危険物乙4に最短で合格する勉強法おすすめは?経験を伝授します!

「乙4試験直前講習」がおすすめです。

危険物乙種4類に、最短で合格する勉強法ってある?

あるんです。
私の、経験上の勉強法を伝授します。
私も当初は、危険物なんてそれは何ぞや?

の、世界でしたが、一発で合格しました。

なんで?

自分で勉強しなかったからです。

え??

勉強しない??

スポンサーリンク

危険物乙種4類の資格は、最も一般的な資格ですが、合格率は

「25~30パーセント」

とそこそこですが、でもそれなりの方が受けるので、、結構難しいという方もいるようです。
しかし私も、一発で合格したので、大丈夫ですよ~~


(出典元:https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/より引用)

危険物乙種4類に最短で合格する勉強法お勧めは?

はっきり言います。
独学で勉強??

そんなのやめたほうがいいです。
よほど、がり勉タイプの、根性が入った方なら、いざ知らず・・

仕事をやりながら・・
しかも参考書や、問題集を何冊も買って?

此方の記事で紹介しましたが、受験する個所の危険物協会が主催する

「危険物試験直前講習」(正式な呼び方は忘れました)

を受講することをお勧めします。
2日間の講習で確かこの地域では

「7000円」

です。
しかもテキストや問題集もついてですよ~~
格安です。

どこの地域にもあると思います。

すんげ~~
愛知県ではたったの3000円だ~~
テキスト込みで「4340円」

あんりゃ~~俺よりも3000円ほど安いんでない?

どこでもあるのかな~~なんて、皆さんが、どこに住んでるのかわかりませんから、調べませんが大体あるようです。

この講習会は、直前講習なので、試験日の1~2週間前に実施されます。

私が出た時の内容ですが、まあ・・講師は消防署からの派遣だったかな~~確か。

教本をざっと読んで、意味を説明して、それからそれに関する問題を教えていくような感じで、すごく具体的でした。

私はその二日間だけです。

あとはな~~~ンもしませんでした。
尤も・・試験の前の日にはさすがに勉強しました。

その時のテキストを繰り出して

「あ~~ここは重要だって言ってたな~~」

という感じです。

スポンサーリンク

危険物乙種4類に最短で合格する勉強法お勧めのまとめ

私は独学で‥なんていうのは、最初から無理だと思ってました。
なので、この直前講習に申し込んで、結果日程の間違いでいろいろありましたが、勉強したのはこの二日間と、前の日だけです。

いわば、そんな程度でも合格する資格・・そういうことも言えるかと思います。

もし一度受験して、失敗した・・そんな方なら、この直前講習を検討されたほうがいいかと思います。

丁寧に、問題集を教えてくれます。

今ちょっと見たら、愛知県やそのほかの県でも、行ってるようです。

講習の費用は、まちまちのようですね。

私の地域にも、一か月ほどあえに回ってきたのですが(当方会社が会員)、7000円でした。(たしか・・)

テキストもついてですから、安いですよ~~

自分の独学で‥それが自信がない方は、まずもって私はお勧めします。

多分これが最短の方法かと。

皆さんいかがですか~~~

お問い合わせというか、自分の地域の危険物協会でやってます。

ネットで検索してみてくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る