人が辞める会社の特徴と理由は?仕事を辞める転職を防ぐ方法!

人が、社員が定着しない、やめる人が多い会社って、結構あると思います。
しかも、まともな人からやめていくとか、優秀な人が辞めていくんです。

中堅社員からやめていくので、いつまでたっても人が育たないのです。

いつも一年生から始まって、仕事上のノウハウの蓄積ができない会社は、そういう会社に入社しても仕事を辞めて、転職を繰り返す原因にもなりそうな予感がします。

皆さんの会社はいかがですか?

今回の転職で最後にしたい・・そう思って入った会社だけど、やっぱし定着しない会社だった。
実は、人が定着しない会社ほど、募集は華やかなんだよね!

私の例も紹介しながら、こういう会社は‥現実を紹介します。

スポンサーリンク

「今回の転職を最後にしたいし、一生働く会社に入りたい」

そう思うのは、これはサラリーマンとしては人情です・・・が、世の中はそうはうまくいかないことのほうが、多いんです。

そして、入った先が、やはり表題の件の会社だった・・で、また転職で、この負のスパイラルに入ってしまう!

そうならないためにも、この人のやめる会社の特徴や、見分け方をきっちりと身に着けて、転職の判断材料にすればいいと思います。

Contents

人が辞める会社の特徴と理由は?

ではどんな会社が、人が定着しない、社員がすぐにやめていく会社なんでしょうか?

会社のオーナーや、社長の中には、人が辞めていけば、採用すすればいいんだ!

こういう考えの方もいます。
くしくもわが社の社長はこのタイプですね。

スカスだ‥

世の中は最近はそれほど甘くありません。
それは、社長の世界でもですよ~~

お~~~そこの社長さん・・よ~~く考えたほうがええど~~

今の世の中、超人手不足!
コンビニのレジ打ちのバイトが、なんと1200円でも集まらない時代です。

最低賃金でなんか集まるわけないよね・(わが社です。)

人手不足なら、コストも上がるは当然必定・・
そこをよ~~く認識しないとね・

人が辞める会社の原因と特徴は?

大体において下記のような会社では、辞めていく方が多いようです。

  • 1:労務に課題が多い(長時間労働やサービス残業など・・)
    2:パワハラ、モラハラが多い会社
    3:教育ができないために先行きに不安(スキルが積みあがらない)
    4:会社の戦略がない・・ここ大丈夫?
    5:組織が機能せずに相互の信頼欠如
    6:給与や待遇が同業他社よりも低すぎる
    7:評価システムができていない
    8:責任分担が不明瞭で誰も責任取らない

などなど・・
こんな感じの内容が、人が辞める会社の特徴のようです。

ただ、これを見ると、一般社員のレベルでの内容と、中堅管理職のレベルが混在しているようです。

普通に一般的に考えたら、まあ理解はできるかと思います。

皆さんの会社は大丈夫ですか?

でもどんな会社でも、一個くらいは該当するかと思います。
・・・・・・・・・・・

人手不足なのにどうして給料って、上がらないんでしょうか?

関連記事

人手不足なところに来て、辞めさせない理由をいろいろくっつけて、なかなか退職できない方が、多いんだそうな!
そんな方の、退職代行サービスがあるんです。

href=”https://artre60.com/19105.html”>退職手続き代行料金は高いか安いか?脅迫に負けず会社を辞める方法!

世の中の流れとはいえ、いろんな商機が出てくるもんですね!
・・・・・・・・・

人が辞める会社を自分の視点で見てみるとこうなる!

私はサラリーマン初めて40年近くになります。
いろんな仕事を経験してきました。

当然年代的に「バブル時代」も経験してきました。

なので、この人が辞める会社も、かなり自分で経験したり見たりしてきました。

皆さんは会社に入る場合は、どこを見ますか?

これ転職でもかなり重要部分です。
いっぱい書くつもりはないので、2点だけ書いてみようと思います。

1:正当な人事評価ができない会社は避けよう

仕事って、同じ会社の中でも、ある偏りがあるんです。

どういうこと?

それはできるやつに集中するんです。
ンで、そのできるやつが、正当に評価されて係長になって、課長になって順当に上がっていっていくのは、これは良い会社といえるかと思います。

普通はこうなんです。

スカスだ‥

できるやつに仕事が集中して、できない奴と給料が一緒で、しかもサービス残業やって、できない奴はさっさと家に帰っても、給料は一緒!

これって我慢できます。

それと資格も。

できるやつはし資格も持ってます。
その資格を流用して、資格手当を支払わない。

持ってない奴と、給料は一緒!

こればかばかしくてやってらんないですよね。
ここまでひどい会社はまずまれでしょう!

って・・わが社でこれって、私のことです。

スポンサーリンク

1:長時間労働やサービス残業が多い会社

24時間勤務の交代制で、夜の仮眠時間を労働時間としてカウントせずに、未払いのまんま。

他部署は、残業手当が出ていても、片方の部署は時間調整しろ!

これって、完璧な二重基準です。

これもわが社です。
実力行使で、改善させましたが、仮眠分は未払いのまんまです。
あまりに大きな金額になってしまったために、たぶん会社潰れるかも・・ハハ

・・・・・
この二つは言語道断です。

さっさと辞めたいところですが、辞めても私はすでに60歳過ぎてますから、その雇用が人質になって、今まで来た感があります。

まさか、こんなに人手不足の世の中に、なるとは思いませんでした。

まあ・・今年で辞めますから、もういいですが。

*タイトルの転職を防ぐ方法ですが、こういう会社に入らないことが、転職を繰り返さない方法かと思います。

・・・・・・・・・・・
関連記事

人手不足に関する、本ブログ内の記事をまとめてみました。
人手不足の原因や、その背景や人手不足の業界など・・・

人手不足の原因と賃金の関係は?人が辞める会社の特徴他のまとめ!

幾ら、人手不足であっても、やはりミスマッチでは、解消は難しそうです。
皆さんはどう思いますか?

・・・・・・・

人が辞める会社を見極めて転職を防ぐ・・まとめ

上に紹介した、8項目は普通のことです。
もう少し、掘り下げて紹介すれば、よかったかもしれませんが、私の例を2点ほど紹介したので、それで。

って‥それでまたわが社ですが、やっぱしその人が辞めていくんです。

昨年までは、何とか人が入ってきていたのですが、なんとも長続きがしないのです。

それはそうですよね~~

新しく入ってきた人に、古い人間が個々の実態を話して聞かせるんですから。

そりゃ~~失敗した‥早いうちがいい!

そう考えるようです。
優秀な方は、ほぼ辞めました。

なので、残ったのはやめられない方だけです‥(笑

人手不足の倒産の業種の増加は労働者(求職者)には良いことは本当?

俺やめても、年金まだだし~~~みたいな連中ばっかで、70過ぎの方も数人一線で働いてます。

それはそれで、素晴らしいな~~って思います。

が‥私は‥もういいね!

・・
皆さん有給休暇ってとれてますか~~

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

しっかりと消化して、働き方改革しましょう!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る