退職後の国民健康保険料(国保)が高い理由は?年収と保険料の関係!

世界遺産毛越寺の庭園風景

国民健康保険料はどうやって決まるのでしょうか?

会社辞めたら、いきなり市町村役場から、国民健康保険料の納付書が来た。
しかも金額見て、驚いた~~~なんで??

そう思ってる方多いのではないでしょうか?

いったい国民健康保険料は、月額でいくらなのかその計算基準はどうなってるのか?

その辺を、紹介しようと思います。
私も一度、転職した時にこの国民健康保険料の、納付書の金額見て驚いた経験があります。

会社を退職するとき、例えば転職や私のように定年での退職の場合は、生活の基盤では一番最初に、考えなくてはならない、最優先事項かと。

国民健康保険や社会保険証は、無いと万が一の時に病院で満額徴収されます。

スポンサーリンク

国民健康保険料は、その住んでる市町村で、結構な金額が前後します。

住んでる地域の税収などで、その市町村が裕福か貧乏かで多少の差があるということになります。

下記で示す金額は、基準ですので多少の差異があっても、容赦ください!

国民健康保険料が高い理由を全く知らなかった?

私の場合は、転職時に少し次の仕事までは、空いてしまったのです。

4か月ほど無職でした。
今の会社に入る前のことです。

「お父さん・・大変だ・・こういうの来たよ!!」

見たら、納付書。
金額見て驚いた・・もうはっきりは覚えてないが

「6万円何がし・・」

6万円以上の金額です。
年間ならまだしも、月額ですよ~~月額!!

年間なら70万円以上です。
役所に行って聞いてみたんだな・・なんでこんなに高いんだ??

「Sさんあなたの年収は〇〇〇万円ですから、この計算で行くとこうなります。法律通りなので即払ってください!!」

まあ~~とうぜんちゃあ~~当然だな。
本当に、即払え!
だな…相手にしてみれば。

このシステムを全く知らなかったのか?

正直言います。
知ってました。

でも、金額までは把握していなかったのです。

国民健康保険料が高い理由は?

その理由は、前年の年収で計算するからです。

今が無職でも、昨年(前年)はすごい年収だったら‥??

これはその年収基準で、この保険料が計算されるからなんだな。

当然私も、前年は結構な年収だったので、それを基準に計算された金額を納付書にして、送ってきたんだな。

こんのやろ~~~~

だったな‥気持ち的には。

次にでは年収ごとの、保険料はどうなってるか見ていこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・
関連記事
国民健康保険料と同じように、住民税も高いです。
これも同じような仕組みになっています。

退職後の住民税が高いのはなぜ?手続きはどうすればいいか調べた!

働き方改革といわれてますが、企業の側も働き方改革では、真剣のようです。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

地域を限定した働き方が、これから主流になっていくのかもしれません。

国民健康保険料の計算方法で紹介!

前年の年収次第で、保険料が決まるのですが、その一般的な目安を紹介します
このような、基準で定まってるようです。

尚、この場合は単身世帯の計算です。
扶養者がいたり、家族構成では変動します。
個別のケースは、千差万別かと思いますので、具体的にはお住まいの市町村で、事前に確認したほうがいいと思います。

国民健康保険料の年収基準での目安は?

凡そ下記のような数字が公開されています。

  • 1:100万円:61035円:75645円
    2:200万円:144034円:175435円
    3:300万円:210814円:255725円
    4:400万円:281409円:340602円
    5:500万円:357730円:432363円
    6:600万円:434050円:524123円
    7:700万円:514185円:620470円
    8:800万円:600046円:723701円
    9:900万円:685906円:826931円
    10:1000万円:767470円:925865円

*数字の内訳は左から

  • 1:年収
    2:39歳以下と60歳~74歳までの方
    3:40歳~59歳までの方

となってます。

となってるようです。
私の場合は、当時年収が800万円ほどだったのですが、もうちょっと高かったような気がします。

上記で、断ったように市町村では額が違いますし、家族構成でまたまた違ってきますから、この数字は参考ということにしてください。

40~59歳までの方が、多くを負担しているような感じに見えます。
中間世代に重いんだな~~

皆さんこの金額見てどう思いますか?

スポンサーリンク

国民健康保険料はなぜ高い?安くする方法は?

もともとが、多分不満の方は会社勤務で、社会保険や共済組合の保険だったと思います。

この場合は、半分を会社が負担していたのです。
なので、給料から引かれている保険料と、ほぼ同じ分の金額を会社が負担するから、ほぼ半分で済んでいたんですよ~~

それが、国民健康保険料の場合は、個人が相手。

なので、全額徴収されるから高いんだな!

健康保険料を安くする方法は?

あります。
しかしこれは、社会保険事務所に、保険証を返す時からの期間があるので、詳しくは近くの社会保険事務所で聞いてください。

ちなみに、退職日の翌日から20日以内と書いてるようです。

「社会保険の任意継続制度」

これを使うんです。
これだと、最高額が決まっています。

収入の基準の最高額が月額「28万円」と決まっているので、月額

「28,000円」

のようです。
国保で言う年額「336,000円」です。

年収400万円近辺の、平均年収に合わせているような、そんな感じもしますが・・これは個人的な感想です。

私は、来月で定年退職なのですが、この場合も妻が扶養に入っていて、2人分なのでこの任意継続にすることを決めました。

会社にはそう言ってます。

上限は「28000円」のようです。

*詳しくは社会保険事務所で聞いてくださいね!
でも多くは違いませんから。
(2018年10月4日現在)
・・・・・・・・・・
関連記事
副業ってある意味定年に備えた、そんな行動にも見えます。
今のうちにスキルを上げて、定年後にできることを多くしておく。

収入の柱を多くしておく‥これは重要な気がします。

副業で定年後に備えて稼ぐ金額の目安はいくら?年金に加算で考える!

住宅ローンで35年の方・・多いですね~~
この記事の様に、いざ転職や失業・・そうなるとこのローンが重いです。

35年ローンの年齢のリスクはありえないほどに危険かもしれない!

そういうことを自分なりに書いてみました。
・・・・・・・・・・・・

国民健康保険料が高い理由と安くする方法のまとめ

国民健康保険料が高い理由は、前年の年収で計算されて、その年収に上限がないからです。
上限は実際には存在しますが、しかし一般の方にはとても縁遠い金額で、現実的な収入金額ではないです。

社会保険の任意継続制度には、上限が設けられています。

こちらは詳しくは、次回私の例で、紹介しようと思います。

基本、社会保険料の場合は、会社が半分負担していますから、安いんです。

しかし、私の経験上、6万円以上の毎月の保険料って、すごいですよ

年収があった・・・・そうはいっても現在は無職。
高給取りはその前年で、今は無職なわけです。

それが・・・驚きますよ!!!

これは速攻で、仕事につかないと‥そう思ったら、速攻でハローワークに通い詰めましたっけな~~(笑

いい経験でしたが、もうしたくないです!!
・・・・・・・・・・・
関連記事
定年したら、即生活に密着するのが、健康保険と次の失業中の収入です。
いっぱいあって、問題な方は必要ないかもしれませんが、一般的には失業保険の給付だと思います。

定年時の健康保険や年金失業保険の疑問に私の例で紹介のまとめ!

この辺のことを書いてみました。
私はこれから、進行形になりますが、ほぼ私の実際です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る