柴山昌彦議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

金沢駅の鼓門の風景写真

柴山昌彦議員の、学歴や経歴や政策、当選回数や家族など紹介します。
また、国会議員では重要な派閥の所属先も、見ていこうと思います。

柴山昌彦議員2018年10月2日発足の、内閣で文部科学大臣に任命されました。

下記で紹介しますが、今回の閣僚中最年少の52歳と若いですが、すでに当選6回。
自民党の公募での、政治家の転身で話題の人でもありました。

過去の重要な発言についても、どんな方だったのかを推察するに、足るかもしれないでの考察してみます。

モリカケ問題では、財務省に劣らず文部科学省は、その矢面でかなり追及されました。

そして、なんとも不都合な口利きが最近あったりと、教育の総本山・・???

スポンサーリンク

教育の総本部の、文部科学省のエリート高官が、口利きなんてね~~
驚きました。

そんなこともあるんだな~~とは思いましたが、柴山議員には、そういう根は断ってもらいたいですね。

誇れる省庁にしてほしいです。

Contents

柴山昌彦議員のプロフィールと学歴は?

最年少の52歳で、当選6回を数えます。
当初は住友不動産に入社したのですが、1年で退職して弁護士の道へ。

どんな方なんでしょうか?

柴山昌彦議員のプロフィールは?

簡単ですがプロフィールは下記のようです。

生年月日:1965年12月5日(52歳)
出生地:愛知県名古屋市
出身校:東京大学法学部第1類
前職:住友不動産従業員
弁護士
所属政党:自由民主党(細田派)
選挙区:埼玉8区
称号:法学士
家族:妻 娘さんおひとりのようです。

(wikipediaより引用)

愛知県名古屋市の出身の方なんですね。
選挙区が、全然名古屋とは関係ないのですが、これは現在お住まいの地域だからかな・・・多分。

所属派閥は、「細田派」です。

では次に、学歴です。

柴山昌彦議員の学歴は?

まとめると、下記のようです。

  • 中学:武蔵中学校
    高校:武蔵高校
    大学:東京大学法学部1類(私法コース)

とこんな学歴のようです。
やっぱし、東大なんだな~~

先日紹介した片山さつきさんや、法務大臣拝命の山下貴司議員も、東京大学です。
国会議員の方って、やっぱし東大・・なんだなあ~~

考えてみたら、私の周辺には東京大学出た方・・いない!

知り合いにもいないし、親戚にもいないな~~

居なくても何の支障もないけど、でもこんだけ官僚や国会議員の方の履歴で、出てくると国家の骨格をなしてるような気がしてくるから不思議だな~~って思います。
・・・・・・・・・・・
関連記事
同じく地方創生相に任命された、片山さつき議員を紹介しました。
片山議員もすごい経歴の持ち主でした。

片山さつきの経歴と失言の履歴を調査した!東大卒神童の期待度は?

法務大臣任命の山下議員の紹介です。
こちらも暑く語る方ですね~~

山下貴司議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

IT担当大臣の経歴と所属派閥などを紹介しました。
代々が議員を務めてる家系の方です。

平井卓也議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

・・・・・・・・・・

柴山昌彦議員の経歴と派閥の所属先は?

派閥の所属先は「細田派」です。

経歴は下記のようです。

1998年:司法試験合格
2000年:司法修習53期終了
2004年4月:自民党の公募で合格後の衆議院選挙初当選
2005年:衆議院選挙:2回目当選
2008年:福田内閣外務大臣政務官
2009年:衆議院選挙惜敗も比例区で復活当選
2012年:衆議院選挙で4選:総務副大臣
2014年:衆議院選挙で5選
2015年:改造内閣で内閣総理大臣補佐官
2017年:8月に自民党筆頭副幹事長兼総裁特別補佐
2017年:衆議院選挙で6選
2018年:10月2日文部科学大臣に任命

(wikioediaより引用)

と、簡単ですがこんな内容のようです。

しかし52歳で、6回当選はすごいですね。
何歳で最初立候補したんでしょうか?

年齢逆算すると・・・

1965年生まれで、最初の当選が2004年ですから、多分39歳ですね。

若いですね~~~

何かを目指してる方って、このくらいの若さの時から、人生をかけているんだな~~っては思います。

スポンサーリンク

柴山昌彦議員の過去の発言や政策から見る人となりは?

柴山議員本人のブログから、感じたことを書いてみます。
いろんなことを考えている方ですね。

モットーの政策は、別にして個別の小さなことを抜き出してみました。

柴山議員の政策で身近なものは?

  • 1:いじめ対策に力を入れる
    2:子供の個性を伸ばし道徳教育に力を入れる
    3:人づくり革命断行
    4:3~5歳の幼児教育無償化実施
    5:2020年4月~高等教育の無償化実施
    6:大学改革の断行
    7:学びなおしとチャレンジの場の確保
    8:子供の貧困対策

この内容は、文科大臣としてのようですが、他にもたくさん掲げています・・・が、実現できるかどうかは、私にはわかりません。
実現してほしいですが、私たちに身近なものを考えると、このくらいは掲げているんだから、実行してほしいな~~とは思います。

皆さんはどう思いますか~~~??

柴山議員の過去の発言が、今話題になってるようです。

少子高齢化と、法律上の婚姻関係との、ある議員の発言で話題になった、ことですね~~

これって、今の社会では、普通のことになっていくんだと思います。
年々、議論が成熟していきそうな気がします。

様子見たいですね!

柴山昌彦議員の学歴や経歴のまとめ

柴山昌彦議員は、1965年生まれの満年齢ですが現在52歳。
今回の閣僚人事では、最年少です。

学歴や経歴は、上記に紹介しました。

すごい方ですね‥52歳で6回当選って・・間違いなく自民党の将来を担っているかもしれません。

なので‥ここは実績で‥

是非、文部科学省に信頼を取り戻してほしいです。

しかし思うのですが、官僚の方とか大臣の方って…私たちから見たら全く雲の上の方のようですが、普通の方と同じように、袖の下とか・・変なことを行うんですね~~

ってことは、普通に私たちと同じ感覚を持ってる、人間なんですね。

普通に、私たちの小さい時と同じように、育ってきたんですから感覚も似ているものがあって、それは当然なのかもしれません。

そういう面で考えれば、他の国の様にものすごい特権がある国とは違って、やはり日本はいい国だなあ~~って思います。

・・・・・・・・・
関連記事

皆さん有給休暇ってとれてますか?
労基法で認められてる、労働者の権利です。

え??

とれない??
私の取得方法を書いてみました

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

会社の上司と、バイト先でばったり会ってしまった!

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

しかも会社場副業やバイトは禁止!
これってクビの対象(解雇)になる?

さて??

皆さんはどう思いますか?
・・・・・・・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る