ダイヤモンドチャンピオンズ2021優勝賞金や出場選手と資格要件は?

US-LPGAの2021年の初戦は「ダイヤモンド・リゾート・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」です。
日本からは「畑岡奈紗」プロが出場します。

LPGAの女子プロ版の「トーナメントオブチャンピオンズ」ですね。

賞金総額と、優勝賞金や、どうやら単純なストローク方式ではなく、特殊なポイント制のようです。

それと、ペアリングもアマとセレブの方との、日替わりのようで、これもユニークな大会かと。

本大会は、今年2019年から新設の大会で、第3回目の開催です。

開催コースですが、フロリダの「フォーシーズン・ゴルフ&スポーツ・クラブ・オーランド」というコース。

スポンサーリンク

Contents

ダイアモンドトーナメントオブチャンピオンズ賞金総額や開催日程などの概要は?

会場はどうやら、ウォルトディズニーの名前が入ってる、リゾートのようです。
正確なコースの情報は、無いのですがわかる範囲で、紹介していこうと思います。

LPGAの、今季初戦のちょっと長いトーナメント名ですが

「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ2021」

が、「フォーシーズンズ・ゴルフ&スポーツクラブ ・オーランド」を舞台に、開催されます。

では開催概要を見ていきましょう!

 

トーナメント・オブ・チャンピオンズ2021の開催日程などの概要は?

 

下記のようです。

  • 大会正式名称:ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ2021
    開催日程:2021年1月21日~1月24日
    賞金総額:LPGA :120万ドル
    アマとセレブリティー:50万ドル
    優勝賞金:18万ドル(下記注参照)
    開催コース;フォーシーズンズG&SC
    フォーシーズンズ・ゴルフ&スポーツクラブ ・オーランド
    (フロリダ州)
    ヤーデージ:6645ヤード パー71
    コース所在地:
    アメリカ Florida,Lake Buena Vista

* 本大会は、通常のツアーと違う、予選カットなしの4日間大会です。

開催コースの

「フォーシーズンズ・ゴルフ&スポーツクラブ ・オーランド」

ですが、どうやら、ウォルトディズニーリゾート内にあるようです。
有名な一大リゾートで、すんごいところのようですよ~~~~。

コースの歴史や、設計者が誰かを、探してみたのですが行きつくことができませんでした・

残念です。

トーナメントはモディファイド・ステーブルフォード形式!

「モディファイド・ステーブルフォード形式」

ってなんだ?
このトーナメントは、ポイント制で争われるとのこと。
これが、いわゆる上記の

「モディファイド・ステーブルフォード形式」

なのですが、男子のPGAでも何度か聞いたことがあるのですが、こういう内容のようです。

ホールインワン    8ポイント
イーグル       5ポイント
バーディ       3ポイント
パー         2ポイント
ボギー        -1ポイント
ダブルボギー以上   0ポイント

です。
が・・このトーナメントは、三日目までセレブリティーとプロのペアリング。
セレブリティーは、上記のポイント制ですが、プロはストローク。

4日目は最終日ですが、プロのみのファイナルです。

したがって予選カットはありません。

・・・・・・・・・
レビューも多い、室内でも振れるグリップ矯正グッズ!
やはり、いいスイングはグリップから生まれます。
これで練習してみましょう!・おすすめです。

パターの練習には欠かせないアイテム!
けど種類はたくさんあります・・比較してみましょう!

パター練習マットの価格比較はこちら!

私はけっこうな期間、接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事にしてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

早朝ゴルフ!
いいですよ~~
腕を上げるなら必須か!

早朝ゴルフのラウンドの練習は一人がお勧め!何時からプレーできる?

・・・・・・・・

トーナメント・オブ・チャンピオンズ出場資格と出場プロは?

この大会は、優勝者しか出場できません。
しかも、過去2年の優勝者ということになるようです。

 

出場プロは誰だ?二年間の優勝者って何人?

 

スタート時間のプロの名前を、数えてみたのですが、26人のようです。

下記のようです。

  • 1:ダニエル・カン
    2:キム・セヨン
    3:シャイエンナイト
    4:ジンヨンコ
    5:ネリー・コルダ
    6:ブロント・ロー
    7:ミンジー・リー
    8:ミリム・リー
    9:李晶恩6
    10:ステイシールイス
    11:ギャビー・ロペス
    12:朴熙栄
    13:朴仁妃
    14:朴城炫
    15:ソフィア・ポポフ
    16:メルリード
    17:アンジェラ・スタンフォード
    18:マドレーヌサグストロム
    19:ジャスミン・スワンナプラ
    20:レクシー・トンプソン
    21:エイミー・ヤン

と・・こんな21人です。
(一人ずつ拾ったのですが間違ってたらスイマセン)

ところが、昨年は28人でしたが、21人ではいくら何でも・・このコロナ過で、開催数も少なかったのからかもしれませんが、HPを確認すると、2018年の優勝者の方も

「認定済」

になってるので、今年だけ3年になったのかもしれません。
男子のPGAの方も、初戦の

「セントリートーナメント」

に、優勝者だけでなく参加ができるように調整されました。

同じことかな~~と思います。

しかし・・2年間での優勝者って、21人しかいないのは、ちょっとな~~とおもいます。

 

出場セレブリティーとアマチュアは何人?

 

この大会のユニークなところは、連日プロとアマがペアでプレーするというから驚きです。

しかも、セレブとアマにも賞金が??
しかも総額が50万ドル用意されてるそうですから、これ驚き!

ところで、アマチュアって賞金あるの?
日本はないけどアメリカはいいのかな?・・・さて?

セレブは、あっても別にいいでしょうけど・・てか・・セレブだし~~あってもなくても・・多少の刺激程度かもしれませんね。…だってセレブですから!!

人数は下記。

  • セレブ:45人
    アマチュア:10名
    計:55名

昨年の例ですが、プロが26人ですから、プロ一人に2名ずつの3バックの形かもしれません。

毎日、アマとセレブは入れ替わるそうですから、それもまた驚きの趣向です。

*本数字は2019年の数字です。
変更があった場合は容赦ください。

スポンサーリンク

・・・・・・・

マスターズの開場の「オーガスタ」で私たち一般人はプレーできる?
そんな考察をしてみました。

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

・・・・・

ダイヤモンドトーナメントチャンピオンズ賞金などのまとめ

日本からは「畑岡奈紗」プロが出場します。

昨年は絶好調で、現在世界ランキングは

「7位」

と素晴らしい位置です。
賞金ランキングも「5位」です。

ぜひ今年は、ベスト3に入ってほしいですね。

とても期待していますし、注目です。
畑岡プロにとっても、今期(2021年)の初戦です。

 

ダイヤモンドトーナメントチャンピオンズ2021の見どころはアニカソレンスタム!

 

今年の、本大会の目玉はなんといっても

「アニカ・ソレンスタム」

が出場します。
プロでの優勝ではなく「セレブ枠」でのことですが。

キャロウェイゴルフがキャビティーバック型アイアンを出した・・そんなときですよ~~
「S2H2」アイアンと言う名称で、私も買いました。(一本3万円ほど・・高・・)

確か、それを使用していて、すい星のごとく「全米女子オープン」で優勝!
テレビで見てました…ナツカスイ!!

が‥その時、まさかの4番ウッドのラフからのショットがチョロったんだな~~たしか・・(これも懐かしいです)

ちょっと調べて見ましたら・・・

メジャー:10勝
全米女子優勝回数:72勝
賞金女王:8回
2008年で引退

現在まだ50歳ですよ~~~
なにせ・・私がゴルフに夢中になってるときは、まさに敵なしでした!

引退???なんで???

の世界でした。

この大会は、10数年ぶりの復活です。
以前は行われていたようですね。
ちょっと、私は記憶にないのですが、さてあったかな~~って、記憶をたどったのですが、思い出せません。

男子の「セントリートーナメントオフチャンピオンズ」のような、女子の大会かと。

男子は、ハワイで今年の初戦で行われたばかり。

しかし、セレブとアマと連日、メンバーを変えて混合でプレーするって、すごい趣向ですね。

しかも、ストロークではなく、ポイント制だということで、これもまた驚き!

普通にやったら、面白くない??

そうかもしれませんが、やるほうはどうでしょうか?

そうは言っても、見るほうは楽しいですね。

では、今年もLPGAを楽しみましょう!

*プロはストロークです。

・・・・・・・・・・・
私は結構な期間勤務先で、接待ゴルフ要員でした。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

その時の経験をまとめてみました。

・・・・・・・・・

パターの練習には欠かせないアイテム!
けど種類はたくさんあります・・比較してみましょう!

パター練習マットの価格比較はこちら!

ゴルフ予約は楽天GORAがおすすめです。
ポイントが付くので、私も使ってます!

ゴルフ予約は楽天GORA

関連記事

ゴルフコースで、世界一難しいコースは?
さてどこでしょうか?

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

世界一難しいコースで、一度はプレーしてみたいですね^~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る