孤独で寂しい定年後の人生は辛い!孤独が伝染しないための方法は?

松島四大観偉観の春の写真

孤独って、なんとなくかっこいい、そんなニュアンスに聞こえることがありますが、現実はそんなことではないようです。

「孤独のグルメ」

というTV番組が人気のようですが、ことはそう簡単ではないようですね。

孤独は伝染するんだとか‥
男の孤独はカッコいい!

え~~って思う方もいるでしょうが、今この「孤独」が社会問題なんだそうです。
英国では「孤独担当相」という、大臣ポストもあるそうですから、英国では社会的な問題なんだと思います。

高齢者の間での孤独が急増し、社会問題化してかなりの深刻な事態に。

日本は大丈夫??

いえいえ一番深刻なのは、たぶん日本なんだそうな。

え??なんでって?

なんででしょ?

「世界一孤独な日本のオジサン」

からひも解く孤独な姿は?

スポンサーリンク

「お父さんって友達いないよね!」

う~~ん・・痛いところを。
確かに俺には友人がいないな~~

ゴルフだって、今の会社で教えた数人しかいないし、飲み友達なんてゼロ!

まして休日に一緒に出掛け・・なんて信じられないほど、一人もいない。

救いは、大学時代の友人だが、しかしこっちだって、昨年30年ぶり以上に久しく、3人ほど会った。
これとて、向こうからの声掛けで、こっちからの誘いではないから・・・やっぱし俺には友人がいないんだな。

これってまずくね??

孤独って寂しいことかどうかの考察!

英国のメイ首相は

「孤独は現代社会の悲しい現実」

とおっしゃっているようです。

この英国の実態での、アンケート結果があるので紹介します。

  • 寂しいと感じる:68パーセント
    5年前よりも人とのかかわりが減った:38パーセント

このような英国の方々の考えのようです。

では米国の方は?(45歳以上対象)

寂しいと感じる:35パーセント

オーストラリアでは

  • しばしば孤独を感じる:60パーセント
    孤独感を感じる時が増えている:82.5パーセント

なんかすごい数字に感じますが、こういうことって考えたことがなかったのですが、さてどうしてこういうことになるんでしょうか?

孤独って寂しいことなのか?

多分寂しいと思います。
特に、世の中は男女の未婚率が上がっていってますから、一人暮らしの方の割合が、どんどん高くなっていってるように思います。

下記の統計データーですが、総務省の人口統計で、最近の上がり方が顕著!

やっぱし、一人って寂しいんでないかな~~って、思うのですが、いかがでしょうか?

なのでこういうサービスも出てくるんだと思います。

おっさんレンタルの料金(価格)と仕組みは?トラブル内容をチェック!

時間で、寂しさを買うというか、そんなサービスですが、仕事(依頼)の内容で圧倒的に多いのが

「話を聞いてほしい!」

なんだそうですから、たぶん寂しい・・はあってそうな感じがします。

日本人の孤独度はどのくらいか調べてみた!

驚いた・・多分私もそうですね。

OECDの調査で

「友人、同僚、その他コミュニティの人と「ほとんど付き合わない」」

そう答えた日本人の割合がなんと~~

「15.3パーセント」

で、これはOECD加盟国中でトップ!

なんで~~少ないじゃん!

そう思ったのですが、実はそうではなかったんですね。
ちょっと私の常識は、この孤独ということに関しては、通用しないように思います。

さらに・・

「友人や同僚もしくはほかの人々と時間を過ごすことができない」

そういう方の割合も:16.7パーセント

もいるんですよ~~
この数値は、男性の数値では最も高いんだそうな。

しかも定年に関する、おじさんなんだそうな!
定年後に、この孤独に陥る方が多いようです。

何が言えるかというと、日本人は孤独という

「国民病」

を患ってるんだそうな。
ではなんで、日本人は孤独・・それは美化されるような、そんなイメージがある?

男は黙って・・・これがかっこいいんだな‥多分。

おしゃべりって、カッコ悪くてチャラい感じがして・・なので、孤独が美化されているのかな~~なんて思ったりして。

うまく言えませんが・・・

スポンサーリンク

孤独が伝染しないためにはどうすればいい?

さて??

孤独が孤独を生む、負のスパイラルがあるような気がします。

定年や、中高年のおじさんが抱える孤独って、社会との接点もあるでしょうし、仕事の待遇や働くという意欲にも、直結していきそうで、複雑なようです。

定年という、大きな壁が立ちはだかることの、制度ではオジサンの活躍できる場所がない??

いえいえ・・まだまだありますよ~~

・・これはおじさんの場合です!

・・・
定年後も働いてるおじさんもいっぱいいますよ~~

定年後に仕事したくない65歳の割合と派遣やアルバイトの平均月収は?

結構稼いでいるから、ちょっと私は驚きました。

・・・

孤独で寂しい定年後の人生は辛い!のまとめ

定年後のおじさんが孤独に陥る原因は、どうやら定年という壁が、大きく作用しているように思いました。

定年したおじさんと、定年できるかどうかは別にして、そういった年代になったおじさんの間での孤独は、上記で紹介したような数字になっていて、かなり深刻なようです。

でも日本では、そんなに大きく報じられてないです。

なんで?

やっぱし・・孤独は美徳・・そんな風潮があるからではないでしょうか?

多分私も孤独なんだと思います。

家族がいますから、まだ孤独感はないかもしれませんが、その家族からも相手にされなくなったら、やっぱし・・孤独感はバリバリかもしれません。

そうはなりたくはないな~~って思いますが、それは自分次第かもしれないです。

社会ともうまくやって、家庭内でもうまくやって・・疲れる!

そう思う俺はやっぱし・・孤独になるか??

次回は、「孤独の伝染病と病気の関係」について、書いてみようと思います。

孤独の伝染病が病気と死亡確率を上げる?孤独を感じる理由を考えた!
・・・
趣味がないとやっぱし孤独感が高くなるような気がします。

60代の趣味のおすすめは?一人でもできる趣味を考えてみた!

自分に合った趣味があれば、少しはいいかと。
皆さんは趣味ってありますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る