真
(写真はイメージです)

下は、私の昨年の記事からの引用ですが、このような資格になっています。

  • 1. アーノルドパーマーインビテーショナルの2000年より前と直近5年間の優勝プレイヤー
    2. ザ・プレーヤーズチャンピオンシップの直近5年間の優勝プレイヤー
    3. 全米オープンの直近5年間の優勝プレイヤー
    4.全米プロゴルフ選手権の直近5年間の優勝プレイヤー
    5.マスターズの直近5年間の優勝プレイヤー
    6.全英オープンの直近5年間の優勝プレイヤー
    7.ツアーチャンピオンシップの直近3年間の優勝プレイヤー
    8.直近3年間のWGC(世界ゴルフ選手権シリーズ)の優勝プレイヤー
    9.前年のアーノルドパーマーインビテーショナル終了後にPGAツアーで優勝したプレイヤー
    10.ライダーカップ2016の出場メンバー
    11.プレジデンツカップ2015の出場メンバー
    12.前年の全米アマチュアの優勝プレイヤー
    13.世界ランキングのトップ50
    14.主催者推薦
    15.前シーズンのフェデックスカップランキングの上位70名
    16.今シーズンのフェデックスカップランキングの上位70名
    17.PGAセクション王者/プレイヤー・オブ・ザ・イヤー
    18.オルタネイト

こんな内容の招待資格です。
と・・これでの招待者が120名。

尚、優勝者には通常2年シードですが、この試合の優勝では3年シードが与えられます。

・・・・・・・・・・・・・

ゴルフの練習は、正しい練習法で。
上達の近道にレッスンはプロのDVDで!

アーノルドパーマーブランドのトートバッグです。

アーノルドパーマー+トートバッグ価格比較はこちら!

・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

ベイヒル・クラブ&ロッジはどんなコース?

パーマー夫妻が、冬を過ごす場所をフロリダで探していあっところ、見つけたのがこのコースだったようですね。

奥さんの「ウィニー」さんに・・

「すごく静かで気に入ったゴルフ場を見つけたんだ。家族でここで毎年冬を過ごしたいと思うんだ」

ということで、購入したゴルフコース付きのリゾート。
実はその年1965年にジャックニクラウスとの、エキシビションマッチが行われたのですが、その場所がここ

「ベイヒルクラブ&ロッジ」

だったんだな。
そこで、このコースに一目ぼれしたようです。
ということで、ベイヒルのオーナーになったわけです。

もちろん、購入後は自身でコースに改良を加えて、自分好みにコースを改造。
しかも宿泊やいろんなイベントができる、リゾート開発も。
実際のここでの、ラウンドが日課だったようです。

コース紹介の動画があったので貼っておきます。

(Bay Hill Club & Lodge)

(出典元:CGX Tourより引用)

1962年の全米オープンは、ジャックニクラウスとの名勝負として記憶されています。
勝ったのはニクラウス。

ジャックニクラウス全米オープン名勝負まとめ!メジャー勝利数は?

当時のアーノルドパーマーは、絶頂期。
しかも、熱心なファンは過激な

「パーマー親衛隊」

とも言われてました。
その逆境をはねのけて、優勝したジャックニクラウスもさすが!!

その時の記者に向けたパーマーの一言!

「あいつは今檻を出たばかりだ・・あいつを追え!」

で・・ゴールデンベアーになった??
かどうかはわかりませんが、当時のニクラウスは決して、スリムではなかったようですね。
ベイヒルを購入したその後、このゴルフコースは

「キングの庭」

と称されるように・・

毎回、素晴らしい戦いが繰り広げられます。
今年はどんなドラマが??

・・・・・・・
関連記事

私は以前の会社で、結構な期間接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事にしてまとめてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

とんでもない賞金額です。

プレーヤーズ2020の優勝賞金はいくら?賞金総額とコースもチェック!

驚きました。

・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

アーノルドパーマー招待2022の見どころとまとめ

パーマー招待のイメージ写真
(写真はイメージです)

アーノルドパーマー招待2022の、賞金額や優勝賞金や、コースのベイヒルクラブ&ロッジの紹介をしてきました。
さらに出場資格についても、その招待の規約について、紹介しました。

今年の賞金額は、昨年よりも120万ドルアップです。
ほぼ、日本のレギュラーツアーの、優勝総額並みの増額ですね‥増額だけで‥です。

そう考えると、PGAの賞金額というのは、すごいな~~~って思います。

見どころですが・・・

松山英樹プロは、今の時点では確定はしていないのですが、招待され出場すると思います。
昨年は「18位タイ」と、いまいちでしたね。
どうも、この大会はいまいち相性が良くないように思います。。

それとタイガーウッズンはこの「パーマー招待」で

「8回優勝」

を飾っています。
なんという相性なんでしょうか?

なんつっても最多勝利数の「83勝」で、記録を塗り替えるかもしれませんので、今年は注目です!!

コースも見どころが満載かと。
何せ、アーノルドパーマーのコースです。
自身お気に入りのコースですから、パーマー氏の戦略性を凝縮したといっても過言ではないかと。

18ホール中、8ホールに池が絡んでるという、戦略性を求められるコース!

その辺も、大きな見どころかと思います。

昨年の優勝は「ブライソン・デシャンポー」プロで優勝スコアは

「11アンダー」

でした。
では・・今週末もゴルフ楽しみましょう!!

・・・・・・・・・・・・

ゴルフって、インパクトの瞬間30㎝で決まる?
さてその根拠は?

ゴルフはインパクトの前後30センチできまる!

ゴルフのプレー予約は楽天GORA!

ゴルフの予約なら楽天GORA

関連記事

長いゴルフの歴史で、グランドスラム達成は何人いる?
これが意外と少ない!

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

オーガスタでプレーするには?

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

そもそもできるのかな?
そんな考察です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る