山菜しどけの時期と価格や食べ方の画像は?栽培と裏山の記録!
我が家の裏山に、山菜の「しどけ」とタラの芽を取りに、行ってきました。
その時の様子を、写真に収めてきたので、紹介します。
栽培してるわけではないのですが、我が家の私名義の裏山の山林に、群生しているので毎年取りに行ってるのでした。
娘夫婦と、3人で行ってきたんだな。
今年は、そんなにとっても食べきれないですし、灰汁が強いのでそんなに毎日食べるものでも、ないと思うのでそこそこでやめてきました。
でも販売してる価格って、すごい高いですね。
驚きます。
レシピですが、てんぷらもおいしいようですが、我が家ではもっぱらおひたしにして、食べます。
しどけの特徴は、やはりこの香りがいいので、大好きな方はホウレンソウにまぶして、食べるかもいるようです。
行ったのは「4月29日」です。
昨年も同じ時期のような気がします。
毎年今の時期です。
春のゴールデンウィークの時期になります。
しどけの画像と時期や価格は?
しどけの時期はいつも、今ころで、5月の連休明けになると、もう大きくなりすぎて、茎が硬くなって食べられないですね。
柔らかいのは、初期の段階で写真の画像のような時期が、やっぱしいちばんいい時期です。
場所は我が家の、裏山。
自宅から歩いて、10分ほど。
距離にして700~800mくらいかな~~多分。
測る方法がないので、感覚的ですが。
写真は下記に紹介します。
(管理人撮影)
上の写真の、沢の右側が私の持ち分の山林です。
御覧の通り沢が流れてるので、湿地帯なので山菜が群生するには好条件なんだな‥
(管理人撮影)
(管理人撮影)
(管理人撮影)
しどけの写真です。
(管理人撮影)
(管理人撮影)
こういうなんだか若菜らになかにも、一緒に群生しているんだな~~
(管理人撮影)
とってきたのはこんだけ!
一番右側に復るの中身は、タラの芽です。
こっちは婿殿が専門!
(管理人撮影)
おひたしの山菜3点です。
(管理人撮影)
こっちが、雫です。
昔っからこうやって、ほうれん草と同じようにおひたしが、我が家では定番です。
でもいろんな食べ方があるんですね。
今度・・といっても、来年はちょっと別な食べ方を、してみようと思います。
山菜しどけの時期と価格や食べ方のまとめ!
私はとってきても、自分で食べるだけです。
お店に卸して、売ってるわけではないのです。
なので、この数倍のしどけは群生してるのですが、とっても後の処理が困るので、そのままになるがままにしています。
価格的には、売ってるのはすごい高いですね。
感じ的なものですが、10本くらいで大体200~300円とか‥
へ~~~なんでこんなものが、こんなにする?
って思うようですが、無いものはやっぱし高いんでしょうね~
写真はもっとあるのですが、まあ~~こんなところで!
では、この件はまた来年ですね。・
・・・・
昨年のしどけの記事はこちら。
どうやら昨年入ったのが5月3日だったようです。
シドケ(山菜)の特徴と取る時期はいつ?見分け方と画像のまとめ!
毎年、この時期は定番の山菜取りです。
でも近くに、間違いなくいけば採取できる場所が、あるというのはいいですね。
・・・
スポンサーリンク