定年後の趣味で楽しむ人と転落人生の人の違いは?手打ちそば屋の例!

奥州平泉毛越寺の風景写真

定年後の過ごし方や、時間の使い方や収入について、どう考えてますか?
生活費のお金や貯金は大丈夫ですか?

再雇用で、雇用の延長でも、気楽なバイトで週に数日の勤務でもいいですね。

趣味はいかがですか?
何かありますか?

今回は、この趣味が高じて、その趣味で人生が間違うことも、あるというお話です。

「好きこそものの上手なれ!」

これはよく言いますが、これを商売にする時期というのは、どうやら定年後はかなり、リスクが伴うように感じます。
定年後はのんびり、ゆっくりと・・そういう方多そうですが、実際定年してみるとこれがそうでもないんですよ。

家で、何もせずにいるなんて言うのは、数日で終わってしまいます。

スポンサーリンク

人生で趣味のない方っているだろうか?

趣味って、なんでもいいんだな。
散歩だって趣味になります。

私はカメラと写真ですが。

Contents

定年後趣味のそば作りで転落した方の例!

この、タイトルの退職後の蕎麦屋の例ですが、なんか検索すると結構出てくるんですね。

私もいい例だと思って、流用させていただきます。

ってか・・蕎麦屋に限らず、定年してからの人生で、起業や独立のリスクの高さを、証明するには十分な例だと思うのです。

 

定年後の独立起業ははどうしてリスクが大?

 

定年後にかかわらず、起業や独立するというのは、大きなリスクを伴います。

定年したら、自分のお店をもって、蕎麦屋を立ち上げて、のんびりと経営したい・・

って、のんびりと・・なんて考えた時点で、なんか終わってそうです。

商売にはお金がかかりますし、社員は自分たちだけでも、場所や仕入れなどに経費が掛かりますから、客の入りが悪ければ、あっという間に退職金などの資金は、底をついていしまいます。

老後の資金で溜め込んだ、2200万円(60代の貯蓄額の平均値)が・・・

という事態!

 

定年後の人生は短いからやり直しがきかない!

 

皆さんは何歳まで現役で働けるともいますか?

え??100歳まで・・そんな無謀な!!

最近の、平均年齢は男性が大体ですが81歳で、女性が86歳です。(約の大体です)

でも、見逃してはならない健康年齢です。

健康年齢=介助の必要ない状態かと・・

要約すると、健康年齢とはこういうことです。

それ=働ける

とは、ならないかもしれませんが、でも、健康年齢を維持していないと、働くことはかないません。

では、健康年齢って何歳だ?

これには諸説あるようです。
我が家のおふくろさんは、86歳でも畑をやって、自分のことはもちろん全部できます。

まだまだ意欲がある健康年齢です。
でもかたや、80歳くらいで、施設に入る方もいるのも、これは現実です。
何が違うかは、全くわかりません。

でも明らかに言えるのは、65歳で定年して、好きな趣味の蕎麦屋を始めても、できる期間というのは限られてるということです。

そして、もしうまくいかなかった場合は

「やり直しがきかない!」

いえ・・そうだとは断言できませんが、かなり老後という現実を考えれば、しんどそうです。

近所の、そば作り教室程度が、よさそうな感じがします。

この、年齢的なリスクを、どう考えますか?

・・・・・・・・・・・・・・

この本は、定年前後での、やってはいけないことを解説しています。
確かに同感です!!

定年後という書籍は、こんなにあるんですね~~
やっぱし、皆さん気になるんだと思います。
もちろん私もそうでした。

定年後に備える本はこんなにある!!

関連記事

定年退職って人生の一大転換点だとおもいます。
また、私は第二の人生を本当に実感してます。
定年ということの、考えられることや、自分の経験を書いてみました。

定年退職の年齢や再雇用や健康保険は?住民税減免などの問題まとめ!

よく言う年金の繰り下げなどのメリットですが、どんないいことが?
年金の口座はどこがいい?

年金口座選定や繰り下げのメリットやデメリットは?関連記事まとめ!

・・・・・・・・・・

定年後の趣味はお金がかからない趣味がお勧めだ!

趣味が高じて、それが事業に発展し、起業した。

それはそれでいいと思います。

それぞれの人生ですし、人生というのはその人に一度しかありません。

もちろん私も。
私の趣味はこれです。

定年退職後の趣味は何がいい?写真とカメラがお勧めな理由を紹介!

それともう一つ、これは趣味と言えるかどうかですが、友人とゴルフを楽しんでいます。
これは体力的な維持が目的ですね。

定期的にやってます。
最近というか、ずいぶん前からですが・本当にプレー代が安くなりました。

適当に楽しんでます。

が・・・一番はカメラで写真を撮る・・です。
それをブログにアップする。

本ブログ内に記事もあります。

仙台の観光でお勧めの仙台城跡公園の市内一望写真をxt3で撮影!

こんな感じです。

 

趣味とは名ばかりの蕎麦屋の運営!

 

こういうのと、蕎麦屋さんは別です。
蕎麦屋さんと言いましたが、それに限らず自分の趣味を、仕事にしようという行為です。

これは全く別なことに思います。

起業や経営にした時点で、それはすでに趣味という気軽さがなくなって、まさに途中でやめることができない道に、踏み出すことになります。

まったく意味が違うんですよ~~~

この辺はよ~~く~~考えてみることをお勧めします。

定年してもその先の現役で働けるのは、どのくらいあるか??

自分の健康状態を考えて判断しましょう!

「趣味はやはり趣味であるべきだと思います!!」

スポンサーリンク

定年後の趣味と蕎麦屋さんの違うの意味のまとめ

趣味と、趣味が高じた事業の、定年後における考え方の相違について、書いてきました。

皆さんは定年後の生活の予定は?

もう決まってますか?
私は昨年定年したのです。
62歳ですが・・・え~~~そんな年で?

そうなんです。
夜勤の仕事がつらくて、しかもこんな病気も見つかってしまって、思い切って辞めました。

サドルバック型心電図波形異常の定期健診の経過報告のまとめ!

心臓の、心電図異常で俗にいうぽっくり病のようなものです。
まだ初期なので、よかったのですがなんでこうなったかって、疑るわけです。

家のローンも、あと数か月だったのでもういいや~~の世界です。

週に数日、以前の会社にバイトで行ってますが、気楽です。

ま・こんなものかな!

なんて、思ってます。
んで・・ブログ書いて、写真撮って楽しんでます。

年金が厚生年金と、企業年金の分が入るので、すごく助かってます。

使ってはいないのですが、精神的にはすごく支えになりますね。
このままの生活で、コメ作って生きていきますよ~~

皆さん、宮城のコメ

「ひとめぼれ」

食べてください・・おいしいですよ!!

・・・・・・・・・・
定年後という書籍は、こんなにあるんですね~~
やっぱし、皆さん気になるんだと思います。
もちろん私もそうでした。

定年後に備える本はこんなにある!!

関連記事

奥には繰り下げ需給を進めているようですが、さてメリットはあるのでしょうか?
プロの意見は度ぷでしょうか?

年金は何歳から受給が一番得?繰り下げ繰り上げ制度を試算してみた!

定年後に最低限必要な収入の金額は?

定年後の生活で再就職やバイトで最低限必要な収入は幾らか調べた!

私には、あてはまりませんが(貯金額で・・)でも、働く金額はほぼあってます。
皆さんの、予定はいかがでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る