お食い初めの料理の並べ方と石の意味は?女の子の100日祝いの例!

赤南天の実の写真画像

我が家の孫は、女の子で100日祝いと言われる、「お食い初め」を家でやったのですが、その時にちなんで、お食い初めの紹介です。
お食い初めの料理には、並べ方や石もあって、いろんな意味があるんですね~~って、知ったのでした。

お料理は、家で作るよりもそれなりの料理店に、依頼した方が見栄えもいいので、外部に依頼しました。

お膳付きで、とても立派でしたよ~~~

スポンサーリンク

 

お食い初めとは?意味と歴史を少し考えてみる!

 

お食い初め膳のタイの写真

我が家の、ちびの孫の(女の子)の、百日祝い(ももかいわい)の時の

「お食い初め膳」

の内容を中心に、紹介していこうと思います。
その前に

  • 1:お食い初めとは?
    2:お食い初めの始まった歴史は?

などについて、ちょっとだけ調べてみました。

 

お食い初めの意味と歴史は?いつから始まった儀式?

 

wikipediaよりの引用ですが、以下のような儀式のようですね。

百日祝い(ももかいわい)とは、日本、中国、韓国の新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。日本では「お食い初め(おくいぞめ)」や「真魚始め(まなはじめ)」、初めて箸を使うので「箸揃え(はしそろえ)」「箸初め(はしぞめ)」、祝う時期が歯の生え始めであるから「歯がため」とも呼ぶ地域もある。
wikipediaよりの引用

私の地域は、宮城県の山奥の僻地ですが、昔っから、この儀式というか、孫が生まれると挨拶のようなものです。

同じように誕生祝に、お餅の一升を背負わせる儀式もあります。
我が家では、風呂敷は家の苗字(姓)の紋が入った、風呂敷でお餅を包んで背負わせます。

お食い初めも同じですが、我が家ではお料理がとても面倒なので、お頭付きの鯛も含めて、料理店にお願いしました。

それはいいとして・・歴史ですが、平安時代からのようです。
当初は、お餅を食べさせてい行事で「ももか」と言われていたようですね。
食べさせるといっても、やはりまねだたっと思います。(現実は食べれませんから)

それと・・趣旨は

一生食べることに、困らないようにという、そんな願いを込めて始まったようですね。

確かに、わが子や孫に対する思いって、いつの時代も同じなんだな~~って思います。

 

お食い初め膳の写真と並べ方や歯固めの石の意味は?

 

我が家の、同居人の下の孫のお食い初め膳です。

お店に頼んで、作っていただきました。
値段は

「5,000円」

です。
鯛のお頭付きで、お食い初め膳という商品なので、全部縁起物はついています。
並べ方も、この写真のように並べてみました。

お食い初め膳の写真
(こちらの写真が一番お店の写真に近いです)

*実際の料理膳の写真もあるのですが、その料理店ではネットでPRもしているので被るとまずそうな予感!
なので、似ている写真を、フリー素材から引用いたしました。

このお食い初め膳を、自分で作るのも可能ですが、ちょっと種類があって、結構大変そうです。

 

お食い初め膳の石は歯固めの石だった!

 

石がついてきたのですが、これなんに使うのかな?

って、思ったのですが、これは

「歯固めの石」

というのだそうです。
意味は、意志のように丈夫な歯が生えてくるように・・とか、歯が石のように丈夫であってほしい・・そんな思いを込めて、この石を歯茎にあてるんだそうな。

なかなか泣いて、お口を開けてくれなかったのですが、何とかうまくいったようでした。

いろんな意味や例えがあって、こんな儀式が成立していくんだな~~って感想でした。

スポンサーリンク

・・・・・・・

関連記事

休憩時間って、どう過ごされてますか?
ランチや時間の過ごし方について、私の経験などを書いてみました

休憩時間やランチの時間の過ごし方!一人休みや労働時間のまとめ!

孤独や、ボッチって最近は好む方も多いそうですね。

孤独の名言や寂しいひとりぼっちの過ごし方は?楽しみ方のまとめ!

実は私も一人がいいな~~って、最近思います。
煩わしくないですから。

 

お食い初めのお祝い料理(膳)ややり方の感想!

 

お食い初め膳の、順番もあるんですね。
ただ用意して、適当に食べる真似をしておしまい・・ではないんだな~~

 

お食い初め膳のを孫に食べさせる役は誰が一番縁起がいい?

 

お食い初め膳の中の、汁物やお魚の順番は、さておいて、問題はそれを行う人!

孫に、その膳を食べさせる役目は誰だ?

これです。
これはやはり、その家の年長者です。
我が家では。

孫委全員の命名書も、すべて私の87歳になる(2020年)おふくろさんが書きました。

命名書の書き方と誰に書いてもらうかの実際の例と私の地域の例!

ここはやはり、この我が家での一番の年長の、尊敬するおばあちゃん(私のおふくろ)の役目です。

孫から見れば「ひいばあちゃん」になります。

健康で、畑をやっていますから、まだまだ元気の第一線です。

お食い初め膳の感想!

我が家には、同居人の孫が二人。
上は男の子で、下が女の子です。

上のこの時も、同じお食い初め膳を頼んで、家でやりました。

婿殿の、ご両親も呼んで家で、昼食会みたいにしてやったのですが、一応節目ですね。

人生これからですね~~孫にとっては。

これから、どんな時代になっていくのかな~~なんて思いますが、苦労なく・・はないかな・・人生には。

乗り越える根性は、ついていってほしいですね。

・・・・・・・・・

関連記事

漢字一文字の縁起のいい字は?
お子さんの名前も最近は、一文字が多いように感じます。

が・・なかなか読めない方も多いです!!

漢字一文字の縁起のいい言葉一覧紹介!命名のかっこいい名前の見本!

私は25年の住宅ローンで、昨年完済しました。

35年住宅ローンのリスクや借り換えの実践記!返済額や期間のまとめ!

私の経験から、住宅ローンに対する考え方などを考察してみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る