昼休みに仕事する人って迷惑?強要でなければ自由なわが社の風潮!

赤南天の実の写真画像

強要されてなくても、休憩時間に仕事をする人についての、わが社の場合の例から紹介しようかと。

休憩時間の昼休みに、仕事をする人ってどう思いますか?

迷惑ですか?

昼になると忙しくなる上司・・こういう方いませんか?

これって、正直わざと?
なんて、思ってしまいますが。

昼休みになると、仕事をする人ってやっぱしいるんです。
いえいえ・・
昼休みになっても、弁当広げながらパソコンに向き合ってる人って、どう思いますか?

会社がやれって、言ってなくとも仕事する方の神経は、どうなってる?

根っから仕事人間なのでしょうが、周囲にとっては大迷惑なお話なんだな!

スポンサーリンク

まさか、この休憩時間の昼に、仕事を強要する会社はないと思いますが、しかしやらざるを得ない環境の場合も、あるんだな~~

どんな時?

って、多分皆さんの職場でもあると思いますが、電話当番とかこれって、仕事の一環かと・・

そうではなくて、昼休みも仕事をする方についての、考察です。


(出典元:https://woman.mynavi.jp/article/151127-181/より引用)

Contents

昼休みに仕事をする人って自発的にやってる?

私の会社にもいます・・昼休みになると動きがよく成る方が・(笑

午前中は、なかなかエンジンがかからないのか、のらりくらりとしていて昼休み頃になると、かなりエキサイトしてくる方ですよ。

正直こういう人って

「迷惑」

です。

昼休み仕事する方はえらい?

これは会社の論理でしょうが、周辺は本当に迷惑な話なんだな。
もっとひどいのは、自分の仕事に他人を巻き込んで

「あのさ~~これってどうすんだっけ?」

「この件の進捗って稟議書回っていたっけ?」

知るか・・バカ!

の世界ですね。

昼休みは休む、休憩の時間だから休め!

そういいたいのですが、何をしようと勝手な時間ですから、本人にしてみればこれが休憩だ・

そういわれたら、その通りなんでしょうね~~
周辺は迷惑ですが、見て見ぬふりです。

わが社では、誰もその方に対して「大変だなあ~~」なんて思うやつはいないな。

というのも、仕事の配分もあるのですが、個人プレーですから。

ある一部の方を除いては・・ですが。

・・・・・・・・・・・・・・

昼休みなら、今はお昼寝がおすすめです・
でもデスクでは・・・いえいえこういう便利なものがあります!!

こんなにあるお昼寝枕の価格比較はこちら!

関連記事

職場の昼休みの電話って、どう思いますか?

お~~電話なってるど・・

そういうのは上司!
出たら取引先で、断れずその後20分も仕事・・
ってやってらんね~~~

職場の昼休みの電話はマナー違反?出ないとどうなのか考えてみた!

職場のランチの時間に、嫌な奴や、嫌なお局様とのランチ・・

職場のランチの断り方は?一人で食べたい方に私の口実を伝授!

これはよくあると思います。
私はよく断るというか、自分一人で食べるのが好きですから、誘われないようにしていました。

・・・・

昼休みに仕事をする人にならないといけない方の場合!

どうしても、忙しい方。
こういう方もわが社にはいます。

明らかにオーバーワーク。
勿論、昼休みなんか毎日無いに等しいです。

こういう方は、手伝ってあげたいですが、まったくの担当違いなので、無理なんだな~~

此れこそ会社で、考えてあげるべきなんだと思います。

そうはいっても、わが社は人手不足。

いつもの我々の飯食ってる時の会話・・

「お~~Oさん、あの人さ~随分忙しそうだけど、昼も夜も稼いでるけど大丈夫か?」

「わが社の悪いパターンで、出来る奴にはどんどん預けて、そのうちパンクして、皆辞めていくパターンだな」

「なんでわからないんだべ?」

「社員を大事にしていないからさ!」

こんな会話ばっか!
シャレにならないですよ。

確かに、日中ぶらぶらして、昼休みになると、忙しくなるパターンは迷惑だが、一人に仕事が集中するのは、これは手伝ってあげたくなる。

こういう方は昼休みやっていても、迷惑でもなんでもないね。

基本、わが社は個人プレー。
然し関連することも、やはり少しはあるんですが、そこの部分でどうでも聞いてくる奴は、昼休みは安め!

って言いたくなります。

・・・・・・・・・・・・・

関連リンク

休憩時間やランチタイムなどの、ありえる問題をまとめてみました。
皆さんは、休憩時間どう過ごされてますか?

休憩時間やランチの時間の過ごし方!一人休みや労働時間のまとめ!

休憩時間における、労働基準法(労基法)の規定も、紹介しました。
・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

昼休みに仕事をする人のまとめ

昼休みに仕事をする方のパターンって、なんか決まってるような気がします。

  • 1:昼にもやらないと終わらない忙しい方
    2:なんとなく昼に忙しく成る方
    3:昼になると忙しい上司

なぬ・・ふざけているのかお前!

って言われそうですが、2と3は私の感じるそのまんまです。

1は、本当に大変そうなので、何とかしてあげたくなるのですが、仕事の内容が違うので、何ともならないのです。

2と3を感じる方は、基本的に好きにさせてます。

放置するに限りますから。

私の同僚ですが・・・

飯を食っていたら、いそいそと仕事を始めるんです。

「何してんだ・Yくん」

「〇〇を言いつけられて、今その準備をしているんですが、✖が見当たらないんです」

「✖なら、今日俺が使って地下に置いておいたよ」

「あ~~ありました・・今度は▽がないんですが」

「▽なら昨日使って、工具箱にしまっておいたが・・」

「あ~~ありました・・が・・こんどは・・」

「うるせ~~バカヤロウ~~さっさと飯食え!」

こういう方もいるので、一概に状況が違うので、何が悪いということは判断できないような・・そんな気がするのです。

皆さんの会社では如何ですか~~

・・・・・・
昼休みなら、今はお昼寝がおすすめです・
でもデスクでは・・・いえいえこういう便利なものがあります!!

こんなにあるお昼寝枕の価格比較はこちら!

関連記事

働き方もかなり変わってきました。
地域を限定した働き方が、これから主流になるかもしれませんね。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

有給休暇が、来年の2019年から、どうやら義務化になるようです。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

とれない方は取れるんだろうか?
今から、有給は取得して、慣れておくことが大事かもしれません。
経営者の方にとっては、この人手不足に頭の痛いことが増えますね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る