平井卓也議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

花巻温泉の釜渕の滝の写真

IT担当大臣に就任の、「平井卓也」議員の、学歴やこれまでの経歴、選挙区や派閥の所属先などを紹介します。

そのほか、平井卓也議員のこれまでの議員としての、発言などを踏まえての、自分の期待などを、書いてみようかと。

香川県からは14年ぶりという、IT担当大臣就任の「平井卓也」議員ですが、EM菌(有用微生物菌)の議連幹事長などで、早くも危うい感じの平井議員!

IT担当大臣というと、どんな仕事をするんでしょうか?
ネットを常に使って、仕事をしてる身になれば、この辺は気になるところかと。

どういうネット環境や、セキュリティーを構築してくれるのか、政策的に興味はあります。

スポンサーリンク

平井卓也議員の顔見ると、健康的に焼けています。
これはゴルフ焼け??

なんて趣味でゴルフやってる当方とすれば、即思ってしまいます。

まあ~~政治家の方は皆さん、ゴルフが大好きですから。

平井卓也議員の学歴や出身地のプロフィールは?

平井卓也議員の、出身地や年齢などのプロフィールは下記です。

四国の選出の議員なのですね。
当選7回とは、すごいです。

よほどの無風地帯??

いえいえそうでもなさそうです。

平井卓也議員のプロフィール(学歴)は?

  • 氏名:平井卓也(っひらいたくや)
    出身地:四国香川県
    生年月日:1958年1月25日
    学歴
    高校:高松第一高等学校卒業
    大学:上智大学外国語学部英語科卒業
    家族:妻・二男・一女
    選挙区:香川1区
    当選回数:7回
    所属派閥:岸田派

とこういう、学歴と選挙区や、所属派閥の内容です。
選挙区は地元の香川1区。

所属派閥は、岸田派です。

しかし平井議員の系譜はすごいんですね~~

  • 祖父:平井太郎:元参議院副議長、郵政大臣
    父:平井卓志:元労働大臣
    母:平井温子:四国新聞社社主
    弟:平井龍司:四国新聞社代表取締役CEO

驚きます。
四国新聞社って、平井議員の家族が社主を務める、いわば一族の会社??

そういうことになるのかな‥

道理で、以前新聞社からの政治資金が…そんなニュースがあったな~~って思って、合点がいきました。

平井卓也議員の大学卒業後の経歴は?

之までの主だった経歴は下記のようです。

大学卒業後の経歴は下記のようです。

1980年:電通入社
1987年11月:西日本放送社長
1994年1月:四国新聞社取締役
1995年4月:高松中央高校理事長
2000年6月:衆議院議員
2000年11月:内閣府大臣政務官
2007年8月:国土交通副大臣(安倍改造内閣)
2007年9月:国土交通副大臣(福田内閣)(再任)
2009年9月:自民党広報戦略局長・IT戦略特命委員長
2010年9月:自民党ネットメディア局長
2012年10月:自民党政調副会長
2012年12月:衆議院内閣委員長
2016年8月:自民党情報調査局長
2017年8月:自民党広報本部長
2018年10月:情報通信技術・科学技術政策・クールジャパン戦略
・知的財産戦略担当大臣(第4次安倍改造内閣)

引用元:https://www.jiji.com/jc/より引用

1996年に、最初の政界への挑戦は、新進党の公認で臨んだのですが、あえなく撃沈!
2000年に実所属で再挑戦で、初当選を果たします。

それから連続7回当選。

上記のほかに2013年に自民党「ITメディア戦略匿名委員長」に就任したとあります。

一時期、ン本維新の会の結成時のメンバーの、松野順久議員のグループに所属していましたが、その後平井議員は、自民党に残留。

多分ここが、平井議員の分水嶺だったような、そんな気が私はします。
・・・・・・・・・
関連記事
同じく文部科学大臣に就任した、柴山昌彦議員の経歴や選挙区などを紹介しました。

柴山昌彦議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

片山さつき議員は、以前から何かと話題の方です。
舛添要一氏が最初の夫は広く知られています。

片山さつきの経歴と失言の履歴を調査した!東大卒神童の期待度は?

いよいよ大臣の片山さつき議員。
担当は地方創生なので、私も地方なので、ぜひ地方を元気にしてほしいと思います。
・・・・・・・

平井卓也議員の危うい過去の発言録と政策は?

平井卓也議員、結構楽しませてくれています。
こういう方も、いたほうがいいとおみます。

少しくらいは、バイタリティーを感じる発言って、あったほうがいいと思うんですよ~~

平井卓也議員の発言録の内容は?

このような発言が・・・

  • 1:「黙れ、ばばあ!」
    2:「橋下、逃亡か?」
    3:「あべぴょん、がんばれ」

笑ってしまいますが、これ全部平井議員らしいです。
この発言は、ニコ動画の党首討論の際に出たもの。

黙れ・・は、社民党党首の福島代表に向けられたもののようですが、いくらなんでもやっぱし、野党党首ですからね~~

橋本徹代表欠席には・・2番の逃亡で‥

これどうでしょうか?

本人曰く・・

「申し訳なかったが、やじみたいなものだ」

そうですね‥楽しませてくれるヤジでした。
が‥半面・・

「自民党は他者の批判はせず、自分の政策を丁寧に訴えるのみです」

という発言もあって、う~~ん・・一貫性が‥

平井卓也議員の主だった政策は?

凡そ下記のような政策を掲げているようです。
主だったものだけです。

  • 1:憲法改正には賛成で集団的自衛権行使は容認
    2:TPPには反対だが、導入の際は農業分野は守るべし
    3:女性宮家の創設には反対
    4:企業団体献金の全面禁止には反対
    5:夫婦別姓制度にはどちらかといえば反対の立場

などなどのようです。

ここで気が付いたのですが、ITに関する政策がないんだな~~

今は大臣になったから、あるんだと思います。
盛んにサイバーセキュリティーのことはおっしゃっていたようなので、そちらは確立してほしいです。

スポンサーリンク

平井卓也議員のまとめ

平井卓也議員は、四国の香川県の出身の方です。
家系がすごいんですね。

3代続いて国会議員の家系で、しかも四国新聞社も、一族の経営になっているようです。

三世議員ということになるのかな・・多分。

いろいろ発言はあっても、頑張ってせっかくIT担当の大臣ですから、このネット社会をよくしてほしいと思います。

一般的には、やはりセキュリティーの面では、ある一定の法律ってほしいと思うんだな~~

企業任せではなく、金融庁の仮想通貨の取り締まりではないですが、ああいった情報セキュリティーを完備することを義務付ける‥とかは必要に思います。

今は企業任せで、IDとパスが数百万間流出・・ハア・・と思いませんか?

カード情報が流出・・

そんなのばっかですよね~~

なので私は、カード情報は極力打ち込まないようにしています。

買い物は楽天のみ・・とか。

では‥IT特命担当の平井議員・・頑張ってください‥期待してますよ~~
・・・・・・・
関連記事

今回法務大臣拝命の山下貴司議員は、石破派の出身。
最年少の大臣です。
キャリアは十分・・国際的な方です。

山下貴司議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

大学無償化が、実行されるようです。
その内容と、メリットやデメリットについて、書いてみました。

大学無償化のデメリットとメリットと財源は?不公平と反対の意見も!

皆さんはこの大学の授業料の無償化が柱の政策・・賛成ですか?
反対の方も結構いるようで、でも大学の授業料って、高いですよね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る