定年退職後の社会保険(健康保険)はどうなる?私の再就職予定も紹介!

円通院晩秋の風景

定年退職後の健康保険に関する、私の予定のお話です。

定年退職は、誰にでも均等にやってきます。
但し働いていれば・・ですが。

そこで困るのが、そのあとの収入と

「健康保険」

です。
老人医療には、程遠いので、自分でかけていかなくてはなりません。
特に、定年退職時の収入の額によっては、国民健康保険は、すごく高額になるケースがあります。

私の予定は?

下記に記します。

スポンサーリンク

一応予定なので、実際は、またその時に書こうと思います。

私は、今年の秋に定年退職します。

「62歳」

です。
私の例を含めて、紹介しようかと思います。

定年退職後の社会保険(健康保険)はどうなる?

庭園退職した時点で、社会保険証は会社に、返却しないといけません。

その時点で、無保険になるわけです。

厳密には、後申告(手続き)で大丈夫(国民健康保険は・・)なので、無保険とは言えませんが、即役所に行って、手続きしないといけません。

健康保険がない状況になります。

これはちょっとならず、不安感がバリバリですね。

退職時の健康保険の手続きはどうする?

この場合は、二つの方法があろうかと思います。
わたしは、転職の度にこの方法を選択してきました。

  • 1:社会保険の任意継続を選択する
    2:国民健康保険に入る

この二つが、選択肢としてあります。
他にもあるのかもしれませんが、特殊なケースは除いていますので・・

1:社会保険の任意継続ってなに?

これは、おすすめです。
今、会社でかけてる、社会保険を自分でかけていく制度です。

ご存知のように、この費用の半分は、在職中は会社が半分負担しているのですが、それが無くなって、全額自分がかけます。

となると高額?

いえいえ上限があるんですよ~~

今いくらなんでしょうか?
宮城県の私の場合で、調べてみたら・・(都道府県によって違うようです)

「28,000円弱」

の金額のようです。

ちょっと上がったですね。
以前は、25,000円以下だったような気がするのですが・・

まあ、それでも、国民健康保険よりは安いです。

この金額で、扶養者の部分も補えますから、さらに有利かと。

私は妻が扶養で、私の健康保険に入ってますが、国民健康保険なら個人ですから、それぞれにかかるかと。

なので、こっちの方が有利です。

但し、この申請の時期と、保険料の納付には、厳しい規定があります。

それと、任意継続の期間は

「二年間」

と規定されています。

対象の方は、まずは社会保険事務所に行って、実際に聞いてみたほうがいいです。
ネット情報もいいですが、こういう大事なことは、実際に当該担当専門部署に行って、必ず聞いてください!

これ鉄則です!(私の場合は…)

2:国民健康保険に入るにはどうする?

この場合の、手続きはお住まいの市役所に行って、手続きすればOKです。

「保健福祉課」

かな・・たぶん。(市町村によって窓口が違うかもしれません)
むずかしいことはな~~んもありません。

但し、保険料は、私の場合だと、私と妻と別々にかかります。

私は、超薄給なので、保険料は最低限かと思いますが、それでも二人分となると、結構な金額。

この先の扶養控除も使いたいので、なんとなくこの方法は、ダメかな・・なんて思っています。

保険料の上限は、結構高いですよ~~

収入の多い方は、要チェック!

社会保険の任意継続の、二倍以上の上限金額ですから~~~

定年退職後の失業保険受給と雇用延長との不一致とは?私の例の予想!

私の再就職予定は?

おそらく、会社では再雇用で何とか在職してくれ!

こういう、遺留だと思うのですが、私はそれに応じることはないかと、思います。

なんで?

じつはこの仕事はもう、いいですよ~~

好きではないのです。
他の仕事をしたいかな・・とも思うのですが、それもないかな・・多分。

ではどうする?

自分の収入と相談して、ここの田舎暮らしを楽しみたいな~~

って思っているのです。

但し、終活にはまだ早いですから、自分の人生を再度見つめる時間が欲しいな!

そう思うんだな。

みなさん、人生観は人それぞれで、人の数だけ人生がありますから。

スポンサーリンク

定年退職後の社会保険(健康保険)はどうなる?のまとめ!

定年退職に限らず、転職でもそうですが、この公的なサービスのうちで、最大の

「健康保険」

これは、すごく大事です。
間違っても「無保険状態」は、ダメですよ。

病気して、無保険だと全額負担なので、これは私なら恐怖状態でビビります。

方法は大きく二つ。

  • 1:社会保険の任意継続を選択する
    2:国民健康保険に入る

私は、1の社会保険の任意継続を、選択する予定です。
これまでも、転職の度にこの制度を利用してきました。

ある時40代の転職の時に、手違いで社会保険料を、支払うのを忘れたのですが、速攻で効力を失ってしまったのです。

そのあとに国民健康保険を手続したら、その最高額適用でビビった~~

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

最高額ってなんぼ?

確か・・7万円前後だったような気がします。
納付切符見て驚いて、再就職に真剣になったことがあります。

注意してくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る