35年住宅ローンのリスクや借り換えの実践記!返済額や期間のまとめ!

松島福浦橋の写真風景

一戸建てを新築して、住宅ローンを返済してきた、私の経験を記事に書いてみたのですが、その記事を、まとめてみました。

住宅ローンは年収の何倍まで借りられる?
っていうよりも、年収の何倍なら無理のない返済ができるか?

そっちのほうが重要な気がします。
私はそう思っていました。
借りたお金は、どうしたって返済しなくてはいけませんから!

家を新築したり、戸建ての建売を購入したり、マンションの購入でも、その時の資金以外にも、そのあとで思っていない経費が待ってることがあります。

固定資産税とか、オール電化で思いのほか光熱費がかかってしまったり・・そんなことも、よくよく考えておかないといけません。

スポンサーリンク

家を建てる‥マンションを購入するは、これは一生の一大事!

人生で多分、最大の買い物かと思います。

超お金持ちならなんてことはないでしょうが、私のような一般人には、そうかと思います。

皆さんはいかがですか?

住宅ローンを組む前と後の実際はこうだった!

こんな住宅ローンを組んでいいものだろうか?

私その、金額・・といってもこれは借金なわけです。
銀行が代わりに一括で、施工業者に支払って、私はその立て替えた銀行に、少しずつ25年かかって、返済していくんだな!

銀行は、その間の金利で利ザヤを稼いでいくんです。

それで、世の中の経済が回っていく・・そういう循環サイクルの見本みたいなもんだな~~って、私は思っていました。

私のローンは、25年です。

 

35年ローンの金利リスクありえないほどに怖い!お勧めしない理由は?

 

最近のローンは「フラット35」のような、35年ローンが人気のようです。
これだけ長いと、大きな金額のものが‥25年ローンでは手が届かない物件や、素晴らしい内容のものが、しかも立地も満足するような物件が、変えてしまいます。

スカスだ・・欠点が・・・

知っての通り・・・長い!!

人生は長いですが、しかし長い分何があるかわかりません‥
その辺のところのリスクを、私の人生の例を取って書いてみました。

35年ローンの金利リスクありえないほどに怖い!お勧めしない理由は?

私の人生で私35年ローンだったら??
あんりゃ~~~今こうしてられないど~~

 

住宅ローンの借り換えは返済期間短縮か返済額の減額かおすすめは?

 

私は25年ローンの途中で、おいしいことにゼロ金利になったのです。
なので、世にいう借り換えを行いました。

借りた当初の金利が、普通で3.8%の時代です。
しかも金利は二段構えで、上の金利は4.2%。

今思えばとんでもない金利です。

が・・一つ失敗したのは、期間短縮か返済額の減額かですが、これは当然・・・だったな~~

住宅ローンの借り換えは返済期間短縮か返済額の減額かおすすめは?

皆さんの選択は、どちらですか??
参考になればうれしいです!

 

住宅ローンは年収の何倍まで借りるのが無理のない返済が可能か考察!

 

さて・・何倍までが安全圏だと思いますか?
銀行は貸したいのです・・なので、〇倍までは大丈夫ですよ~~返済はゆっくりの35年ローンで!

そりゃあ~金額多く借りてもらって支払いは長く・・でないと銀行は儲かりません。

が・・返済するのは我々庶民!

住宅ローンは年収の何倍まで借りるのが無理のない返済が可能か考察!

私が借りた時代のお話から、実際25年近く返済してきた経験を、書いてみました。

 

住宅ローンの返済比率の理想的な割合のほかに見落とす固定費とは?

 

え??

なにそれ??

聞いてないし~~~

って言ったって、家建てたら固定資産税なるものがかかりますし、家だけならまだしも、中に入れるものも結構な金額です。

住宅ローンの返済比率の理想的な割合のほかに見落とす固定費とは?

これ計算に入れてないと、家は建てたけどローンの返済にプラスして、追加されるものが・・
そうならないための、私の経験を書いてみました。

 

35年ローンの年齢のリスクはありえないほどに危険かもしれない!

 

フラット35など、住宅ローンでは今では、普通になった35年ローン。
でもね~~その年齢ですよ。

30才で35年なら65才ですよ~~

35年ローンの年齢のリスクはありえないほどに危険かもしれない!

返済終了の年齢を、考えてみましょう。
この場合、自分を慰める意識で

「余裕が出たら途中で食上げ返済しよう!」

これはです!!
そんなことを当てにしたローンは、邪道かと!!

 

家の新築ハウスメーカーのメリットとデメリットは?私の場合の経験!

 

これは私が、家を建てるメーカー選択のお話です。
私の家は大工の棟梁が建てた、在来工法です。

ハウスメーカーもいいのですが、この山奥には近代的な建物の外観は・・・
という考えもあったのですが、それ以上にこだわったのは、やはり価格!

家の新築ハウスメーカーのメリットとデメリットは?私の場合の経験!

皆さんの家の価格はいかがですか?
適正ですか?

スポンサーリンク

 

戸建ての基礎工事はべた基礎か布基礎か?私の選択はどっちだ!

 

私が家を建てた時期に、阪神大震災が起きました。
その時に、壊れずに立っていたのが

「全面べた基礎」

なので、私はべた基礎にしました。

戸建ての基礎工事はべた基礎か布基礎か?私の選択はどっちだ!

この基礎のおかげで、宮城岩手内陸地震で、屋根の瓦が落ちてサッシがぶっ飛んでも、東北大震災の大きな揺れが来ても、びくともしませんでした。

キッチリ、もとに復元してまがりは、ほとんどありません。
多少梁とかの、収まり具合で縦方向が動いた感はしますが、横は大丈夫です。

これには驚きました!
当時の写真も、張っておきました。(スキャナでJPEG保存して)

 

家を新築すると決断した理由は?子供部屋リフォームは不可能だった!

 

私の古い家は、先祖が建てたそれこそ築200年以上の家を、おやじが改造して住んでいました。

子供が3人で、そろそろ子供部屋が欲しいだろう!
それが家を建てる契機でしたね~

家を新築すると決断した理由は?子供部屋リフォームは不可能だった!

何でもそのような気がします。
家族の変化が、人生においては転機になるんだな!

 

新築間取りで実際に重視したプランの例は?失敗しない注文住宅!

 

さて・・その間取りはどうする?
そこで考えたプランと、優先したことをまとめて書いてみました。

たぶん誰でも、この部分はお悩みかと思います。

新築間取りで実際に重視したプランの例は?失敗しない注文住宅!

ポイントは

「建て主は俺だ!!」

だな‥(笑

・・・・・・
よくこういう本を買ってきて、間取りを勉強したり、楽しみました。
妻や家族と、みて

「へ~~~こんな間取りもあるんだ~~でもこれはないな!」

とか・・

住宅ローンを賢く借りて無理なく返す32の方法

家を建ててローンの返済をしてきて思うこと!

たったこんだけ??

って思うでしょうが、こんだけが重要かと。
気が付くことがあったら、また書いて追記します。

あと数か月で、25年ローンの完済です。

借り換えで期間短縮ならすでに終わっていましたね。

人生って、何があるかわかりません。
私も転職を3回経験しました。
家を建てた時は、年収金額の絶頂期!

後は収入は転職のたびに減る一方でした。

この時代、確実なことなんてないんだな・・・たぶん!

・・・・・・・・・・・
関連記事

家のような大きな買い物は、このことわざが身に沁みます。
全くその通りですね。

急いては事を仕損じるの意味と由来は?焦ると失敗するの使い方の例!

いい家との出会いも、大事にしたいもの!
そのためにも、見て歩くことが大事。

一期一会の意味と由来と例文での使い方は?出会いを大切にする言葉!

人との出会いとは違って、目的のものを探すことは可能です!
そう思いませんか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る