副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

奥入瀬渓流の5月末の風景写真

バイトや副業が禁止されてる企業(会社)なのに、バレないバイトならですが、居酒屋でバイトしていたら、会社の上司(課長や部長)にばったり会って、バレてしまったらこれって、解雇の理由になるかの考察です。

どうやら、働き方改革の法案は成立するのは、既定路線のようです。

話題になってる、サラリーマンの残業が減って、総収入の手取り額が少なくなって、困った・・そういうサラリーマンの方も多い論評が目立つように感じます。

なので居酒屋でバイト??

確かに、どう見てもバイト感覚の方が、お店にいることはわかるんだな~~
私の地域の飲み屋さんや、大手飲食店チェーン店の居酒屋なんかに行くと。

でもこれって、会社で副業禁止なら理由はどうあれ許されるのかな?

そういう話題です。

スポンサーリンク

でも、こういう方多いのではないでしょうか?

別に、今になってそういう方が多くなってきたのか?

いえいえ、普通に隣町や会社からは遠く離れたところでの、バイトはあったと思います。

でも、働き方改革での残業規制での、減った分での手当てを退社後のバイトで‥
そういう方は、多くなっていくような、そんな気がします。

副業禁止でバイトがバレたら会社は解雇の権利があるのか?

さて?

どうでしょうか?
会社の規定や、就業規則ではっきりと副業や、バイトは禁止されてる条項がある。

ならば、見つかった、バレた時点で即首!

これは何も言えないのでは?

労働基本法上はどうなってるか確認した!

私の素人考えですが、会社の就業規則って一応は、会社らしさはあってもいいとは思うのですが、基本は

「労働基本法」(労基法)

これを満たしていないと、いけないんだと思います。
週40時間労働なのに、週44時間ですと言っても、これは通りません。

例えば残業時間規制も、今回は年間の残業時間と、繁忙期の月の上限が決められますから、それ以上の残業時間は、認められずに労基法違反で指導が入るわけです。

なので、副業禁止の就業規則でも、労基法で認めていれば、社員が訴え出れば、それはまずいことに!!!

ではその労基法ですが・・・どうなてる?

厚生労働省のモデル就業規則第67条3項

(2)会社は今後、社員の副業についてどう扱うのかを検討すること。状況によっては就業規則の改定が必要となる。
(3)社員のプライベートについて、軽々しく批判や他との比較をしないこと。場合によってはパワハラとなる。

平成30年1月新設・厚生労働省モデル就業規則・第67条(副業・兼業)
労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。
2 労働者は、前項の業務に従事するにあたっては、事前に、会社に所定の届出を行うものとする。
3 第1項の業務に従事することにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、会社は、これを禁止又は制限することができる。
①労務提供上の支障がある場合
②企業秘密が漏洩する場合
③会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
④競業により、企業の利益を害する場合

労基法よりの引用

こういうことが書かれていて、大事なのは上の内容で‥

労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。

これって大きいね。
ただし、社員にとって問題なのは

事前に、会社に所定の届出を行うものとする。

この項目。
これって、勇気がいると思いませんか?

「課長、わが社認めてませんが、副業したいのですが?」
「ナヌ・・会社では副業やバイトは認めらんぞ」
「課長、時代遅れも甚だしいですよ、残業規制で残業ないんですから、私は家のローンの返済ができなくて困ってるんです・厚労省の副業規定にも書いてますよ・・認めろって!!」
「確かに‥で何をするんだ?」
「5時で会社終わったら、7時から12時まで居酒屋でバイトしますから・・」
「ハア~~居酒屋だ~~」

って、これ許可なるのかな?

体を使うか、ITエンジニアや診断士(これは見えないからバレない)のように頭使うか‥

副業やバイトの種類は違っても、やはり副業は副業かと。

会社の受難の時代のような気がします。

スポンサーリンク

会社に無断で副業やバイトがばれたら解雇できるか?

結論から言うと、どうやら難しいような論評です。

ただし、ポイントは下記です。

1:会社に届け出ていたか?

ここですが、副業禁止していて無断で副業は、上記の労基法の条文から判断難しいかと。

1:企業の副業禁止は時代遅れである。

働き方改革法案での、副業の考え方から言ったら、副業は自然な流れかと。

ただ・・

無断のバイトでクビ(解雇)にできるかというと、届け出ないことが解雇の理由か?

さて??

どうでしょうか?

でも会社としては、まさか居酒屋やマックのバイト?

そう思うかもしれません。
どうせなら、今のスキルを活用した延長線上で‥そう思うかもしれませんが

スカスだ‥

副業を行い社員に、区別をつける条文はないんだな。

誰でも均等に、副業のチャンスはあるわけですから、副業の業種を規制する条文は見当たりません。

要は‥何でもいいのかな‥多分。

なら居酒屋だって、これは立派な副業かと。

皆さんはいかが思いますか~~~??

・・・
皆さんは有給休暇ってとれてますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

きちんと、労働者の権利は行使しましょう!
・・・

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?のまとめ

会社に無断で、副業やバイトはこれはいけませんが、しかし

「居酒屋やマックで、副業でバイトしていいですか?」

これって、皆さん会社に言えますか?
普通は言えないんじゃないかな~~って思います。

お前はどうだ?

私は言えません。
でも、会社の出方を探るうえで、冗談めかして言うかもしれません‥上司に。

「課長残業なくなって生活苦しいので、マックでバイトしていいっすか?」
「ハア~~ダメに決まってるだろ!」
「しかし課長、働らき方改革では積極的に副業するべし・・と奨励してるんですけど‥しかも届け出ればいいみたいな感じっすよ~~」

って会話の答えは、どうなるのかな???(笑

世の中良い時代になってきたな~~
っても思います。

勝手に、書いてきましたが、皆さんは副業やってますか?
どうせやるなら、実働の労働を伴わないような、自分のスキルを活かした副業が、やはりベストなような気がします‥これはバレる可能性は低いですから。

副業で、自分のスキルを活かして、それを定年後の一つの収入の柱に据えれば、老後も充実したものになるような気がします。

人生は長いですからねえ~~~!

でも健康でなければ、できないですから自分の健康には、十分に留意していきましょう。
・・・
関連リンク

副業でいくら稼ぐのが目安?
そんなことに注目して、考察してみました。

副業で定年後に備えて稼ぐ金額の目安はいくら?年金に加算で考える!

ダメな上司と優秀な部下の、ガチンコ勝負はどっちに有利?

ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

高プロも、働き改革での議論です。

高度プロフェッショナル制度の適用年収はいくら?平均年収の何倍か?

スカスだ‥
大した議論をしたようにも、思えないのですが・・・
本当に、国会で議論したの?

問題点がいっぱいありそうにも思うのですが、大した議論もなしで春休みをタックさん取って、これでいいのかな~~

少なくとも賛成反対の意見を言い合って、議論してほしいと思うんです。

こんな大事な法案だから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る