会社での呼び捨ては嫌だ!同僚や後輩でも敬称は必要か考えてみた!

会社で、自分の名前を呼び捨てにされたら、心理的に嫌だね!

会社での名前の呼び捨てって、これパワハラに当たるのかな?
普通の常識なら、やはり少なくとも

「さん」または「君」

付で、しかも上の名字を呼ぶのが、一般的なものではないかな~~
なんて思います。

しかし、私は社長から見たら父親ほどの年の差ですが、とんでもない話し方をされます。

考えてみれば、名前の呼び捨てって、心理的にやっぱし良くないような気がするのですが・・さて??

スポンサーリンク

私は以前の会社では、そこそこの上司の立場でしたが、呼び捨てはしたかな~~

って思いだすのですが、みんな自分よりは年下が多かったので、呼び捨ても中にもいたかもしれないですね。

でもそれは親しさを込めて・・なのですが、でも相手にすれば今思えば、そうでもなかったかもしれません。


(出典元:https://girlschannel.net/topics/1054215/より引用)

Contents

職場での呼び捨てはいいのか悪いのか?

結論から言え、これは

「よくないこと」

のような気がします。
いくら、親しくても同僚でも、部下でもまして上司ならなおさらですが、よくないのでは・・と思いますが、皆さんはどう思いますか~~

今の時代って、私がサラリーマンの奔りの時代の、「バブルの時代」とは全く違いますから。

今や、働き方改革や、残業時間の規制や、パワハラやモラハラなども、労基法違反の認定の時代です。

私の時代には考えられなかったのですが、勿論その時代にもあったんだと思いますが、認定基準がかなり引き下がった感があります。

さらに、昔よりもその内容が陰湿になったような、そんな気もします。

何れ、名前の呼び捨ては、今の時代はいけないことなんだと思いますよ~~

呼び捨てが嫌な社員の心理状況とは?

みんなが「さん」で呼ばれているのに、なんであの上司は、俺だけ、私だけを名前で呼び捨てにする?

嫌ですね。

これでは差別に当たると思います。

完ぺきに、自分はこの上司にほかの人間とは、同じには見られていない!

そう思うのは、自然なことだと思います。

人出不足のこの時代に、社員にはやる気を出して、この企業で実績を作ってほしい。
そう思うのは普通のこと。

しかし、なぜか学校のいじめのような、差別待遇を受ける。

なんで??

呼び捨てにされた方は、そう思うんだな~~多分。

私も実際に、そういう処遇を受けたら、そう思うだろうな~~と納得します。

呼び捨てにする心理って、何でしょうか?

わが社では、まず聞いたことがないですが、問題なのが一人だけいるんだな~~

社長です・

年上に敬意を払えない社長って資格あるか?

俺社長の資格ないと思う。

自分よりも、目上の方なら当然、言葉使いにも敬意を払った物言いが必要かと思います。

が‥わが社の社長は、そんなことは一切ないですね。

これはダメです。

私は親子ほど違っていますが、いったいどんな教育をされてきたのか、疑ってしまいます。

いくら立場の違いはあれど・・・

「おめえらの言うことは信用できないんだよ・・なんだこれは・・どう責任取るんだ!」

このようなことを、おやじの年代の私らに平気で言うんだな~~

ダメですね?

こういうのは呼び捨てとはまた違った、パワハラですね。

私たちは、当然年上ですから

「なんだって・・しゃあねえな・Oさんちょっと言ってやれ!」

って、同僚に言うのですが

「つける薬ないんだから、言っても無理だからほうっとくに限るんでね?」

「それもそうだな‥ほっとけや!」

で終わりますが、言葉使い一つで、人間関係ってどうにでも変わってしまいます。

仕事の質も、変わってくるような気がします。

いい仕事をしていくには、職場の環境と人間関係が、よいことが最も大事。

コミュニケーションがよく取れていれば、失敗も少ないはずです。

皆さんは、どう思いますか~~

スポンサーリンク

会社での名前の呼び捨ては嫌のまとめ!

会社に限らず、自分の名前を呼び捨てにされるのは、ちょっと私は嫌です。

親しい友人なら、まだしも。

親しい友人なら、私も数人ですがお互いに、名前で呼び捨てで呼び合う仲間はいますが、これは本当に数人です。

会社では、呼び捨てにされたことはないです。

上記に書いた、社長でさえ私を「さん」付で、呼びます。

しかし内容は上記のようで、てんでものになってませんが・・

やっぱし会社や職場内での呼称で、名前の呼び捨てはないな‥

役付け者なら名前の下に役職をつけて、また自分が上司なら、ほぼ「さん」か「君」をつけて。

これが普通のような気がします。

少なくとも、ある特定の方だけに対しての

「呼び捨て」

これは、かなりまずそうですから、辞めておきましょう。

いけないことだと思います。
差別感バッチシの状況かと・・

職場のパワハラに当たるような気がします。

皆さんの職場では、各々の呼称はいかがですか~~、

呼び捨ては、やっぱしいけないことだと思いますから、きっちりとそれは礼節をとっていきましょう!

職場で後輩が泣く場合の対処方法と接し方は?事例から紐解く解決法!

*これは私の個人の感想や意見です。
ちょっと違うんでない?
そう思ってもそれなりに読んでくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る