接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

松島四大観の風景写真

接待ゴルフにおけるマナーや、服装やプレー中のルールや、勝つか負けるかの議論に、私の経験で答えてみます。

接待ゴルフを行う意味に関しても、また接待ゴルフの料金に関しても、答えてみたいともいます。

接待ゴルフは上手くはまると、仕事上外せなくなりますが、うまくいかないともう、行きたくない気持ちになります。

そうならないための、バイブル的なものを目指してみたのですが・・・さて??

そうなるかどうかは、まだまだこれからどんどん、書き足していこうと思います。

記事を追加のたびに、ここのまとめ記事に追加していきます。

会話や経費についても、経験上のことを書いてみようと思うので、結構生々しいかもしれません。

スポンサーリンク

私は、ほかの記事中にも、書きましたが、今から10年ほど依然迄の、約15年ほどの期間接待ゴルフ要員でした。

会社での接待ゴルフを、ほぼ一手にやっていたようなものです。

接待の相手は、上場企業の上は部長クラスまで、そのほかは普通に取引先や、同業者の社長や役員はしょっちゅうでした。

あとは、コンペですが、行きたくなかったですが付き合いなので、銀行や商工会やそういった団体など・・これは接待には関係がないですが、これも多かったですな~~

接待ゴルフの意味やマナーを書いた記事の一覧まとめ!

本ブログ内に書いた、接待ゴルフの記事の一覧です。

まだまだ足りないのですが、これからどんどん書いていって、接待ゴルフを網羅していこうと思います。

接待ゴルフ記事の一覧!

下記のような記事を、本ブログ内で接待ゴルフの関連記事で書きました。
参考になればうれしいです。

・・
なぜ接待ゴルフが必要か?
効果はあるのかを、私の治験で紹介しました。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

・・・

私が今からほぼ30年ほど前に、ゴルフを始めた時のきっかけと、接待ゴルフとの関係を書いてみました。
遊びで始めたゴルフが、仕事に役だとは思いませんでしたが、その後の人生で大きな役割を担うとは思いませんでした‥当時は。

ゴルフ始めたきっかけはどんな理由?接待ゴルフは予想外だった!

・・・

接待ゴルフには、やはりマナーがあります。
当然ですが、服装にはドレスコードという、クラブ上のルールもあります。

同じことですね。
その接待ゴルフでの、服装編です。

接待ゴルフのマナーで服装で注意することは?プレー中の必須も紹介!

・・・
接待ゴルフのマナー編ですが、ここではプレー中のマナーについて書いてみました。
当然ですが、主役はお客さん!

最悪なら、ルールはお客さんが作るもの???(笑

接待ゴルフのマナープレーのルールはアバウトさがある程度肝要だ!

・・・
さてこの議論は、ず~~っと以前からあります。
私も最初は休日出勤ではないのか?

そうも思ってました。
確かに、主催のコンペでの、受付やらの仕事があるなら、これは勤務に当たると思います。
しかし、数人の接待なら???

接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

・・・

これも大きな議論があるようですね。
でもわざと負けたのが、バレるとどうなると思います?

ゴルフは紳士のスポーツで、接待ゴルフのプレーのルールはアバウトでも、人間関係はアバウトでは、接待ゴルフの効果は半減かと・・

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!!

・・・
接待ゴルフの費用は経費で認められています。
しかし、これはないと思いますが、個人でのプレー代は個人で支払え!

現実にはありそうな感じがしますが、皆さんの会社ではいかがですか~

接待ゴルフの経費(プレー代)の支払いは自分持ちか会社かの考察!

接待ゴルフはスコアの実力が、どのくらいなら失礼にならずに、楽しめるか?
その辺の考察を書いてみました。

接待ゴルフは初心者でも失礼にならないか?スコア(腕前)を考察した!

接待ゴルフでの会話はどうすればいい?
どのような会話なら、差し支えなくできるだろうか?
また仕事の会話って、その時に必要?

接待ゴルフのマナープレー中の会話で注意することは?雑談力を養う!

疑問に私の経験から、その内容に桶家t書いてみました・

・・・

来年2019年より、ゴルフルールが一部改正なります。
OBもロストも、その辺から打って(?)いいようですし、バンカーも罰打で外に出していいようですし、これて接待用のルール変更??

って私は思ってしまいました。

ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?日本基準に変更の噂も!

一応これだけ、接待ゴルフの記事を書いてみましたが、まだまだあります。

随時追加していきます。

ゴルフの豆知識でのデーターを紹介した記事の紹介!

ゴルフの豆知識を紹介した記事のまとめです。

その他の関連記事

・・・
人口減少ですが、いずれゴルフが日本から消える?
まさかですよね~~

でもそんなことが言われること自体が、もしかしたらあり得る??

さて??

ゴルフが消える日が来るはほんと?人口減少と接待の減少が追い打ち!

・・
私の始めた頃の練習法です。
私はほぼ半年ほどで、100を切りました。
90切るのにも1年かかりませんでした。
その練習法を、少しだけ紹介させていただきました。

ゴルフ初心者が上達する練習法は?最短で100を切る私の実践法伝授!

・・・・
世界で一番難しいコースはどこ?
下のコースかと。

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

・・・
やっぱりゴルフと言ったら、この方です。
数々の金字塔を打ち立てて、けた外れの記録や生涯獲得賞金を達成したプロです。

2018年は、復活の年!
そうなってほしいです。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

・・・

ジャックニクラウスと、アーノルドパーマーの1962年の戦いは、まさにフルコース。

なんで??

72ホールで決着つかず、次の日に18ホールのプレ-オフまで・・
まさにフルコースでした。

ジャックニクラウス全米オープン名勝負まとめ!メジャー勝利数は?

・・・
PGAツアーでの勝利数ランキングの紹介です。
さて1位は誰?

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

・・・・
毎年メジャー大会が開催されるたびに、今大会を勝利すれば「グランドスラム達成」というのですが、なかなか勝てないのがまたメジャー大会です。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

いろんな豆知識を紹介しました。
それ以外にもたくさんあるのですが、こんなところで。

スポンサーリンク

接待ゴルフのまとめ記事のまとめ!

今の時代に接待ゴルフって、頻繁に行われてるもの?

さて?

皆さんの会社ではいかがですか?

私が勤務した30代40代の会社では、接待はゴルフ・・そう決めていました。

勿論ゴルフができないお客さんもいますから、そういう場合は飲みの接待も結構やっていましたが、それはもう期待薄でした。

なんで期待薄?

上の、記事中にも書きましたが、飲みの接待では次の日シカとされると、もうお手上げ!

飲んだうえでの話になってしまうのが、多くの経験です。

飲んで楽しかった‥それだけで、何も決まりません。
勿論、すべてではないですが、費用対効果の面では、ゴルフの接待のほうが安く済みます。

クラブ3件・・5人連れて行ったら、なんぼ??

試算すると、大体見当つくかと。

なので、大事な接客は、ゴルフだったんだな~~私の場合は。

その時の、内容について、上記のように書いてみました。
参考になるかどうかは、読み手の判断ですが、いずれこういうことだった・・ということで。

これからもどんどん追加していきます。
まだまだありますから。

追加変更は随時です。

・・
ダメな上司についての、私の経験談です。

ダメな上司の部下をダメにする特徴!社員が育たない典型例の続編!

皆さんの周辺ではいませんか?

ゴルフの会話では、雑談力も問われるかも!

雑談力を上げると営業や仕事がうまくいく?職場内の雰囲気も好転!

雑談力の効果や、どうすればいいかを少し書いてみました。
私自身はおしゃべりは、全く下手でした。

でもゴルフはやっていたんだな~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る