ダイヤモンドチャンピオンズ2019の優勝賞金や出場選手と資格要件は?

US-LPGAの2019年の初戦は「ダイヤモンド・リゾート・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」です。
日本からは「畑岡奈紗」プロが出場します。

LPGAの女子プロ版の「トーナメントオブチャンピオンズ」ですね。

賞金総額と、優勝賞金や、どうやら単純なストローク方式ではなく、特殊なポイント制のようです。

それと、ペアリングもアマとセレブの方との、日替わりのようで、これもユニークな大会かと。

本大会は、今年2019年から新設の大会で、第一回目の開催です。

開催コースですが、フロリダの「フォーシーズン・ゴルフ&スポーツ・クラブ・オーランド」というコースです。

スポンサーリンク

どうやら、ウォルトディズニーの名前が入ってる、リゾートのようです。
正確なコースの情報は、無いのですがわかる範囲で、紹介していこうと思います。

ダイアモンドトーナメントオブチャンピオンズ賞金総額や開催日程などの概要は?

LPGAの、今季初戦のちょっと長いトーナメント名ですが

「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ2019」

が、「フォーシーズンズ・ゴルフ&スポーツクラブ ・オーランド」を舞台に、開催されます。

では開催概要を見ていきましょう!

 

トーナメント・オブ・チャンピオンズ2019の開催日程などの概要は?

 

下記のようです。

  • 大会正式名称:ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ2019
    開催日程:2019年1月17日~1月20日
    賞金総額:LPGA :120万ドル
    アマとセレブリティー:50万ドル
    優勝賞金:18万ドル(下記注参照)
    開催コース;フォーシーズンズG&SC
    フォーシーズンズ・ゴルフ&スポーツクラブ ・オーランド
    (フロリダ州)
    ヤーデージ:6645ヤード パー71
    コース所在地:
    アメリカ Florida,Lake Buena Vista

*注:優勝賞金額が公開されてないのですが、暫定でLPGAツアーの配分比率で入れておきました。
本大会は、通常のツアーと違う、予選カットなしの4日間大会なので、出場人数に制限があるため、特別に高いかもしれません。
公開され次第、追記変更します。

開催コースの

「フォーシーズンズ・ゴルフ&スポーツクラブ ・オーランド」

ですが、どうやら、ウォルトディズニーリゾート内にあるようです。
有名な一大リゾートで、すんごいところのようですよ~~~~。

コースの歴史や、設計者が誰かを、探してみたのですが行きつくことができませんでした・

残念です。

トーナメントはモディファイド・ステーブルフォード形式!

「モディファイド・ステーブルフォード形式」

ってなんだ?
このトーナメントは、ポイント制で争われるとのこと。
これが、いわゆる上記の

「モディファイド・ステーブルフォード形式」

なのですが、男子のPGAでも何度か聞いたことがあるのですが、こういう内容のようです。

が・・まだ決まってないというか、公式には、書かれてないので予想です。

  • 1:イーグル:2ポイント
    2:バーディー:1ポイント
    3:パー:0ポイント
    4:ボギー:-1ポイント

これは、一つの例で、男子ツアーでの例です。
多分・・同じかな~~って思うのですが、さてどうでしょうか?

*追記

初日終了で、ストロークで順位付けされてますね~~
変更なったのでしょうか?
公式アナウンスがなくて、当初はこういうポイント制の情報だったのですが、やっぱし元のいつもの・・
かもしれませんね・・

まあ~~それなりに!!
でも、初日22位ですか~~畑岡プロ。
ここからですね!!

・・・・・・・・・
レビューも多い、室内でも振れるグリップ矯正グッズ!
やはり、いいスイングはグリップから生まれます。
これで練習してみましょう!・おすすめです。

パターの練習には欠かせないアイテム!
けど種類はたくさんあります・・比較してみましょう!

パター練習マットの価格比較はこちら!

関連記事

昨年2018年の畑岡プロの出場試合を追いかけて、成績や獲得賞金額の推移をまとめてみました。
漏れているところは容赦ください!

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

私は、結構な長い期間(10年以上)接待ゴルフ要員でした。
いろんな方と接待ゴルフを行ってきましたが、その経験を記事にしてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

・・・・・・・・

トーナメント・オブ・チャンピオンズ出場資格と出場プロは?

この大会は、優勝者しか出場できません。
しかも、過去2年の優勝者ということになるようです。

 

出場プロは何人?

 

スタート時間のプロの名前を、数えてみたのですが、26人のようです。

下記のようです。

  • 1:マリーナ アレックス
    2:ペニッラ リンドバーグ
    3:ギャビー ロペス
    4:フォン シャンシャン
    5:シダパ スワナプーラ
    6:ジョージア ホール
    7:キム セヨン
    8:ダニエル カン
    9:畑岡 奈紗
    10:ステーシー ルイス
    11:チョン インジ
    12:クリスティ カー
    13:チ ウンヒ
    14:アンナ ノードクイスト
    15:イ ミヒャン
    16:リディア コ
    17:リー ミリム
    18:アリヤ ジュタヌガーン
    19:キャサリン ハル=カーク
    20:ブルック ヘンダーソン
    21:モリヤ ジュタヌガーン
    22:ブリタニー リンシコム
    23:アニー パーク
    24:アレクシス トンプソン
    25:梁 熙英
    26:ネリー コルダ

スタート順です。

 

出場セレブリティーとアマチュアは何人?

 

この大会のユニークなところは、連日プロとアマがペアでプレーするというから驚きです。

しかも、セレブとアマにも賞金が??
しかも総額が50万ドル用意されてるそうですから、これ驚き!

ところで、アマチュアって賞金あるの?
日本はないけどアメリカはいいのかな?・・・さて?

セレブは、あっても別にいいでしょうけど・・手化・・セレブだし~~あってもなくても・・多少の刺激程度かもしれませんね。…だってセレブですから!!

人数は下記。

  • セレブ:45人
    アマチュア:10名
    計:55名

プロが26人ですから、プロ一人に2名ずつの3バックの形かもしれません。

毎日、アマとセレブは入れ替わるそうですから、それもまた驚きの趣向です。

スポンサーリンク

ダイヤモンドトーナメントチャンピオンズ賞金などのまとめ

日本からは「畑岡奈紗」プロが出場します。

昨年は絶好調で、現在世界ランキングは

「7位」

と素晴らしい位置です。
ぜひ今年は、ベスト3に入ってほしいですね。

とても期待していますし、注目です。
畑岡プロにとっても、今期(2019年)の初戦です。

この大会は、10数年ぶりの復活です。
以前は行われていたようですね。
ちょっと、私は記憶にないのですが、さてあったかな~~って、記憶をたどったのですが、思い出せません。

男子の「セントリートーナメントオフチャンピオンズ」のような、女子の大会かと。

男子は、ハワイで今年の初戦で行われたばかりです。

しかし、セレブとアマと連日、メンバーを変えて混合でプレーするって、すごい趣向ですね。

スタート時間表に、プロしか書いてないので、変だな~~っては思ってました。

しかも、ストロークではなく、ポイント制だということで、これもまた驚き!

普通にやったら、面白くない??

そうかもしれませんが、やるほうはどうでしょうか?

そうは言っても、見るほうは楽しいですね。

では、今年もLPGAを楽しみましょう!

・・・・・・・・・

パターの練習には欠かせないアイテム!
けど種類はたくさんあります・・比較してみましょう!

パター練習マットの価格比較はこちら!

ゴルフ予約は楽天GORAがおすすめです。
ポイントが付くので、私も使ってます!

ゴルフ予約は楽天GORA

関連記事

ゴルフコースで、世界一難しいコースは?
さてどこでしょうか?

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

今年から、ゴルフルールが改正されたのですが、さっそくいろいろと、場面が出てきてますね。

ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?日本基準に変更の噂も!

ドロップは膝の高さに変更なったのですが、危うく小平プロがいつものように肩の高さから・・
そんなことも、さっそく今年あったようです。

でもこれって、どうやら日本の接待ゴルフ基準?

なんてね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る