職場のランチの断り方は?一人で食べたい方に私の口実を伝授!

松島円通院の風景写真

会社の、職場ランチの時間の会話に疲れて、たまには一人でランチを食べて、この苦痛から逃れたい!
疲れるし、面倒で一人で自由にお昼時間を過ごしたいけど、断るのはどうよ??

職場、会社で、仲良しグループの集団でいつものランチ!
最初は和気あいあいで、よかったのですが、例えばお弁当の中身や、他愛のない一言が気になって、たまには一人で食べたい。

そんなことありませんか?

もしくは、集団でランチなんてなんで?

そんなのありえない!

そういう方もいると思いますが、人間社会は勤務先ともなれば、集団行動が求められて・・

さて断る方法ってあるのかな?

スポンサーリンク

私は、数社転職していろんなランチの形態を見てきましたが、種々雑多ですね。

ただ、集団で昼の時間・・と言うとみんながランチタイムですから、会社では当然食堂が用意されてるわけです。

そこで食べるが普通です。

が・・・しかし・・今は違うんだな~~

職場ランチの風景
(出典元:https://sidatta.com/2017/03/30/post-1320/より引用)

私の場合の会社での職場ランチの断り方を伝授!

いつもではないですが、私もこういうランチの誘いがあります。

その前に基本的に、わが社の場合はランチは誰と食べようが、何を食べようが、ちょっとそこの店で・・これも自由です。

まあ・・いうなれば・・勝手に好きなものを、好きな場所で食え!

ということで・

都市部の会社の、ビジネス街ではこのパターンが、多いのではないでしょうか?

昼のランチの形態としては、そのほかに工場などの、食堂で食べるタイプもありますが、こちらはまた別の機会に。

まずは、上記の都市部のOLや、サラリーマン風!

私の場合、お昼のランチに誘ってくるのは上司の部長。
課長もいるのですが、課長は根っからの嫁さんの弁当派。

したがって、そのしわ寄せは私に来るのでした。
参考までに、その中間の係長と言うのはいないのです。

部長は当然弁当なんかない。

お昼の時間を、本人は有効活用、要はその時間を利用して仕事の進行など、の打ち合わせをしたい。

これはもうミエミエ。

皆さんの所ではないですか?

職場の上司が、ランチタイムと称して誘ってきて、その日の仕事の報告を求めてくる。
しかも・・飯を食いながらだ。

これはも飯なんぞ食った気にはならんし、甚だ迷惑な話で、ランチタイムと言うよりは仕事の時間だ。

さてどうやって断るこれ?

私は最初のうち数回は付き合いましたが、後はお断りしました。

どうやって?

小手先のことを言っても、また誘ってくるに決まってますから、この際と思い、はっきり言いました。

私は、妻の弁当があるので、下で食べます。

そしたら、今度は前日に・・明日一緒にランチしようと、前の日に誘ってきたんだな。
どうしても、ランチタイムの1時間はもったいない・・と言う自分の上司的な判断がミエミエ。

したがって、私は夫婦関係が破綻するから、弁当は断れないからダメとか・・そういう趣旨のことをうまくごまかしながら言ったんだな。

その後もしつこかったが、基本それで押し通しました。

この場合の問題は、ランチタイムを打ち合わせ時間にしようと、しかも食事をしながらの休み時間だから、すごく効率が良い、しかも無駄がない。

時間がない上司にとっては、都合の良い論理です。

そんなの通るわけないじゃん。

でもそう考える大人・・私も大人ですが、そういう上司ってあなたの周りにいませんか?

こういう時は、私の場合は妻の弁当派!

これで通しましたよ~~

昼のランチタイムまで仕事の打ち合わせかねて・・バカなことを言ってんじゃあねぇ~~~

だ・・
・・・・・・・・
関連記事
昼休みが、外食禁止の会社ってあるようですね。
そういう方はランチは、持参するしかないかな・・・たぶん。

さて?あなたならどうしますか?

昼休みが外食禁止で外出もできない職場の理由は?ランチはどうする?

昼休みでも仕事をする方って、あなたの職場にいませんか?

昼休みに仕事する人って迷惑?強要でなければ自由なわが社の風潮!

これって、周囲にはすごく、迷惑だと思いませんか?

職場でのランチの断り方に付いての考察!

たまにならいいかもしれませんが、基本私は一人派!

休み時間くらいは、一人でランチ食べてのんびり・・スマホで趣味をチェック!

今度の休みは‥という時間の過ごし方が好きです。

女性だったらどうでしょうか?

私なんぞよりも、一人派の方が多いかもしれないですね。
女性の場合は、男性と違ってなかなか、難しそうな気がします。

何しろ、私のような上司というよりは、同じ職場での同じ立場の会話なんでしょうから、噂話などは聞いていても、あんまし好きになれない方も多いかと思います。

個人的に考えれば、断る方法ってこんな感じかな?

  • 1:弁当持ってきているから。
    2:ダイエット中だから昼抜き中。
    3:外に用事が有るから付き合えない。
    4:お金がかつかつで金欠中。

などなど・・かもしれないな~~
なんて考えてみました。

女性の皆さん、いかがですか?

スポンサーリンク

職場のランチの断り方のまとめ!

私事ですが、私の娘(同居人)は、私よりも

「一人派」

です。
製造業の工場勤務なのですが(今年子育て専念で辞めてしまいました)、職場のおばちゃんや同僚のあの噂話が嫌で、昼のランチはもっぱら車の中で一人で。

そして、ランチ後は昼寝!

それを何年も通したようです。

「あんな話ばかばかしくって、聞いてらんないわ!」

こんな感じです。

いろんなサイトを見てみると、昼のランチタイムこそ活用して、コミュニケーションをとって、情報交換の場に。

それは企業では理想でしょうが、個人的にはどうなんでしょうか?

それが苦痛でしかない方も多いのでは?

昼の時間は、休みの休憩時間で何をしてもいい時間のはず。

極論ですが、昼の電話当番で無給は労基法違反のようです。

企業が拘束している以上は、それは職務命令のようですよ。

ランチタイムを情報交換の場といって、推奨はいいかもしれませんが、拘束は同じことかと思います。

いろんな記事を読んでいると、それを奨励している企業も、見受けられたので。

私の場合は、同僚とランチを一緒に食べる時もありますが、仕事の話はほとんどないです。

仕事の話をしたかったら、勤務時間中にすればいいんです。

それが仕事の時間ですから。

って思いますが、皆さんはいかが思いますか~~~

・・・・・・・・・
関連記事

2018年は副業元年といわれます。
しかし・・禁止の企業がまだ多数派。
禁止の会社で、もしばれたら??

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

最悪な上司って、あなたの会社にはいませんか?
昼休みの電話当番を強要??

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

昼休みの電話当番って、結構聞きます。
最悪な上司なら、そんな命令は当然かと・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る