ダメな上司の口癖や特徴的な発言をまとめた!あなたの周囲にいない?

松島嵯峨渓の風景

ダメな上司の口癖って、なんか決まってるような気がします。
ある意味、定番のような気もしますが、下記で紹介する言葉はおそらく、ダメな上司をお持ちの方ならば、一度は聞いたことがあると思います。

さて?

なんでもそうですが、自分の意思を表現するには、態度や言葉になろうかと思います。

場面はどうあれ、その言葉は正直にその方(上司)の性格や、意思を表していると思います。
したがって、上司の辛辣で感情に刺さる言葉は、多くの場合はストレスになるかと。

部下を育成するという、趣旨からは程遠い、ダメな上司・・・あなたの周辺にはいませんか?

参考にした記事があるのですが、そこからの引用と、私の体験をもとに書いていこうと思います。

スポンサーリンク

本来であれば、部下を育成して将来の幹部を育てていくことも、その担当部課の職責であるはずが、あろうことか部下を、つぶしにかかるような言動や指示命令!

そういうダメな上司って、いるんだよね~~

ダメな上司の口癖や特徴的な発言はこういうものかも!

さてさて、ダメな上司の発言録ですが、下記のようなものがあるようです。
実際に私もよく言われてきました。

そして、驚いたことに、私もかつて言ったことがある(上司の立場の時に)言葉もあります。

使うタイミングを誤ると、それが部下に対して相当なプレッシャーになることは、言うまでもないことかと思います。

上司のという立場の皆さん・・気を付けましょう!

ダメな上司の口癖の特徴10選

下記のようなものがあげられるかと。

  • 1:この仕事が終わるまで帰るな
    2:それか君の私生活の問題で会社には関係がない
    3:できないなら代わりはなんぼでもいる
    4:二度言わないからよく聞け
    5:社の方針には黙って従え
    6:いつ君に意見を聞きたいといった?
    7:それは君に決める権限はない
    8:君の意見などどうでもいいんだ、さっさとやれ
    9:君たちの不満を聞いている暇は私にはないんだ
    10:やりたいようにやっても構わないが責任は君がとるんだな

などなど・・もっとあるかな?
あるね・・

11:なんだ?休みの届け?その用事が終わるまで来年まで休んでいろ!

とか・・・ね。

12:ナヌ・・田植えで休みだ~~そのまま秋の稲刈りまで休んでいたら??

これは言われた!
なぬお~~~

って気分だったが、有給休暇は労働者の権利!
無視して休みましたよ。

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

そしたら、次の日会社出てきたら、大目玉!

「お前のおかげで昨日は大変だった・・客のアポをすっ飛ばしてどういう気だ!」

ってエライ剣幕で・・

勿論、私の仕事はきちんと支障なくして休むわけです。
その仕事のアポは、勝手に自分で入れたのですから、自分が対処すべきところに、無能な上司ですから、アドバイザーがいないと、偉ぶれないわけなんだな~

さっさとどっかいっちまえ!

って思っていたら、海外に飛ばされました。
上司といえども、そのまた上には上司がいますから。
まともな会社であれば、よ~~~く見ていますからね~~~

ダメな上司の発言の特徴に思うことは?

いろんなネットの記事を見て、感じることと、自分が部下であり上司であった時のことを考えながら、上記の10個の言葉を書いてみました。

こうやって書いてみると、私が勤務していた会社の上司の言葉が、頭に浮かんできます。

確かに言われたな~~

上の10個の中でよく聞いたな~~

っていうのが・・・

  • 1:この仕事が終わるまで帰るな
    3:できないなら代わりはなんぼでもいる
    4:二度言わないからよく聞け
    5:社の方針には黙って従え
    7:それは君に決める権限はない
    8:君の意見などどうでもいいんだ、さっさとやれ

なんか、この辺はよく言われた気がします。
一番思い出深いのは1番ですね。

上司をやっつけた私の思い出話

その日は、会社の一年の目標を、各部門で決める会議。
各部門、資材、総務、製造、技術、品証その他、その下にぶら下がる部門も交えての会議。

工場長が、この仕事のまとめを今日行うから、全員この仕事が終わるまで帰るな!・・といういつもの口上の指令!

「お~~この案がまとまらないと帰るなと・・ざけてるな・・」

皆さんは、各部門の課長はやってられん風なんですが、工場長は本社からの派遣で、皆さんの元の上司。

えらいこっちゃ~~

私はその時技術部門の係長。

っで‥私は、要領よくデーターを組み合わせて、夕方6時ころには終了。

ところが、他の部門はまだまとまらず。
夜の9時を回ったところで、まだまとまらず。

言った本人の工場長が、も言う嫌になってきた。
数日後の、本社の会議で発表するのですが、その内容はほぼまとまったのですが、部門間の調整が…

そこでそのか方・・

「もう遅いから、あとは俺が適当に取りまとめるから、これでいいだろう」

という発言で、課長さんたちは、ほぼ安堵で‥ようやっと終わった~~今日は朝からたまんなかったぜ!

っていう、風体なのですが・・
私は面白くない・・日頃のうっぷんが爆発・・この機会にしか、こいつをやっつけるのはないな‥

そこで言った言葉・・・

「いや~~工場長、それは駄目だな・まとまるまで帰るなって言ったんだから、まとまるまで帰っては駄目なんでない?朝までかかっても、まとめないと・・自分で言った意味はどうなるんだ?」

さらりと言った!

これには課長は、白目をむいて・・・怒った形相で‥こんのやろ~~って感じで俺をにらんでいたが・・

俺と親しい、課長の一人が‥

「S君の言うとおりだな‥仮にも工場長が言った言葉だから、ご自分も含めておわるまっでやらないといけないんでない?」

ということで、延々と・・朝の4時までやりましたね。

駄目な上司かどうかは、わかりませんが嫌な上司には、こういった正論は、よ~~~く効きます。

まあ・・すべてがこういくかどうかはわかりませんが、一つの例かと。

いろんな、ことをかいくぐってきたので、この類の話はタックさんありますが、それはまたの機会に!

スポンサーリンク

ダメな上司の口癖や特徴的な発言のまとめ

いろんな上司の方がいると思います。

上記の口癖というか、その特徴のある言葉!

いかがですか?

しかし、何度も言われると、ほぼ人権無視のように聞こえますが、皆さんはいかが思いますか?

「君の意見などどうでもいいんだ!」

これはないよな~~って、でもよく言われました・・これも。

「それは君に決める権限はない!」

これもよく言われたな~~

なんか、上の章でよく言われたことをかいたのですが、いま改めて上の10選を見たのですが、全部よく言われた気がしてきた!

で‥私が今度は部下に対して言った言葉!

8:君の意見などどうでもいいんだ、さっさとやれ

これはちょっと言い方変えて・・

「おめえの言うことなんざ~聞いてね~~さっさとやれ~~」

これはよく言ったな~~(笑

他は、どうでしょうか?
休みの時なんかは、言った覚えがあるのですが、しかし対象人はあくまでも、常習犯だったりするわけです。

すべての事案に対して、いい上司というのは、これもまたいないような気がします。

なかなか、上も下も辛いものがありますね~~

皆さんはいかがですか??

・・・
関連リンク
本ブログ内の記事へのリンクです。

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

サラリーマンやOLをやっていると、人間関係や状sと部下の関係って、かなり大事な部分かと思います。
人生の多くの時間を過ごす職場は、快適であってほしいな~~と思います。

それは、私自身もそうかも・・と思います。

・・・
部下をダメにする上司の例を書いてみました。
上司が無能だと、やっぱし部下は出世にも響きますしね~~

無能な上司は部下をダメにする特徴がある?社員が育たない典型例!

こういった内容は、でもよくあるんだと思いますが、皆さんはいかがですか?

・・・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る