ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

松島四大観偉観の風景

ダメな上司がいるならば、当然優秀な部下もいるはず。
どうしても、出る杭は打たねば・・そう思っていても部下が自分以上ならば、それもかなわず・・ちょっと哀れさも感じてしまいますが、それもサラリーマン世界です。

優秀な上司ならば、その優秀な部下とともに、自分の成績も挙げていくところですが、何しろダメな上司はその成績を自分のものにしたい!

しかし優秀な部下は、そんなことは織り込み済みで、肝になる部分は話さないし、自分で抑え込むんだな~

丁々発止で、会議でいろいろやってきましたが、この辺は現場でやりあった経験は、普通でした。
むしろ、私は楽しんでやってました。

勿論太刀打ちできない、そんな上司もいましたが、基本的にそんなところで!

スポンサーリンク

私の場合は、上司を操るなんてそんなことは、みじんも考えていませんでしたね~~

ただ思っていたのは、ちゃんと評価しろ!

これですよ。
会社に勤務していて、やった仕事が評価されないのは、やらないことと同じですから。

ダメな上司を操る優秀な部下は出世するか?

さて・・これ皆さんどう思いますか?

優秀な部下なら、ダメな上司くらいは手玉に取って・・そう思うかもしれません。

がしかし、ことはそう単純ではないんです。

できる部下がダメな上司を乗り越えられない理由は?

いえ・・最終的には乗り越えていくのでしょうが、そこまで行くには乗り越えなければならない、ハードルがあるんだと思います。

私の経験上は、そうでした。

ダメな上司であっても、もとは誰かの部下だったはず。
そして、今の地位にあるのは、やはりその時は、優秀な部下であったからなんですよ~~

決して、できない部下だったら、今のような立場にはいないはず。

ではなんで今は駄目な上司?

さてどうしてでしょう?
地位が上がったら、人が変わった??

そういうこともあろうかと思います。
しかし、その上のそのダメな上司を引き上げた方にとっては

「俺があいつを上げてやったんだ!」

という自負もあって、一種の派閥めいたものを形成する場合も。

そうなると、部下の方は出世しようにも、その辺の配慮がないと、なかなか・・

仕事ができる = 出世する

この方程式が、なかなか成立しない方がいますが、この辺が上手くないのかな~~
なんて、私はこれまで見た方では、感じた方がいました。

「企業戦士の悲哀」

そうタイトルにつけましたが、その辺を私は感じる時があって、人生なかなかむずいもんだな~なんて思っても来ましたね。

その、勤務する会社によって、さまざまなんでしょうが、場面は無限にあるということかと。

・・・
こちらは部下をダメにする特徴です。

ダメな上司の部下をダメにする特徴!社員が育たない典型例の続編!

いろんな方がいます。
・・・

優秀な部下が出世する方法は?

では、なかなかむずいのはわかりましたが、どうすれば?

ここからが優秀さの、度合いが試されるのでは?

私はそう思います。
勝手に書きますが、根回しが上手い方は、どんどん行きそうなそんな気がします。

上に立って、部長まで行ってる方は、その辺がとても上手です。
決してあとは、偉ぶらず自分の同僚や部下にも、当たりがいいですね。

そういう方は出世しそうです。

会議でも、淡々と感情を出さずに論戦を張っていきます。
よくここで、うまくいかないと興奮する方がいますが(私がそうでした‥)、これはかえって逆効果のような気がします。

淡々と、冷静に論戦を貼っていきましょう。

しかも論理的に。

これこそが実力の発揮場所・・そんな感じでしょうか・

ダメな上司は、そもそもダメなんですから、論理的な専門用語が出てくると、自分の知らない分野ならなおさら、話さなくなっていきます。

全てがそうなっていくかは、それはその場面は無数にありますし、個人での場面がまた違いますから一概には言えませんが、私の経験上はそうかと。

いかが思いますか~~

スポンサーリンク

ダメな上司と優秀な部下のまとめ!

本当に優秀な部下なら、あえて上司をつぶしにかかるようなことは、しないかと。

なんで?

敵を作ることの、不条理さを知ってるから・・なんて思ったりします。

つぶすのは簡単でも、上記に書いたようにそのダメな上司も、もとは優秀な部下だったのかもしれません。、

さらに引き上げた、その上もいるわけです。
そのへんをよ~~く考えて行動しましょう!

下手すると、思わぬしっぺ返しを食うかもしれませんからね~~

その辺は慎重に行きましょう!

しかし、上司に恵まれないと、普通の方は苦労します。
私も、それはさんざん経験してきました。

今もそうですよ~~・・私の場合!

上司は言いやすくていいのですが、なかなかそこの先に進まなくて、困ってしまいます。

私の労務のことに関しても、遅々として進まず、経営者に言うのはたやすいのですが、反論はすなわち首を意味しますから。

その辺の、調整はやってほしいな~~と‥

ダメな上司だと、なかなかそれが進みません‥これ今の私の現実ですね。

つぶすのは簡単でも、その先を考えるとなかなか…皆さんはいかがですか~~

・・・
関連リンク

本ブログ内の記事へのリンクです。

ダメな上司の口癖や特徴的な発言をまとめた!あなたの周囲にいない?

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

無能な上司は部下をダメにする特徴がある?社員が育たない典型例!

皆さん有給休暇ってとれてますか?
しっかり取得して、リフレッシュしましょう!

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

いろんな上司のパターンについて、書いてみましたが、型にはめることは人間なので、なかなか難しいかと思います。

感じるところや、これまでの経験を書いてみましたが、共感できる?

さて??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る