シドケ(山菜)の特徴と取る時期はいつ?見分け方と画像のまとめ!
私の自宅の裏山に、山菜の「シドケ」を取りに、行ってきました。
行ったのは昨日。
2017年5月3日です。
自宅から歩いて、浦山まで10分ほどで、そこに着きます。
あとは取るだけです。
シドケと、タラの芽もとってきました。
場所は我が家の裏山です。
自宅から700~800mほど行ったところにある、私の持ち分の山林です。
ここに、群生している、自然のしどけとタラの芽になります。
レシピは、おひたしが我が家での普通です。
あの忌まわしい大震災のあとには、環境的な問題で、規制があったのですが、2~3年前に安全宣言が出されたようです。
そういうのはあんまし、私には関係ないのですが、取りに行かなかったのは、大好きなおじさんが亡くなったので、気分が・・
それとクマが出るので、怖いのです。
シドケ(山菜)の特徴と取る時期はいつ?見分け方は?
今回はクマ対策で、バッチリやっていきましたよ~~
一緒に行ったのは、私のところの娘夫婦と一緒。
同居ですが、東京のお兄さんに足ら目をとって、送ってやりたい・・
というので、では・・ということで。
そこにはシドケもあったはず!
ってこっちが私の場合はメインなのですが。
クマ対策で用意したもの。
- 1:クマよけのすず
2:クマスプレー
3:爆竹
4:長い柄の我が家の草刈り用の鎌
5:なた
なんですが、ちょっと大げさ?かもしれないですね。
然し私は3年ほど前に、自宅から原チャリで、5分ほどのところに、岩魚釣りに行って、帰りにクマにあってビックら!
車でないので、もうどうしようかという、怖い目にあってるのです。
それはいいとしてとってきましたよ~~
こんな感じです。
(管理人撮影:裏山で)
(管理人撮影:裏山で)
(管理人撮影:裏山で)
同じような写真ですが、これでわかるかと。
見分け方ですが、葉っぱがモミジのようですね。
特徴があるので、すぐにわかるかと。
タラの芽も、結構ありました。
誰も取りに行かないので、気が大きくなって写真のよう伸びてるので、なかなか届かず。
仕方がないので、のこぎりで切って取ってきました。
まあ・・我が家の固定資産の山なので、誰にも怒られません。
収穫はこんな感じです。
(管理人撮影:裏山で)
早速タラの芽は、てんぷらにして、シドケはおひたしにしていただきました~~
料理は、あんまし上手くないので、ご勘弁を・・
シドケの特徴と時期のまとめ
山菜のシドケの取りに行く時期は、今頃の時期ですね。
5月の連休中ですね。
5月10日ころになると、この辺ではちょっと遅いような気がします。
え??
そこどこ??
ここは宮城県の、山奥の僻地になります。
この間水芭蕉の写真もアップしましたが、その場所ではないですが、まあ似たような山奥です。
(管理人撮影)
今の時期は、緑が芽吹いて、とてもきれいで、大好きな季節です。
庭の芝も青くなってきました。
ちょうど桜が今咲き始めて、機能咲き始めたのですが、一気に今日は満開に近い状態になりました。
ソメイヨシノではなく、山桜(八重桜?)なので、遅いのです。
この辺御山のあっちこっちに、白と赤の桜が咲いていて、きれいですよ~~
(管理人撮影)
こんな山奥ですが、ほんと大好きです。
なぬ??
生活は不便でないか?
所がとても文化的です。
ネットはもちろん「光回線」です。
トイレはもちろん水洗です。
まあ・・緊急の買い物は不便ちゃあ不便ですね~~
コンビニまで25分ほどありますから・・車で・・(笑
バスは家の前から・・スクールバスも家の前から・・
これで不便?
ってこの田舎の暮らしもいいですよ~
・・・
2018年のしどけをとってきた記事を更新しました。
内容は下記です。
今年は去年よりは少なめにとってきました。
・・・
スポンサーリンク