龍崎孝の出身高校と大学は?経歴や番組出演数と人気の秘密の考察!

x-t3で撮影画質の評価3月のスギゴケの自生の写真2

龍崎孝氏の、出身の高校や大学(学歴)や、経歴などのプロフィールにフォーカスしてみました。

龍崎孝テレビ解説員、テレビ出演ランキングで、2019年の5月と6月で、堂々の連続2位です。
番組出演数と出演時間や、人気の秘密はどこにあるかを、個人的に考察してみました。

スポンサーリンク

 

龍崎孝解説委員の学歴や経歴のプロフィールは?

 
龍崎孝解説委員の学歴や経歴のプロフィールは?
最近、テレビでは頻繁に見ます。
テレビ番組において、特に専門性を求められる内容に関しては、それなりのプロが求められるのですが、龍崎孝解説委員はその切り口が、大衆受けしているのかな~~~とも思います。

 

龍崎孝解説委員の学歴や経歴のプロフィールは?

 

以下のようです。

名前:龍崎孝(りゅうざきたかし)
生年月日:1960年9月16日(58歳):2019年現在
出身地:神奈川県
職業
1:ジャーナリスト
2:流通経済大学スポーツ健康科学部教授

学歴
出身高校:千葉県立千葉高等学校
出身大学:横浜国立大学教育学部卒業後

卒業後の経歴は以下のようです。

1984年:毎日新聞社入社
浦和支局~本社政治部勤務~千葉支局

1995年:東京放送に移籍
『JNNニュースの森』デスクや『JNN報道特集』ディレクターを担当。
その後、報道部政治部デスク。

2010年:モスクワ支局長
2011年:三陸支局長
2012年:報道部政治部部長
2014年:報道局解説委員
2016年:退社
2016年4月~流通経済大学スポーツ健康科学部教授

wikipediaより引用(一覧表にしてみました)

と、こんな内容の、プロフィールです。
やはり政治畑が、長いんだな~~政治には、かなり精通していそうです。

龍崎孝氏の番組出演数や出演時間のランキングや人気の秘密は?

龍崎孝氏の番組出演数や出演時間のランキングや人気の秘密は?

テレビ出演ランキングというのがあるのですが、驚くことにそこで、5月と6月と連続で

「2位」

です。
出演時間はなんと~~~

  • 5月:106.1時間
    6月:93.4時間

なんだそうな。
出演番組は10本

人気どころをちょっとだけ見てみたのですが・・・・

  • 1:あさチャン
    2:ゴゴスマ~GOGO!Smile!~
    3:上田晋也のサタデージャーナル

などなど・・他多数!

ちなみに、一位はフジテレビアナウンサーの

「福原直英」

さんです。

スポンサーリンク

 

龍崎孝さんの人気の秘密は?

 

さて・・どうして、こんなに龍崎孝さんはテレビにモテル?
ちょっと考えてみました。
これは印象ですから、人それぞれに感じ方は違うかと思いますが、私の視点で。

下記にまとめてみました。

  • 1:専門性がある
    2:内部情報を知っているようだ
    3:眼鏡がポイント
    4:現大学教授という現実
    5:語り口が大衆受けしている(的確で面白い)

などなど・・

でいかがでしょうか?
長く、毎日新聞でも、テレビ局でも政治畑が長く、最終的にはテレビ局の解説委員で退職しています。
その専門性は、やはり一目ありますよね~~

「この人、政治の世界であんまし表にでて来ない情報までしっていそ!」

この、ワンポイントの発言がありそうです。
眼鏡は親しみがあっていいな~~なんて素人目に感じます。

が・・現職の「流通経済大学スポーツ健康科学部教授」って、これまでのキャリアと、どんな関係が?

スポーツ健康科学部で、政治教えてる??

さて??

それはいいとして・・とらえ方は・・

いかがですか?

・・・・・・・・・・・・

関連記事

犬山さんのお父さんは、某有名企業の役員の方のようですね。
プロフィールを紹介しました。

犬山紙子の父親は有名企業役員?出身地や経歴や学歴のプロフィは?

投資と、資産形成の専門家の方で、その道の開設にはよくテレビで出て宇いますね。

横山光昭の経歴やプロフィールと投資や手帳本の著書の評判を調べた!

龍崎孝解説委員の感想まとめ

龍崎孝氏に限らず、アナウンサーでも人気のやはりバロメーターとして、テレビ出演の時間のランキングは、有効だと思います。

多くの時間を、テレビの出演にあてた‥ということは、それだけ需要があって、求められたという解釈です。

ではどうして?

その方の専門性や、テレビを見ている視聴者に受け入れられてるから・・私はそうもいます。

龍崎孝しは、そういう意味で人気があるんだと思います。

いつから人気が出た?

それが、どうやらテレビでの解説を本格的に始めたのが、2016年12月のようです。
そこからのデーターがあるので。

なぜか増えたのが、2019年4月。
おそらく、新番組に出演が決まった‥とか、そんな要因を感じます。

これから、参議院の選挙がありますから、どんどん出演が増えていきそうな予感がします。

活躍・・期待してますよ~~~

・・・・・・・

関連記事

発酵デザイナーの称号って、小倉さんが初めてなんだそうな!

小倉ヒラクの学歴や経歴のプロフィール!発酵デザイナーの仕事って?

朝の、NHKのニュースでとても人気です。

和久田麻由子アナのプロフィール!出身地や経歴は?父親や趣味は何?

プライベートでは、ご結婚されたようで、今後もどんどん活躍していきそうな方ですね。
とても明るい、雰囲気のいい方ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る