フェニックスオープン2021の優勝賞金と総額と開催コース設計者は?

「ウェイストマネジメント フェニックスオープン2021」

は、松山英樹プロが2016年、2017年と連覇し優勝した、縁起のいい大会(トーナメント)です。
優勝賞金や賞金総額、開催コースのTPCスコッツデールの設計者や、歴史を紹介します。

この大会の名物は、なんつっても「16番」のパー3
スタジアムが組まれて、ギャラリーも絶好調!

観客の動員数が、とんでもない数のお祭りトーナメントでも有名です。

スポンサーリンク

 

ウェイストフェニックスオープン2021の賞金額や開催概要は?

名物のこの16番で、1997年にタイガーウッズがホールインワンを達成。
ギャラリースタンドを大いに沸かせたのが印象に残っています。

世界一騒々しい大会などともいわれます。
さて・・今年の賞金額などを見ていこうと思います。

(出典元:https://www.golftourusa.com/america/より引用)

昨年の優勝は、「ウェブ・シンプソン」(米国)で、優勝スコアは

「17アンダー」

でした。
昨年の優勝スコアと同じです。
一昨年の優勝スコアは「18アンダー」なので、ほぼこのくらいのスコアが、優勝ラインなんだと思います。

難易度としては、至極妥当で
適当に思えます。

 

フェニックスオープン2021の優勝賞金や開催日程は?

 

下記です。

  • 大会正式名称:ウェイストマネジメント フェニックスオープン
    開催日程:2021年2月4日~2月7日(現地時間)
    賞金総額:730万ドル
    優勝賞金:131万4,000ドル
    フェデックスpt:500pt(優勝)
    開催コース:TPCスコッツデール(アリゾナ州)
    ヤーデージ:7,261ヤード
    パー71

*ヤーデージはまだ公式情報がないので、昨年のヤーデージです。
多分、少し伸びると思います。
賞金額は昨年の賞金ですが、今年コロナ過でアップするかちょっと注目かと。

例年通りの20万ドルのアップなら、総額は

「750万ドル」

になるかもしれません。
ちょっとこの経済化でどうなるかウォッチしたいですね。

が‥それにも増して・・

驚くのは、2018年のデータですが・・観客動員数がなんと~~~驚くなかれ~~

「71万9000人」

へ??
間違いでない?

って本当なんです。
PGAでは、たぶん最大かと思います。(最大です)

ちなみに前年は?

  • 2016年:61万8000人
    2017年:65万5,434人

すごい数字ですね。

が・・2019年から、観客の動員数の公式発表はしないことにしたそうです。
なんで??
本部の云うには、動員数はツアー最多は当然!
そこにだけ注目されるから・・もう少しチャリティーに注目してほしいんだそうな!

そこで今年2021年は、大会HPを見てみると

「廃棄物管理」

を前面に打ち出しています。
興味のあるかたはこちらです。

ウェイストマネジメント フェニックスオープン2021のHPはこちら!

とび先が、廃棄物管理の「news」ですが、HPをタップすれば、大会公式ページです。

ここ、TPCスコッツデールの名物は16番ホール。
このホールだけに、ギャラリースタンドがグル~~り~~と・・
詳しくは次の章で。

松山英樹は、この大会で2016年と2017年と連覇しています。
今年はがぜん期待が高まります。

期待しましょう!

当然出場すると思います。
応援ページもあるようですから!

コース予約は楽天GORA

TPCスコッツデールの歴史とコース設計者は?


(出典元:https://www.golftourusa.com/america/より引用)

コースの基本情報は下記です。

  • コース所在地:アリゾナ州スコッツデール
    開場:1986年
    コース:スタジアムコース:18ホール(1986年オープン)
    チャンピオンコース:18ホール(2007年オープン)
    コース設計者
    スタジアムコース:「ジェイ・モリッシュ」
    「トム・ウイスコフ」
    チャンピオンコース::ランディ・ヘッケンケンパー

2007年にチャンピオンコースがオープンして、36ホール2コースの体制になったようです。

今回のツアー競技で使用するのは

「スタジアムコース」

です。

開場した1986年の次の年から、本大会がこのコースで、開催されています。

・・・・・・・・・・・

関連記事

私は以前の会社で、結構な長い期間接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事にしてみました。
もしかしたら、参考になる方もいるかもしれませんが、お役に立てたらうれしいです。

尚・・これはあくまでも私の経験ですので、すべてに当てはまることで、ないかもしれませんので了承ください。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

世界で一番難しいコース・・難コースが、私はここだと思っています。
完成させたのがは誰だ?

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

・・・・・・・・

 

TPCスコッツデールの名物ホールは?

 


(出典元:https://konomi.me/I0001024より引用)

これは何といっても16番のパー3

ここで下手なショットを打とうものなら、空き缶が飛んでくるそうですよ~~~
何せ、このホールをグル~~り~~と取り囲んだ360度のスタンドが、ギャラリースタンド

そこで思い思いの、飲み物を片手に応援するのですが、ま~~ヤジもすごいようです。

しかし、すごいですね・

あるプロは、ヤジにこたえて腕立て伏せ・・何回やったんだろ??

世界一騒がしいホールの、いいのか悪いのか異名もあるようですね。

スポンサーリンク

 

フェニックスオープン2021の賞金や開催コースのまとめ

世界一騒がしく、世界一ギャラリーが入る(多分)、そんなPGAの試合だと思います。

昨年は71万人。
その前から数万人単位のアップ。

  • 2016年:61万8000人
    2017年:65万5,434人
    2018年:71万9000人

驚きます。
日本では1万人入らない試合もあるのに。
このツアーはお祭りのようですね。


(出典元:https://www.golftourusa.com/america/より引用)

ロックバンドのコンサートや、屋台は普通でそれからゴルフのレッスンや、いろんなイベントも多数で。
それが好きで、やってくる方もいるようです。
(HPには、イベントの紹介もあるようです)

日本でも、ツアーにだれか有名な歌手でもスタート前に、イベントでもやれば盛り上がるかも・・って無理だね。

昨年の賞金額は20万ドルのアップで、730万ドルです。
結構な金額ですね~~今年もアップするか、ちょっと注目です。

ズバリ・・見どころは?

やっぱし、松山プロ。
頑張ってほしいね。
この大会・・相性がいいですから、ぜひ優勝・・期待したいですね!

応援してます!!

・・・・・・・・・・

関連記事

マスターズの開場は「オーガスタ」ですが、そこでプレーするには?
そもそも一般人がプレーできる?

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

ゴルフ場に載っていきたい車ってありますか?
私の経験談を書いてみました。

ゴルフ場に乗っていきたい高級車と私が実際に乗っていった車の紹介!

ゴルフに風は大敵!

ゴルフでプレー中の風速がどのくらいなら球筋に影響するかの考察!

私は、雨よりも嫌いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る