ダメな上司の口癖や特徴的な発言をまとめた!あなたの周囲にいない?

松島嵯峨渓の風景

ダメな上司の口癖って、なんか決まってるような気がします。
ある意味、定番のような気もしますが、下記で紹介する言葉はおそらく、ダメな上司をお持ちの方ならば、一度は聞いたことがあると思います。

さて?

なんでもそうですが、自分の意思を表現するには、態度や言葉になろうかと思います。

場面はどうあれ、その言葉は正直にその方(上司)の性格や、意思を表していると思います。
したがって、上司の辛辣で感情に刺さる言葉は、多くの場合はストレスになるかと。

部下を育成するという、趣旨からは程遠い、ダメな上司・・・あなたの周辺にはいませんか?

参考にした記事があるのですが、そこからの引用と、私の体験をもとに書いていこうと思います。

スポンサーリンク

本来であれば、部下を育成して将来の幹部を育てていくことも、その担当部課の職責であるはずが、あろうことか部下を、つぶしにかかるような言動や指示命令!

そういうダメな上司って、いるんだよね~~

Contents

ダメな上司の口癖や特徴的な発言はこういうものかも!

さてさて、ダメな上司の発言録ですが、下記のようなものがあるようです。
実際に私もよく言われてきました。

そして、驚いたことに、私もかつて言ったことがある(上司の立場の時に)言葉もあります。

使うタイミングを誤ると、それが部下に対して相当なプレッシャーになることは、言うまでもないことかと思います。

上司のという立場の皆さん・・気を付けましょう!

ダメな上司の口癖の特徴10選

下記のようなものがあげられるかと。

  • 1:この仕事が終わるまで帰るな
    2:それか君の私生活の問題で会社には関係がない
    3:できないなら代わりはなんぼでもいる
    4:二度言わないからよく聞け
    5:社の方針には黙って従え
    6:いつ君に意見を聞きたいといった?
    7:それは君に決める権限はない
    8:君の意見などどうでもいいんだ、さっさとやれ
    9:君たちの不満を聞いている暇は私にはないんだ
    10:やりたいようにやっても構わないが責任は君がとるんだな

などなど・・もっとあるかな?
あるね・・

11:なんだ?休みの届け?その用事が終わるまで来年まで休んでいろ!

とか・・・ね。

12:ナヌ・・田植えで休みだ~~そのまま秋の稲刈りまで休んでいたら??

これは言われた!
なぬお~~~

って気分だったが、有給休暇は労働者の権利!
無視して休みましたよ。

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

そしたら、次の日会社出てきたら、大目玉!

「お前のおかげで昨日は大変だった・・客のアポをすっ飛ばしてどういう気だ!」

ってエライ剣幕で・・

勿論、私の仕事はきちんと支障なくして休むわけです。
その仕事のアポは、勝手に自分で入れたのですから、自分が対処すべきところに、無能な上司ですから、アドバイザーがいないと、偉ぶれないわけなんだな~

さっさとどっかいっちまえ!

って思っていたら、海外に飛ばされました。
上司といえども、そのまた上には上司がいますから。
まともな会社であれば、よ~~~く見ていますからね~~~

ダメな上司の発言の特徴に思うことは?

いろんなネットの記事を見て、感じることと、自分が部下であり上司であった時のことを考えながら、上記の10個の言葉を書いてみました。

こうやって書いてみると、私が勤務していた会社の上司の言葉が、頭に浮かんできます。

確かに言われたな~~

上の10個の中でよく聞いたな~~

っていうのが・・・

  • 1:この仕事が終わるまで帰るな
    3:できないなら代わりはなんぼでもいる
    4:二度言わないからよく聞け
    5:社の方針には黙って従え
    7:それは君に決める権限はない
    8:君の意見などどうでもいいんだ、さっさとやれ

なんか、この辺はよく言われた気がします。
一番思い出深いのは1番ですね。
・・・・・・・・・・・

世界のエリートの働き方はどうだ??

働き方という病気があるんだな!!
どんな病でしょうか?

働き方という病ってどんな病気だ?

・・・・・
関連記事

部下をダメにする上司の例を書いてみました。
上司が無能だと、やっぱし部下は出世にも響きますしね~~

無能な上司は部下をダメにする特徴がある?社員が育たない典型例!

こういった内容は、でもよくあるんだと思いますが、皆さんはいかがですか?

上司をやっつけた私の思い出話

その日は、会社の一年の目標を、各部門で決める会議。
各部門、資材、総務、製造、技術、品証その他、その下にぶら下がる部門も交えての会議。

工場長が、この仕事のまとめを今日行うから、全員この仕事が終わるまで帰るな!・・といういつもの口上の指令!

「お~~この案がまとまらないと帰るなと・・ざけてるな・・」

皆さんは、各部門の課長はやってられん風なんですが、工場長は本社からの派遣で、皆さんの元の上司。

えらいこっちゃ~~

私はその時技術部門の係長。

っで‥私は、要領よくデーターを組み合わせて、夕方6時ころには終了。

ところが、他の部門はまだまとまらず。
夜の9時を回ったところで、まだまとまらず。

言った本人の工場長が、も言う嫌になってきた。
数日後の、本社の会議で発表するのですが、その内容はほぼまとまったのですが、部門間の調整が…

そこでそのか方・・

「もう遅いから、あとは俺が適当に取りまとめるから、これでいいだろう」

という発言で、課長さんたちは、ほぼ安堵で‥ようやっと終わった~~今日は朝からたまんなかったぜ!

っていう、風体なのですが・・
私は面白くない・・日頃のうっぷんが爆発・・この機会にしか、こいつをやっつけるのはないな‥

そこで言った言葉・・・

「いや~~工場長、それは駄目だな・まとまるまで帰るなって言ったんだから、まとまるまで帰っては駄目なんでない?朝までかかっても、まとめないと・・自分で言った意味はどうなるんだ?」

さらりと言った!

これには課長は、白目をむいて・・・怒った形相で‥こんのやろ~~って感じで俺をにらんでいたが・・

俺と親しい、課長の一人が‥

「S君の言うとおりだな‥仮にも工場長が言った言葉だから、ご自分も含めておわるまっでやらないといけないんでない?」

ということで、延々と・・朝の4時までやりましたね。

駄目な上司かどうかは、わかりませんが嫌な上司には、こういった正論は、よ~~~く効きます。

まあ・・すべてがこういくかどうかはわかりませんが、一つの例かと。

いろんな、ことをかいくぐってきたので、この類の話はタックさんありますが、それはまたの機会に!

・・・・・・・・・・・・
関連記事

本ブログ内の、ダメな上司シリーズの記事をまとめてみました。

無能なダメな上司の無視できない特徴と対処法は?発言と行動の例!

いろんな上司の方に付き合ってきましたが、私の体験記事を中心に書いてみました。

・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

ダメな上司の口癖や特徴的な発言のまとめ

いろんな上司の方がいると思います。

上記の口癖というか、その特徴のある言葉!

いかがですか?

しかし、何度も言われると、ほぼ人権無視のように聞こえますが、皆さんはいかが思いますか?

「君の意見などどうでもいいんだ!」

これはないよな~~って、でもよく言われました・・これも。

「それは君に決める権限はない!」

これもよく言われたな~~

なんか、上の章でよく言われたことをかいたのですが、いま改めて上の10選を見たのですが、全部よく言われた気がしてきた!

で‥私が今度は部下に対して言った言葉!

8:君の意見などどうでもいいんだ、さっさとやれ

これはちょっと言い方変えて・・

「おめえの言うことなんざ~聞いてね~~さっさとやれ~~」

これはよく言ったな~~(笑

他は、どうでしょうか?
休みの時なんかは、言った覚えがあるのですが、しかし対象人はあくまでも、常習犯だったりするわけです。

すべての事案に対して、いい上司というのは、これもまたいないような気がします。

なかなか、上も下も辛いものがありますね~~

皆さんはいかがですか??

・・・

働き方という病気があるんだな!!
どんな病でしょうか?

働き方という病ってどんな病気だ?

関連リンク
本ブログ内の記事へのリンクです。

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

サラリーマンやOLをやっていると、人間関係や状sと部下の関係って、かなり大事な部分かと思います。
人生の多くの時間を過ごす職場は、快適であってほしいな~~と思います。

それは、私自身もそうかも・・と思います。

今年は働き方元年ともいわれます。

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

皆さんは何か副業はされてますか?
副業は、来年に向けての重要なキーワードのように思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る