職場で後輩が泣く場合の対処方法と接し方は?事例から紐解く解決法!

扇谷(幽観)の展望台から見た秋の紅葉の風景

後輩、または部下に対して、注意や仕事のやり方を指導すると

「泣いてしまう」

そんな方、職場にいませんか?
男性には見られないですが(私の場合)、女性の場合は結構いたな~~
って思います。

実は今も、私の職場にはいるんだな~~

どう接していいものか?

スポンサーリンク


泣かずに、頑張る子が普通なのですが、彼女はすぐに泣いてしまう。

まるで、いじめているような錯覚に陥ってしまうんだな~~

皆さんの職場には、こういう方いませんか?


(出典元:https://woman.mynavi.jp/article/151127-181/より引用)

職場ですぐに泣いてしまう後輩や部下に対する接し方は?

私は、30代40代、50代も含めてほぼ、管理職をやってきました。

とはいっても、中堅です。
そんなに偉くはないですよ~~普通の係長とか‥

でも、やっぱし何人かは部下がいるわけです。

男女混合で、普通に10人程度はいましたね~~

今は数人ですが。
でも部下や、後輩はいろんな方がいます。

すぐに仕事ができる人・・そうでない人や、表題のように、すぐに泣いてしまう方もいれば、様々です。

すぐ泣いてしまう後輩や部下はどうする?

注意しただけで泣かれると、もう何も言いたくなくなるんだな~~

ではどうする?
私はこうしました。

  • 1:放っとく
    2:構わず注意する
    3:泣いたら・・泣きやむまでとりあえず待つ
    4:泣き止むまで、説教する(注意する)
    5:注意の意味を自分で実際にやって見せる(何がダメか認識させるため)
    6:最初に戻ってまた注意する

それでも泣き止まない場合は、泣き止むまで付き合います。

後輩が泣いてしまった場合の注意の順番は?

私の順番です。

第一段階

まずは、注意して泣き始めたら、放っときます。
しかし注意の意味を、言うことは忘れません。

第二段階

二回目は、泣き始めたら、今度は泣き止むまで、仕方がないので待ちます。
そのあとで、続きを行います。(注意や悪いところの説明など・・)

第三段階

ここまでは、まず通常はいきますね。
いくら泣いても、注意は辞めません。
泣き止んだら、復唱させます。

これはパワハラか?

いえいえ違います。
仕事の正常なやり方を、教えているところです。
普通は、こういう方はいません。

失敗すると、大きな損失に至りますから、泣き言では済みません。

100万円の失敗が、泣いて済む?

まさか・・ではないですか?

皆さんはどう思いますか?

自分の部下の責任は、管理責任がありますから、当然自分の責任です。

泣かれて、ハイそうですか・・とはいかないんだな~~

泣くのは勝手で、泣きたければ泣くのは別にいいですが、会社に来て同じように働いて、ミスをするから注意を受けるわけです。

泣いて済むと思ったら、それは間違いです。

もしそういう方が、自分の部下や後輩にいたら、毅然と接していきましょう。

それが、その方にとってもいいことだと思います。
ミスをミスととらえていないのは、一番悪いパターンだと思います。

  • よくかわいそうだから・・
    パワハラにならないか?
    いじめでないか?

ぜ~~んぜん

仕事のミスですから、前述したようにミスで泣かれて、また同じミスで100万円の損失で、それが自分の責任?

だったらきちんと管理しろ~~~

って・・上からげんこつが飛んできそうです・・私の場合!

スポンサーリンク

職場の後輩に泣かれた場合の対処方法のまとめ!

よくこういうテーマの場合は、相手はまだ素人だから、よ~~く教えてあげないと‥

そういう方もいます。
勿論そういうことは大事です。

ただ、泣くこと自体が悪いとは言いませんが、せめて大人ですから、会話くらいはきちんとしてほしい・・

ですよ。

その会話が、成り立たないというのは、どうにも解せないことが多かったですね~~

ほとんどの方は、仕事ができなくて、なんでだろ?

自分がおかしい??

なんて思ったものですが、なぜか私の部下にそういう方が多かったな~~

って‥いうか・・みんな最後に私のところに、そういう方が集まってきたんですよ~~

みんな手を焼いて、他部署ではどうにもならなくなって俺に‥

ナヌ~~~

だったよ!
俺はガッコの先生か??

なんて思ったものです。

今の現実は?

今は女性が一人で、同僚が同じような方がいます。

この男性は泣きませんが、全く何度行っても響きません。

これも困るね~~

「お~~Y君、昨日のあの件は指示通りやったか?」

「え?何のことですか?」

「あ・・また?君のメモ出してみて・・そこに書いてるから」

「あ・・書いてました~~スイマセン」

「メモに書いてもやらないんだったら、そのメモ無駄でないかい?」

こういうのが、何度もあるんだな~
もう疲れて・・時間なると帰るのだから、その仕事は必年的に私がやることに。

給料戴いてる以上は、仕事のプロですからいいのですが、これはちょっとね~~

同じ仕事やっても、私は管理職なので、指導的立場ですが、給料はほぼ同額なのはなんで?

俺・・こっちのほうがおかしいと思うのだが・・

女性は泣かれると、正直つらいものがあります。

ったく・・嫌だねこんなのは・・!

しかし・・これも世の中の常です。

管理職なんていうのは、やらない方がいいですね。

会社での呼び捨ては嫌だ!同僚や後輩でも敬称は必要か考えてみた!

でも先輩後輩は、必念的についてきますから、うまく付き合っていかないといけないな~~
などとも思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る