副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

奥入瀬渓流の5月末の風景写真

バイトや副業が禁止されてる企業(会社)なのに、バレないバイトならですが、居酒屋でバイトしていたら、会社の上司(課長や部長)にばったり会って、バレてしまったらこれって、解雇の理由になるかの考察です。

どうやら、働き方改革の法案は成立するのは、既定路線のようです。

話題になってる、サラリーマンの残業が減って、総収入の手取り額が少なくなって、困った・・そういうサラリーマンの方も多い論評が目立つように感じます。

なので居酒屋でバイト??

確かに、どう見てもバイト感覚の方が、お店にいることはわかるんだな~~
私の地域の飲み屋さんや、大手飲食店チェーン店の居酒屋なんかに行くと。

でもこれって、会社で副業禁止なら理由はどうあれ許されるのかな?

そういう話題です。

スポンサーリンク

でも、こういう方多いのではないでしょうか?

別に、今になってそういう方が多くなってきたのか?

いえいえ、普通に隣町や会社からは遠く離れたところでの、バイトはあったと思います。

でも、働き方改革での残業規制での、減った分での手当てを退社後のバイトで‥
そういう方は、多くなっていくような、そんな気がします。

Contents

副業禁止でバイトがバレたら会社は解雇の権利があるのか?

さて?

どうでしょうか?
会社の規定や、就業規則ではっきりと副業や、バイトは禁止されてる条項がある。

ならば、見つかった、バレた時点で即首!

これは何も言えないのでは?

労働基本法上はどうなってるか確認した!

私の素人考えですが、会社の就業規則って一応は、会社らしさはあってもいいとは思うのですが、基本は

「労働基本法」(労基法)

これを満たしていないと、いけないんだと思います。
週40時間労働なのに、週44時間ですと言っても、これは通りません。

例えば残業時間規制も、今回は年間の残業時間と、繁忙期の月の上限が決められますから、それ以上の残業時間は、認められずに労基法違反で指導が入るわけです。

なので、副業禁止の就業規則でも、労基法で認めていれば、社員が訴え出れば、それはまずいことに!!!

ではその労基法ですが・・・どうなてる?

厚生労働省のモデル就業規則第67条3項

(2)会社は今後、社員の副業についてどう扱うのかを検討すること。状況によっては就業規則の改定が必要となる。
(3)社員のプライベートについて、軽々しく批判や他との比較をしないこと。場合によってはパワハラとなる。

平成30年1月新設・厚生労働省モデル就業規則・第67条(副業・兼業)
労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。
2 労働者は、前項の業務に従事するにあたっては、事前に、会社に所定の届出を行うものとする。
3 第1項の業務に従事することにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、会社は、これを禁止又は制限することができる。
①労務提供上の支障がある場合
②企業秘密が漏洩する場合
③会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
④競業により、企業の利益を害する場合

労基法よりの引用

こういうことが書かれていて、大事なのは上の内容で‥

労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。

これって大きいね。
ただし、社員にとって問題なのは

事前に、会社に所定の届出を行うものとする。

この項目。
これって、勇気がいると思いませんか?

「課長、わが社認めてませんが、副業したいのですが?」
「ナヌ・・会社では副業やバイトは認めらんぞ」
「課長、時代遅れも甚だしいですよ、残業規制で残業ないんですから、私は家のローンの返済ができなくて困ってるんです・厚労省の副業規定にも書いてますよ・・認めろって!!」
「確かに‥で何をするんだ?」
「5時で会社終わったら、7時から12時まで居酒屋でバイトしますから・・」
「ハア~~居酒屋だ~~」

って、これ許可なるのかな?

体を使うか、ITエンジニアや診断士(これは見えないからバレない)のように頭使うか‥

副業やバイトの種類は違っても、やはり副業は副業かと。

会社の受難の時代のような気がします。

スポンサーリンク

会社に無断で副業やバイトがばれたら解雇できるか?

結論から言うと、どうやら難しいような論評です。

ただし、ポイントは下記です。

1:会社に届け出ていたか?

ここですが、副業禁止していて無断で副業は、上記の労基法の条文から判断難しいかと。

1:企業の副業禁止は時代遅れである。

働き方改革法案での、副業の考え方から言ったら、副業は自然な流れかと。

ただ・・

無断のバイトでクビ(解雇)にできるかというと、届け出ないことが解雇の理由か?

さて??

どうでしょうか?

でも会社としては、まさか居酒屋やマックのバイト?

そう思うかもしれません。
どうせなら、今のスキルを活用した延長線上で‥そう思うかもしれませんが

スカスだ‥

副業を行い社員に、区別をつける条文はないんだな。

誰でも均等に、副業のチャンスはあるわけですから、副業の業種を規制する条文は見当たりません。

要は‥何でもいいのかな‥多分。

なら居酒屋だって、これは立派な副業かと。

皆さんはいかが思いますか~~~??

・・・
関連記事

副業に関する本ブログ内の記事をまとめてみました。

詳しくはこちらです。

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

皆さんは有給休暇ってとれてますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

きちんと、労働者の権利は行使しましょう!
・・・

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?のまとめ

会社に無断で、副業やバイトはこれはいけませんが、しかし

「居酒屋やマックで、副業でバイトしていいですか?」

これって、皆さん会社に言えますか?
普通は言えないんじゃないかな~~って思います。

お前はどうだ?

私は言えません。
でも、会社の出方を探るうえで、冗談めかして言うかもしれません‥上司に。

「課長残業なくなって生活苦しいので、マックでバイトしていいっすか?」
「ハア~~ダメに決まってるだろ!」
「しかし課長、働らき方改革では積極的に副業するべし・・と奨励してるんですけど‥しかも届け出ればいいみたいな感じっすよ~~」

って会話の答えは、どうなるのかな???(笑

世の中良い時代になってきたな~~
っても思います。

勝手に、書いてきましたが、皆さんは副業やってますか?
どうせやるなら、実働の労働を伴わないような、自分のスキルを活かした副業が、やはりベストなような気がします‥これはバレる可能性は低いですから。

副業で、自分のスキルを活かして、それを定年後の一つの収入の柱に据えれば、老後も充実したものになるような気がします。

人生は長いですからねえ~~~!

でも健康でなければ、できないですから自分の健康には、十分に留意していきましょう。
・・・
関連リンク

副業でいくら稼ぐのが目安?
そんなことに注目して、考察してみました。

副業で定年後に備えて稼ぐ金額の目安はいくら?年金に加算で考える!

ダメな上司と優秀な部下の、ガチンコ勝負はどっちに有利?

ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

高プロも、働き改革での議論です。

高度プロフェッショナル制度の適用年収はいくら?平均年収の何倍か?

スカスだ‥
大した議論をしたようにも、思えないのですが・・・
本当に、国会で議論したの?

問題点がいっぱいありそうにも思うのですが、大した議論もなしで春休みをタックさん取って、これでいいのかな~~

少なくとも賛成反対の意見を言い合って、議論してほしいと思うんです。

こんな大事な法案だから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る