年金受給しながら雇用延長で働く私の経験談!年金種別での働き方は?

x-t3レビュー画質の評価庭のイワヒバ3月の風景写真4

62歳で定年して、年金受給しながら、雇用延長で働く私の経験談を紹介します。
私は厚生年金ですが、同じ職場で国民年金の方も、パートで働いてるので、年金種別での働き方の実態についても、私なりの経験で考察してみようと思います。

退職後、数千万必要?

いえいえ・この田舎暮らしなら、そんなのは縁遠いお話だと、私の場合は思っています。

スポンサーリンク

 

私のサラリーマン生活の仕事の内容と定年の年齢は?

 

私の仕事は、夜勤がある仕事でした。
62歳で、定年しました。

なんで62歳?

会社の定年は、60歳なのですがそこからは、雇用の延長で

「1年更新」

の契約になります。
私の年齢では62歳からの、厚生年金の支給開始になるので、そこで一線を引いたわけです。

普通の昼の仕事なら、そのまんま正社員のまんまで、働き続けることもできたのですが、夜勤がつらくて、辞めたんだな!

で・・どうした?

結果は

「アルバイトの雇用契約」

です。
バイトなので、自分で勤務時間を選ぶことができます。
何せ、この人手不足!

いやなら、他行くの・・世界ですから。(行く気はないですが、強気!)

で・・きほん・・週5日勤務です・・しかも日勤!

これは楽だ!

雇用延長で収入はどん位減った?

何せ、私の職場は低賃金のモデル企業みたいなもの!

年収が低くて、ワーキングプアーの定義にかかる収入です。
それでも、自分がここの収入でやってこれたのは、家族全員で財布を一つにして、頑張ってきたから!

なので~~~多少減っても、年金という裏付けがあるから、へっちゃらなんだな!

しかも、雇用延長して、ほどなく昨年家の25年の住宅ローンが完済!
こういう、基礎条件があるので、かなり強気の人生を行けそうな感じです。

会社からは、さんざん言われましたが、「馬耳東風」で意に介さず、自分の条件を出しました。

バイトでの雇用延長ですから、もちろん時給です。

それがだ・・・笑ってスマウノですが、収入が現役の時代と、そんなに変わらず!

ハア~~ですね。

もちろん、社会保険もかけていただいてます。
こんなこともあるんですね。

一応、エンジニアなので時給は、周囲に合わせているのですが(他企業の例)、驚きます。

おかげで、厚生年金はいただき始めて1年チョイですが、まだ積んだままで使ってないです。

厚生年金と国民年金の違いは?実際の例で紹介!

私の会社に「Tさん}という方がいますが、この方は国民年金です。
しかも、60歳からの支給を選択したんだと思いますが、これが低い!

3万円ちょっとのようです。

60歳でいただかずに、65歳まで延長すれば、今ころは6万円以上の支給だったんだと思います。
それでも、今の私の厚生年金よりも低いですが・・・

しかも、おひとりなんだな~~

Tさん、69歳なのですが生活が成り立たないので、フル(8時間)に働きたいということで、当職場を辞めることになりました。

26歳のA君・・ちょっと、その年で生活のためとはいえ、フルに働くってかわいそうだな~~

って言ったのですが、定年したら人生ゆったりと・・年金いただいて、優雅に・・そう思い描く人生ではないようですね。

お前はどうなんだ?

って・・私は、年金には手がついてなく、会社の給料で家の経費を、私の責任分入れて、残りをお小遣いにしてますが、ぎりぎり間に合います。

しかも年金は、口座にたまっていきます。

こうなりたいな~~という人生が、誰でもあると思いますが、私の場合はほぼそこに向っているような気がします。

まあ~~でも人生何があるかわかりませんが。

スポンサーリンク

田舎の山ン中の持ち家で農業なら最高だ!

これは私のことです。
一番近いコンビニまで17㎞。

一番近い病院までも17㎞

一番近い役所の出先機関までも17㎞

そうです・・その17㎞行くまで信号は、一つもありません。

都会なら考えられないでしょう。

勤務先まで、片道35㎞もあるのですが、車で45分くらいできます。
農道まっしぐらで、ここまで来るのに信号はなんぼだ??

8つだ~~~しかもそのうち2つが押し釦信号。

 

定年後に年金で暮らすにはどうすればいい?

 

やっぱし思うに田舎暮らしがいいね。
但し、次の条件があるな・・多分。

  • 1:家は持ち家
    2:コメと野菜は栽培してできれば自給
    3:車は軽トラ
    4:借金は論外(ゼロが理想)
    5:週3~4日程度はバイトで働く
    6:買い物はネットで安く買う
    7:そもそも年金を当てにしない

などなど・・

いかがですか?

私の場合は、上に該当します。
米は自給で、野菜は半分程度は自給です。

トマトは7月~11月初めまで食べます(ハウスなので長く栽培できます)

少なくとも、上で紹介したTさんの例ですが・・でもそういう方って、都市部には多いのかな~~~っても思います。

皆さんの、定年後はいかがですか?

私は今63歳。

70歳までは、このまんま働いていきます。

定年後(老後だっけ??)必要なのはなんぼだっけ?
話題になりましたが、どこにそんなにお金がかかるんだろうな~~って思います。

確かに、老後の施設のことを考えたら、そうなるのかな~~とも思いますが・・さて??

皆さんはいかがですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る