定年退職後の趣味は何がいい?写真とカメラがお勧めな理由を紹介!

平泉の風景写真

定年後の趣味って、皆さんありますか?

定年後の過ごし方で、男性でも女性でも、夫婦は別にして、「個」ということを考えた場合、趣味は生きがいと言えるかもしれません。

趣味は人それぞれで、なんでも好きなことに集中して、うまくいっても行かなくても、楽しんでストレスを解消するには、最高のツールだと思います。

なんでもいいと思うのですが、家や碁やバイクでも、車でも・・人生設計を考えなくてもいい、自由な時間ですから。

定年後、趣味がない・・それでは、魅力がないですよ~~
私の趣味は、カメラで当然写真を撮ります。
そして、発表する場はブログです。

この趣味どう思いますか?

私事ですが、それについて書いてみようかと!

スポンサーリンク

でっかいレンズを付けて、明らかにン十万円という、すごいレンズ付けた高価なカメラ・・いえいえそんなカメラはいりません。

普通でいいです。

定年した私の趣味は写真とブログだ!

ちなみに、私は昨年定年しました。
でもまだ働いています。
以前の会社に、週2~3日で行ってるのですが、まだ働きたかったのですが、体調の問題があって、夜勤の仕事であったので、思い切ってリタイヤしました。

でも、まだ働いてますから・・・
で・・趣味のお話です。

 

私のカメラ歴は?

 

もうずいぶん古いです。
常時人生のわきにありました。

そんな高いものではないです。
高価なものは買えなかったので、適当に一般的な一眼レフです。
交換レンズなどは、ほとんどなかったです。

今もないです。

 

現在のカメラはどんなカメラだ?

 

富士フィルムの

「x-t3」

というデジタル一眼です。
結構しましたが、思い切って買ってみました。

その前はオリンパスの

「em5 mark2」

です。
本ブログの写真も、最近のものは、この「xーt3」で撮影しています。

撮った写真はどうしてるんだ?

発表の場って、皆さんないですよね。
自分が満足していればいいのはわかりますが、それってなんか面白くないです。

写真を、気に入りのカメラで撮影したら、自分でパソコンで編集??

そういうのはほとんどやらないですね~~
私の場合は、そのまんまの写真を、記事にしてブログにアップしています。

x-t3レビューと画質の評価は?厳美渓の冬の岩の風景を撮影した!

こんな感じです。
写真愛好家の方って、写真愛好会のような会が、どこにでもあるようですが、そういう会に入って、さらにはコンクールだとかに、出して発表するようなイメージかと。

私の友人もそうしています。

でも、リアルタイムではないです。
その時でないと、自分が撮影した写真を、見てもらう場はないわけです。

ブログであれば、いつでもだれでもに、鑑賞してもらうことができます。

イワヒバとスギゴケの育て方冬の地植えの写真をx-t3で撮影した!

こんな感じです。
写真の撮影が、うまいかどうかは、別な話だと私は解釈しています。

それは見た方が、このカメラの写りはどうか?

とか風景を見て、こんなところに行ってみたい!

そう感じてもらえれば、いいな~~という、まさに自分勝手な表現です。

なぜなら、ここは私のブログですから。

・・・・・・・・・

ブログができなければ、こういうところでは、ワードプレスの設置を代行してくれます。
自分でできなければ、お願いするのも手です!

ブログ作成代行はこちら!

こちらはボディーのみです。

ちょっと高いですが、とてもいいカメラです!!
これ一大のみで、数年は遊べます。

x-t3+レンズキット価格比較はこちら

関連記事

定年退職後の、再就職にお勧めの資格の紹介です。

定年退職後の資格お勧めはこれ!求人具体例で再就職や転職に有利!

私の実際の例を紹介しました。

・・・・・・・・・・

定年したらITは少しは慣れてみよう!

 

趣味の話にITは関係あるの?

って、私の場合は関係があります。

再就職の求人欄に、ほぼほとんどといっていい項目があります。
こういう記述です。

  • 「簡単なPCスキルがあれば尚可!」
    「ワードエクセルできる方」

この文言が、本当に多いんですよ~~~

私が推奨するのは、ここにとどまらず、デジカメ初めてブログ作成で、写真をアップさせるところまで行ければいいかな‥そう思います。

多くのアマチュアの写真家の方は、撮影しての自己満足で、終わってる感じがします。

どんどん撮影したら、自分で開設した、自分のブログに写真をアップして、発表していきませんか?

自分が行った観光地や、食べたおいしいものや、SNS感覚で・・

もしかしたら、人生が変わるかもしれません!

スポンサーリンク

定年後の趣味でカメラがお勧めの理由のまとめ

私は、写真にするのは、孫の写真や家族の写真だけです。
そんなにないです。

昨年撮影した枚数は、PCのデーターだと13,000枚ほど。

でも、ブログにアップしたのは、数百枚程度だと思います。
やっぱし、納得いかないのはね~~基本下手ですから。

色や明るさなど、またRAWなどはほとんどやりません。
撮って出しのそのまんまが大好きです。

プロではないですから。

x-t3レビューと評価 平泉の観自在王院跡の冬の風景を撮影した!

こんな感じで、ブログに写真をアップしています。
そして、自分のお気に入りの風景の場所を、紹介して、観光地ですから、来ていただければいいかな‥そう思うんですよ~~

別に、頼まれてるわけではありません。
いいところなので、紹介してるんだな。

こういう趣味って、いかがですか?

でもやってはいけないことがあります。

「批判してはいけないと思う!」

もちろん、ここはちょっと・・そういう場所は、記事にしないようにしていますから。
基本、でもそういうところは、ないです!

必ずいい面がありますから。

・・・・・・・・・・・・・

関連記事

こういうのを一度やってみたかったのですが、そう思ってやってみました!

x-t3fujiデジカメレビュー 購入の理由と画質の評価を素人目で紹介!

このカメラ「x-t3」はすごくいいと思います。
お勧めです。
私のは、レンズキットです。
これで十分です!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る