アクサレディス2022の優勝賞金や総額は?UMKCC歴史や設計者紹介!

スギゴケの写真
「【2022】アクサレディスゴルフトーナメント」の賞金総額は1億円。

  • ・優勝賞金と大会日程やスポンサー。
    ・開催コースの歴史と設計者解説。
    ・一般のプレーが可能か?
    ・UMKカントリークラブの場所と天気情報。

開催コースは「UMKカントリークラブ」(宮崎県)。

スポンサーリンク

 

【2022】アクサレディスゴルフトーナメント優勝賞金など賞金額と開催概要!

UMKカントリークラブ
(UMKカントリークラブのHPより引用)

昨年の優勝は「岡山絵里」プロで、優勝スコアは
「13アンダー」
でした。

今年もその近辺のスコアが、意識されるんだと思います。
が・・二位には1打差で、接戦でした。

さて・・今年はどうでしょうか?

アクサレディスゴルフトーナメント賞金額と開催日程などの概要は?

以下のようです。

  • 大会正式名称:第8回アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI
    主催:株式会社テレビ宮崎
    主催スポンサー(協賛):アクサ生命保険株式会社
    開催日程:2022年3月25日~3月27日
    賞金総額:1億円
    優勝賞金:1,800万円
    開催コース:UMKカントリークラブ(宮崎県)
    ヤーデージ:6546yd パー:72

と、こんな内容です。
本大会は三日間の大会になります。

*祝:今年2022年に、賞金額が2,000万円増額で
「1億円」
になりました。
プロの方はがぜんやる気が‥
すごくいい傾向です。

では次に、開催コースの
「UMKカントリークラブ」
についてみていこうと思います。

スポンサーリンク

UMKカントリークラブの歴史やコース設計者は大西久光氏!

アクサレディースゴルフトーナメントイメージ写真

UMKカントリークラブの、基本情報は以下です。

  • 運営会社:テレビ宮崎ゴルフ株式会社
    所在地住所:880-0124 宮崎県宮崎市大字新名爪字坂ノ下2055
    電話:0985-39-7777
    開場:1991年7月1日
    シューズ:ソフトスパイク推奨
    設計者:大西久光
    コース特徴:丘陵
    グリーン:ベント
    コースレーティング:バック:73.4

と・・こんな内容です。

コースレートは「73.4」なので、チャンピオンコースでは、ちょっと物足りないかな~~と言う気はします。

設計者の「大西久光」氏は、本大会前週の

「鹿児島高牧カントリークラブ」

も設計監修された方です。
二週続けて、同じ方の設計のコースとは、これもまた奇遇だな~~~と。

歴史的には「1991年」の開業ですから、29年と言うところですね。
1991年と言えば、バブルの絶頂期か、もしくは終わった感が漂い始めた時期ですね。
当時を知ってる私としては、あの頃の狂騒曲は、ゴルフ業界はすさまじかったですね~~懐かしいです。

UMKカントリークラブのアクセスとライブお天気情報!

「UMKカントリークラブ」
へのアクセスと、コースのお天気情報です。
特にお天気は、ツアーのギャラリーでも、ラウンドでも気になるところ。

以下解説。

UMKカントリークラブのアクセス情報!

以下の場所です。

宮崎市から、10キロちょっとという場所ですね。

立地条件から見るアクセスは、すごくいいですね。

UMKカントリークラブのライブお天気情報!

お天気は、ゴルフにはとっても大事なファクターかと。

私は、最近は天気を優先して、ラウンドの予定を組みます。
仲間もそれなりの年齢なので、お互いにそういう気分なんだな~~~

UMKカントリークラブのライブ天気はこちら!

こちらでは、ライブの天気や、風など、週間天気も確認できます。

・・・・・・・・・・

UMKカントリークラブの予約カレンダーと料金表はこちら!

・・・・・・・・・

スポンサーリンク

UMKカントリークラブをビジターでプレー可能?料金を調べた!

UMKカントリークラブは、設計が「大西久光」氏の設計で、コースの運営は
「メンバーシップ制」
になっているようです。
しかし、多くのゴルフコースがそうであるように、そんな固いことを言っていては、ゴルフ場の運営が成立しないんだな~~

メンバーさんの高齢化や、なかなか今の時代に高額なギャランティーを支払って、ゴルフコースの会員?
というわけにも、行かないのが実態なんだと思います。
なので~~「UMKカントリークラブ」でも、ビジターでも予約が可能です。

UMKカントリークラブのビジター料金は?

ちょっと調べてみたのですが、平日のセルフプレーなら数千円台から可能のようです。
休日の、キャディーさん付きで

「2万円ちょい」

と言ったところです。
決してた高くないと思います。
食事もするでしょうから、その分はこの料金に上乗せされると思いますが、このチャンピオンコースが、この料金なら私ならまずは行ってみよう!

平日有給取って、一人でセルフで。
これもゴルフの醍醐味化と。

そうなると思います。

料金や予約カレンダーは、こちらから確認できます。

UMKカントリークラブの予約カレンダーと料金表はこちら!

 

スポンサーリンク

アクサレディス2022の賞金情報とコース歴史や情報まとめ!!

アクサレディースゴルフトーナメントイメージ写真

今年(2022年)から、うれしい賞金総額が2000万円アップの
「1億円」
になりました。
当然、優勝賞金も1800円に増額。

コースの「UMKカントリークラブ」は、一般のビジターでも、普通に予約して、ラウンドできます。
料金などは、上で紹介しましたが、以下で確認できます。

UMKカントリークラブの予約カレンダーと料金表はこちら!

こう言う、チャンピオンコースで、しかもプロのトーナメントのコースが、普通にプレーできるのは、とてもいいことだと思います。
なお、おすすめは、トーナメント直後のセッティングが、いいですね。
プロ仕様を体感できるかと。

この週は、米ツアーでは、シェブロン選手権(旧ANAインスピレーション)に向かってる最中。
恐らく、日本からも何人かは参加すると思います。
何せ、女子ツアーのメジャー所詮ですから。

もしかしたら、参加プロの層も、トップの方が薄いかもしれませんが、それはそれとして、本大会を週末楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

関連記事

世界ランキング1位のパインバレーの誕生秘話です。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

人生をかけたコースが、今に残ってしかも世界ランクがトップ!
熱いですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る