プレーヤーズ2022の優勝賞金はいくら?賞金総額とコースもチェック!

「ザ・プレーヤーズ選手権2022」の賞金総額は2,000万ドル!

  • ・優勝賞金と大会日程やスポンサー。
    ・開催コースの歴史と設計者解説。
    ・名物ホール17番の誕生秘話。
    ・昨年優勝はJ・トーマス・スコア紹介。

開催コースのTPCソーグラス・スタジアムコース。

スポンサーリンク

 

Contents

ザ・プレーヤーズ選手権2022の賞金総額と優勝賞金と開催概要!

プレーヤーズのイメージ写真
(イメージ写真です)

「ザ・プレーヤーズ・チャンピオンシップ(THE PLAYERS Championship」

の開催時期は、以前は5月の全米オープンの前月でしたが、2019年より3月の開催になりました。
PGA至上、最高の賞金額で、文字通り真のチャンピオンを決める大会かと!

第五のメジャーと言われます。
出場資格から見ても、第五のメジャーといわれる所以が、わかります。
では、「ザ・プレーヤーズ選手権」の賞金総額や、出場資格などの開催概要を、見ていこうと思います。

ザ・プレーヤーズ選手権2022賞金額や日程などの開催概要!

以下のようです。

  • 正式名称:ザ・プレーヤーズ・チャンピオンシップ(THE PLAYERS Championship)
    開催期間:2022年3月10日~3月13日(4日間)
    主催 :PGA
    賞金総額:2,000万ドル
    優勝賞金:360万ドル
    フェデックスカップpt:600pt
    OWGRポイント:80pt
    優勝者ツアーシード:5年間
    開催コース:TPCソーグラス(ザ・プレーヤーズ・クラブ・オブ・ソーグラス)
    スタジアムコースにて開催

とこんな感じのようです。
特に優勝者に与えられる、ツアーシード権の5年間は、マスターズや全英オープンよりも上に設定されていて、PGAの旗艦大会にふさわしいかと・・・

この大会の歴史は、第一回が1974年の、開催。
今のコース「TPCソーグラス」に変更されたのは、1982年から。

変更当時は、あまりの難コースに、選手からクレームが出たそうです。

昨年の優勝者は「ジャスティン・トーマス」。
優勝スコアは「14アンダー」でした。
三打差3位を、最終日に逆転しての優勝。

スポンサーリンク

ザ・プレーヤーズ・チャンピオンシップの出場資格は?

プレーヤーズのイメージ写真
(写真はイメージです)

{ザ・プレーヤーズ・チャンピオンシップ(THE PLAYERS Championship)}

の出場資格は厳格で、下記のようです。

  • 前年プレーヤーズ選手権翌週から当年開催前週までのPGAツアー競技優勝者
    前年度フェデックスカップ上位30名
    前年度賞金ランク上位125名
    公傷制度を認定かつ現時点での賞金ランク125位以内の者
    過去5年のマスターズ・全米・全英・全米プロ優勝者
    OWGR上位50名
    前年度シニア・プレーヤーズ選手権優勝者
    前年度ウェブドットコムツアー賞金ランク上位
    前年度ウェブドットコムツアー・ファイナルズランク上位
    現時点でのフェデックスカップポイントランク上位

この条件を満たす

「145名」

となっているようです。
松山英樹プロは、上記のランキングでは、複数満たしているので、当然資格を有します。

ほかの日本のプロは、どうでしょうか?
世界ランク50位以内ですから、ハードルは高いですね~~(メジャーとほぼ同じ)

では次に開催コースを見ていこうと思います。

スポンサーリンク

TPCソーグラスの設計者や難易度は?

「ザ・プレーヤーズ選手権」

の開催コースとして、1982年から続いてきています。
「TPCソーグラス」は世界ベスト100ランキング(ゴルフマガジン社2017年版)60位の名門コース!

  • コースの場所は:フロリダ州ポンテ・ベドラ・ビーチ
    コースの正式名称は:ザ・プレーヤーズ・クラブ・オブ・ソーグラス
    コース延長(ヤーデージ):7215ヤード
    パー72
    コース設計:ピートダイ
    開場:1980年

設計したピートダイ氏によると、このコースは最初からトーナメント開催を前提に、設計されたそうです。
スタジアムコースという名称は、16,17,18番は池を取り囲むようになっていて自然の観覧席ができているからなんだそうですよ~~

ピートダイ氏の設計コンセプトに

「どんなコースでも、プレーの山場は最後の2ホールくらいにあるほうが、エキサイティングだ!」

その通りに、あの有名の浮島のアイランドグリーンの、17番ができたわけです。

この17番の、池に落とすボールの数が、すごいです。
GDOのHPによりますと年間でなんと~~

「120,000個」だそうです。

年間40,000ラウンドで、一人3個落とす勘定だとか・・
その、池に落ちたボールは当然ですが、ダイバーが年に4回回収して、クラブハウスでロスとボールで売ってるそうです。
新品のボールで計算したら、いくらになるんでしょうか?

すごい数ですね。

ソーグラス17番のホール難易度はどんくらい?

ちなみこの17番は難易度ランキング2013年では

「難易度9位」

だったようです。
すごいですね。
この間の、チューリッヒクラシックの舞台になった

「TPCルイジアナ」

もピートダイ氏の設計でした。
なんつっても、ピートダイ氏の作ったコースは世界中に
「120コース以上」
と言いますから、すごすぎて言葉がないです。

しかも、世界ランキング上位に(ベスト100)も多数入ってますから、またまた驚き。

17番ホールの誕生のエピソード!

こういった秘話が・・・

あの有名な17番のアイランドグリーンのアイディアは、妻のアリス夫人から出たものだそうです。
17番の周辺から、造成に必要な土砂を採取していたら、17番の周辺がアナになってしまったんだそうな・・
どうしようか悩んでいたら、そこを池にして真ん中にグリーンのショートホールにすればいい!

こういうアリスさんの提案!

斯くして、この名物の17番は誕生したわけです。

・・・・・・・・・
関連記事

世界で一番難しいコースはどこだ??
私はここだと思っています。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

では日本で一番難しいコースは?
私はここだと思っています。

日本一の難関コースのレーティングは?ゴールデンバレー設計者は誰?

コースも紹介しました。

スポンサーリンク

ザ・プレーヤーズ選手権2022の見どころなどまとめ!

昨年の優勝は「J・トーマス」で、優勝スコアは

「14アンダー」

でした。
この辺が優勝スコアとして、今年も、意識されるんだと思います。

しかし・・この賞金額・・どう思いますか~~
メジャーよりも高額ですよ~~しかも圧倒的に・・驚きます!!

「ザ・プレーヤーズ・チャンピオンシップ(THE PLAYERS Championship)」

の開催概要は上記の紹介しました。
開催コースの「TPCソーグラス」ですが、コースの紹介も簡単ですが、上記にしておきました。

特に17番のアイランドグリーンは、とても信じられないような形です。
この17番での、悲劇や、歓声はこれまでに何度も見てきました。
皆さんしびれてますね。

風があった日には、もう手に負えないような気がします。

今年はどうでしょうか?

しかし・・思うに・・

ピートダイ氏は、2008年にゴルフ殿堂入りしています。
プレイヤー以外での殿堂入りは、すごいというか、信じられないです。
ゴルフ界に貢献した方は、何もプレイヤーだけではないんですね。

私の大好きな

「ジャックニクラウス」

はこのプレイヤーズ選手権で3勝しています。
最初の1974年ですが、その時の優勝賞金は

「5万ドル」

でした。
今は・・今年は2000万ドルです・・
隔世の感がありますね。(ほんとかよ~~~)

皆さんはこの賞金の推移・・如何思いますか~~

・・・
関連記事
此方で、もう少し詳しく解説しました。

TPCオブ・ソーグラスと設計者ピート・ダイのザ・プレーヤーズ選手権!

ゴルフが短期間でうまくなる練習方法は?

ゴルフ初心者が短期間でゴルフがうまくなる練習方法ってどんな方法?

ま~~そんなに甘くはないですが、でも、間違った方法では、なかなかうまくなりません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る