定年退職後の健康保険は国保か任意継続か?おすすめはどっちだ!

花巻温泉の滝の風景写真

国民健康保険か、社会保険の任意継続か?
これは、定年退職にかかわらず、普通の転職での期間で無保険状態の時にも、適用することです。

定年退職したら、健康保険がないと病気の時に満額ですから、これはちょっとしんどいです。
方法は私が知ってる限り「国民健康保険」と「社会保険の任意継続」です。

私は転職で、どちらも経験しました。

ではどっちが安く済むのか?

それは、ご自分の年収次第です。
その辺を紹介しようと思います。

特に、任意継続は退職時の一度きりの、チャンスで国保にいったん入って、高いから任意継続に切り替えは不可能です。

私は、そうでした。
退職した時点での判断が、そのまま継続されますから、十分に検討してくださいね!

スポンサーリンク

皆さんの意識の中で、国民健康保険って、高いな~~
そういう意識ってありますか?

多分、最初からサラリーマンで、会社勤務の方なら高いなどという意識も、この健康保険という意識もないかもしれません。

なんで?

私もそうでしたが、放っておいても切り替わるからです‥
そうです・ある日突然納付書が送られてくるんです。(金額見てびっくら・・・)

退職後の健康保険で国民健康保険と任意継続で安いのはどっちだ?

結論から・・

「あなたの前年度の年収次第です」

この場合の、金額の決定するためのルールですが、あくまでも前年の年収を基準に計算されます。

「そんなこと言っても、今無職だから払えない!」

気持ちが重々承知なのですが、あくまでも今が基準ではなく、前年度の年収が基準です。

ここを理解していないと、全く以てえらいこっちゃ~~になるんだな!

特に定年となると、皆さん結構な金額の年収ではないですか?

国民健康保険の金額の計算基準は?

私の別記事(下記リンク記事)で紹介したのですが、凡そ下記の数字のようです。

退職後の国民健康保険料(国保)が高い理由は?年収と保険料の関係!

年々改定が入る可能性があるので、参考程度にしてほしいのですが、しかし今は(2018年)下記のような数字のようです。

  • 凡そ下記のような数字が公開されています。
    1:100万円:61035円:75645円
    2:200万円:144034円:175435円
    3:300万円:210814円:255725円
    4:400万円:281409円:340602円
    5:500万円:357730円:432363円
    6:600万円:434050円:524123円
    7:700万円:514185円:620470円
    8:800万円:600046円:723701円
    9:900万円:685906円:826931円
    10:1000万円:767470円:925865円
    *数字の内訳は左から
    1:年収
    2:39歳以下と60歳~74歳までの方
    3:40歳~59歳までの方

上記の様に、国民健康保険の保険料というのは、年齢と年収で違ってきます。
したがって、前年の年収が上記の年収のところで、いくらに入ってるかが重要!

ただし、これは単身世帯の場合であって、扶養者や家族の年収でも違ってくるので、詳しい金額は市町村役場でしかわかりません。

私は一時期、6万円以上納めました。
毎月ですよ~~~

真っ青でした‥失業中で6万円が健康保険料??・・ハア・・・だったねなあ~~

社会保険の任意継続の保険料はいくら?

こちらは上限が決まっています。
月額の収入の基準の上限が「28万円」と定められています。

なので毎月の保険料は

「28000円」

以上はありません。
私がこの制度のお世話になったときは、確か25000円台だったような記憶があります。

これも、年ごとに改定が入るので、今の時点ということで、参考にしてほしいと思います。

ただし、退職後20日以内に手続きと書いてますので、早めに手続きをしたほうがいいですよ~~

私は即行きます。(現在有給休暇消化中ですぐに定年退職)
勿論、会社にもその旨伝えてあります。

この辺の根回しは、もし任意継続するなら、しておきましょう。

それと、最寄りの社会保険事務所に行って、手続期の方法などを、確認しておくのもいいかと思います。

加入できる期間は?

2年間と定められています。

何事も段取り次第ですよ~~~
・・・・・・・・・・
関連記事
定年退職後の再雇用に有利な職種ってあると思いますか?
私の周辺事情も併せて紹介しました。

定年退職後の再雇用が有利な方の職種は?そうでない方との比較!

私は現在の今の時点で、有給休暇38日ほど消化中です。
ただ~~し~~この取得にはやはり紆余曲折でした。

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

でも最後の最後で、捨てるの嫌なので結構努力しました‥下‥結果的にすべて取得中です‥
・・・・・・・・・・

国民健康保険と任意継続では結局どっちがおすすめだ?

さて・・あなたの前年の年収次第です。

上記の、国民健康保険の保険料の、計算基準になる年収のどこに入ってるかです。

それを12か月で割って、基準月額を出して28万円以下なら、国民健康保険。
それ以上なら、任意継続ということになろうかと。

ただし・・ここで問題です。

今現在、あなたの社会保険の扶養で、何人はいってますか?

定年退職ですから、お子さんはいないし、親は後期高齢者でしょうから、奥さんですよね~~

実は、これ国民健康保険は、一人ずつなのです。

なんで?

実は国民健康保険には「扶養者」という概念が存在しないのです。

すべて、個人の「個」の世界なのです。

なので、もし奥さんが扶養家族で、自分の社会保険に入っているならば、この辺も考えてみてください。

勿論任意継続は、社会保険の制度なので28000円で、奥さんも大丈夫です。

たぶん・・これ知ってる方少ないかもしれないな~~なんて勝手に思ったりします。

スポンサーリンク

定年退職後の健康保険のおすすめは?

定年退職後の準備の中で、健康保険は重要な分野です。
是非十分に検討なさってください。

さて‥結論のまとめですが、では最も有利な方法を、考えてみます。

健康保険料を安くするおすすめの方法は?

私なら・・・って私の予定になるのですが、こうします。

最初任意継続にします。
上限が決まってますし、妻も扶養に入るので、同じ保険証で二人入れます。

定年後の所得って、一気に下がりますから、二年後に国民健康保険に切り替えます。

年収が、年金と少しのパート収入だけになろうかと思いますから、そういう計画で・・・

が・・・副業の在宅バイトが、爆発すればその限りではないですが・・・

定年後も、考えることはたくさんあるんですね~~~
・・・・・・・
関連記事
定年退職の年齢って、何歳がいいと思いますか?
一つの節目は、どうしたって誕生年によって、現在は年金の支給開始年齢が、65歳への移行期間中ですが、その移行中のどこかのタイミングが、一つの節目かと。

定年退職の年齢は何時が最適か?再雇用に最も有利な時期を考える!

定年しても、そこで安閑としていられる方はいいですが、再雇用の制度もその勤務先でない場合や、この際何か別な仕事も経験してみたい!

定年後60代で再就職に有利な資格は?今から取得しておけば安心!

そういう方もいるかもしれません。
出来れば、どうせ働くならそのままの雇用の延長が、望ましいのですが勤務先の規定で、そうでない方もいるかと思います。

再就職に有利な資格って?

さて?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る