昼休みが外食禁止で外出もできない職場の理由は?ランチはどうする?

扇谷(幽観)の展望台から見た秋の紅葉の風景

職場の昼休みが、外食禁止で外出も禁止?

まさか!!って思いますが・・

昼休みに外食が禁止ということは、要は職場での外出が禁止と、解釈していいかと思いますが、そういう会社ってあるんだな~~

ちょっとした、用事での外出はできても、まとまった時間の用事や、外食は禁止ということなのか・・
それとも、単純に外食は禁止で

「弁当持って来い!」

ということなのか、両方で考えてみようと思います。

休憩時間なのに、休憩に息抜きに行けない!
こういう方も多いのでは?

スポンサーリンク

私も数社、転職を経験していろんな会社が有りましたが、まったく外食が禁止・・

というのはなかったですね~~

でも世の中にはあるようですよ!


(出典元:https://woman.mynavi.jp/article/151127-181/より引用)

Contents

昼休みの外出を禁止する理由って?

どうやら調べてみたのですが、その理由を見るとなるほど~~
と納得するのが、大半です。

そりゃ~企業の側でも、ただ単に、外食や外出を禁止しているわけではないんだな。

理由は主に、下記のような理由のようです。

  • 1:労災などの事故の危険性から外出は禁止
    2:制服での外出は目立つ
    3:外食先でのおしゃべりが内部情報
    4:ランチの後は即電話登板
    5:そもそもお客さんから電話が来て外出不能

などなど・・

1:労災などの事故の危険性から外出は禁止

私が、一番最初に勤務した会社は、この1番でした。
銀行の用足しや、コンビニに外出・・とはいってもその会社は車でないと、どこにも行けない地理状況。

したがって車で外出。

ところが、この場合事故ったらどうなる?
労災か否か?
しかしいかに休憩時間といえども、許可した以上は会社の責任もあるだろう。

そういうことで、外出は届け出制でした。

その場合の誓約書が有るのですが、個人の事由であることが、きちんと明記されていましたね~~

2:制服での外出は目立つ

これは目立ちます。
いつも外出して、マナーが悪いと

「あ~~あそこの社員だ・」

って思われると評判が・・
そういうことの理由のようです。

3:外食先でのおしゃべりが内部情報

面白いのは(失礼!)3番です。

外食時に、女子社員数人で会社のことをおしゃべり。
明らかな内部情報だったので、後でそれをそばで聞いていた方から、会社に注意の電話。

それで外食が禁止になった…そういう会社もあるようです。

この間の、昨年のあのアップルの内部情報の、ユーチューブへのアップのようなものかと。

情報のレベルは、まったく違いますが、企業の秘密をぺらぺらとしゃべられては、これは困るわけです。

これも納得ですね。

外出はいいけど、外食は禁止!

そういう企業もあるようですが、その場合は、このような理由なのかもしれないですね。

4:ランチの後は即電話登板

5:そもそもお客さんから電話が来て外出不能
4番と5番はこれはちょっとね~~

明らかに、さっさと飯食って客の応対をしろ!

もしくは顧客からの電話対応の

「電話当番」

的な意味合いが強いですが、このような例は枚挙にいとまが、ないかと思います。

普通にやってる会社って、そこら中に有ると思います。
この電話当番は、もし無給状態なら、これは労働に当たるので、何かしらの手当ては必要なのですが、そうでないところが大半のようです。

皆さんの職場ではいかがですか~~
・・・・・・・・

ランチ弁当です。
レビューが多数ついていて、人気商品ですよ~~

昼休みなら、今はお昼寝がおすすめです・
でもデスクでは・・・いえいえこういう便利なものがあります!!

こんなにあるお昼寝枕の価格比較はこちら!

関連記事
昼休みになると、かかってくるのが電話。
出ると、取引先・・・
お~~~俺の‥私の昼休みどうしてくれるんだよ~~~

職場の昼休みの電話はマナー違反?出ないとどうなのか考えてみた!

休憩時間やランチタイムなどの、ありえる問題をまとめてみました。
皆さんは、休憩時間どう過ごされてますか?

休憩時間やランチの時間の過ごし方!一人休みや労働時間のまとめ!

休憩時間における、労働基準法(労基法)の規定も、紹介しました。

。・・・・・・・

スポンサーリンク

昼休み外食審の職場のまとめ!

勤務先の職場が

  • 「外出禁止」
    「外食禁止」

というのは、その勤務する企業によって、様々なようですね。

但し、一つ言えるのは「外食禁止」を規定するならば、弁当を持ってこれない方に対する、何らかの手当てが必要かと思いますが、どうでしょうか?

コンビニに、買い物にも行けない様では、これはちょっと・・と思いますが、皆さんのところではいかがですか?

食堂がきちんと整備されてるとか‥多分そうかとは思いますが。

私の会社では、何でもありです。
1時間の昼休みをどのように使おうが、基本自由。

その辺で寝ていようが(目につくところでなければ・・)、外出しようがおそばを食ってこようが、コンビニ行こうが・・

「俺の勝手だ~~~」

若い女性社員もそうしています。
ただ、外食する方はそんなにはいないですね。

この安給料で、毎日外食していたらとんでもない!!

重大な内部情報などというのは、まあしいて言えば

「社長の悪口!」

くらいなもんで、大したものはないですから。
・・・・・・・・・

昼休みなら、今はお昼寝がおすすめです・
でもデスクでは・・・いえいえこういう便利なものがあります!!

こんなにあるお昼寝枕の価格比較はこちら!

関連記事

2018年は副業元年といわれます。
しかし・・禁止の企業がまだ多数派。

が・・部長が客だった・・バレた・・・最悪!

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

最悪な上司って、あなたの会社にはいませんか?
昼休みの電話当番を強要??

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

昼休みの電話当番って、結構聞きますがあなたの会社はどうですか?
最悪な上司なら、そんな命令は当然かと・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る