消費税増税で私の年金は増えるのか減るのか?廃止なら当然減るのか?

私の年金受給額を見たら、今回の年金給付金は支給の対象外のようなので、増えないようです。
でも、もちろん今の年金額に確実に、年間で6万円がアップされる方も、当然います‥しかもかなりの方が。

選挙公約で、私の地元の候補者は、消費税自体の廃止を訴えてる方もいますが、現実廃止なったら年金は当然減ることになるのかな?

そんな考察をしてみました。

スポンサーリンク

 

消費税の増税で私の年金は増えるのか減るのか?

消費税の増税で私の年金は増えるのか減るのか

さて・・私の年金はどうなるんでしょう?
詳しいことは全くわかりませんが、私の予想でしかないですが、こんな感じではないでしょうか?

 

消費税の増税の導入がなければ年金は減るのか?

 

これはやっぱ、年金の支給額って、徐々に減るんではないでしょうか?

どこからお金を持ってくる?

無い袖は振れないわけですから、当然年金財政を圧迫しますから、減っていくんだべな~~って思うんだな。

専門家はどういってるのかな?

でもだ・・専門家の言ってることも、結構外れるからな!

危機感をあおっておいて、実は余裕がありました!

なんてね!

 

消費税の増税があれば年金は盤石か?

 

いえいえ・・そうではなさそうに思いますよ~~
なんつっても、少子高齢化!

この、支える世代がいなくては、私の年金もどうなるのかな~~~??って思うんだな。

それと、年金をかけない方もいるんだよね。
これはいけないと思いますよ~~~

将来への、自分への安定への投資だと思いますから、かけていきましょう!

・・・・・・・・・・・
関連記事

私も含めて、定年退職後も働いてる方は多いようですね。
私も、最初は家にいましたが、どうしても耐えられなくなって今週4日勤務しています。

老後の生活費の貯蓄に定年後も働いてる方の割合を年代別に調べた!

60代の私の趣味を中心に、趣味って何がいいんだ?
定年後の楽しみって、若い時のような趣味とは違ってくるような気がします。

60代の趣味のおすすめは?一人でもできる趣味を考えてみた!

・・・・・・・・・・

消費税って廃止したら年金はどうなるのだ?

消費税って廃止したら年金はどうなるのだ

さて、消費税を廃止したら、この年金はどうなるんでしょうか?

今回2パーセントの増税で、予想される収入が、約

「5.6兆円」(見込みらしい・)

ほどのようです。
結構な金額です。
ってことは、10パーセントなったら、消費税収入の総額ってなんぼだ・・??

2パーセントで5,6兆円だから、1パーセントあたりは「2,8兆円」かな‥多分。

ならば、今回10パーセントに上げた場合は、消費税の総収入は

「約28兆円」

になるんでない?

ひょえ~~~だな。
消費税ゼロなったら、この金額どっから持ってくるんだ?

2018年度の一般会計の税収が、60兆円を超えたというニュースがありましたが、それでも60兆円超えです。

これ、消費税の金額税収でなんて、無理そうですが・・・

主張する方は、大企業や富裕層に課税なんて言ってるようですが、どんだけ課税することになるんだろうか?

なんか現実離れしているような、そんな印象をです・・私は!

スポンサーリンク

消費税増税で私の年金は増える?の感想!

 

消費税増税で私の年金は増える?の感想

私の勝手な意見ですが、今回の消費税の増税の目的って、結局なんだかんだ言っても、減らさないための方策のように思います。

上げる派は、いろんな口実をくっつけてますが、結局は最後行きつくところは、これ以上減らさないための方策を考えた末の、結論!

そんな印象を受けます。

でも、それでも厳しいのではないでしょうか?

なんといっても、少子高齢化!

私の住んでる、この山の中の僻地では、過疎化の進行がすごい勢いですよ~~

あと10年したら、10件に3件の勢いで減っていきそうな予感です。

なんで?

みんなお年寄り世帯だから・・しかもほとんどが80代の方

私のような60代は、若造です。
なので、お世話しないといけないのですが、集会所でいろんな行事で、交流を図って長生きしてほしいな~~という願いです。

でも、跡取りはいません。
皆さん都会に出ていってますから。

とても寂しいです。

私の年金もどうなるのかな?

働けるうちは働きますが、さて???

*政治家の皆さん、責任を持った政策をお願いしますよ!!
口先だけの、美辞麗句はいけません!
党の方針は、消費税の現状維持なのに、候補者は廃止を言ってる方もいますよ!!

これってどうなの?

・・・・・・・・・・・・

関連記事

定年後に再就職に有利な資格って、やっぱしあると思います。
皆さんはどう思いますか?

定年後60代で再就職に有利な資格は?今から取得しておけば安心!

定年退職して、ハローワークに行ったら、その求人数の多さに驚きました。

定年後の再就職のシニア求人の多い例紹介!週に2~3日数時間多数!

尤・・その時々の経済状況や、景気でこれは左右されるんだと思いますが、人手不足なんだな~~って思った次第!
ジーバーは特に人気のようですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る