飲み会の断り方の理由で嫌われない方法は?行きたくない方は必見!

職場の飲み会や、或いは友達でも気が乗らない方などは、行きたくない気分が勝って憂鬱です。

ていうか、楽しくない時間なら何もお金使ってまで・・そうも思うんだな~~

会社の上司なら、最悪感を感じることマックスだな!

そういう時は、断りたい。
しかし、相手の機嫌を損ねる断り方はしたくないけど、なかなかうまい口実も浮かばない。

どうしようか?

そんな経験ないですか?

社会人なら、こういう場は必須で、下手したら接待もありますからね~~
なれることも必要ですが、しかし気分が乗らない飲み会は、ますます気乗りせず断りたくなるんです。

そんなときの断り方、を考えてみました。

私もそういうのは本当に、多く経験してきました。

スポンサーリンク

飲み会って、楽しい場合もありますが、嫌な場合もあって、それって時間の無駄でない?

そう感じる時もあるのですが、それは基本的に相手次第かと。

誘われた相手が、だれかによってその楽しみは決まってくると思いますが、皆さんはどうですか?

上手な飲み会の断り方はみんなどうやってる?

さて‥皆さんはどうやって、断ってるんでしょうか?

変な断り方をすれば、むしろ嫌われてしまって、こんなことなら自分が我慢すればいいのだから、行けばよかった!

そういう後悔しても、後の祭りかと。

弧の断り方は、本当に悩ましい・・そう感じてる方は多数派だと思います。

飲み会の断り方ランキングは?

巷で多い断り方は、下記のようなランキングのようです。
が‥私の場合とほぼ合致します。

具体例は、次の項で紹介します。

*縁が切れては困る友人やもしくは会社の同僚や、上司などの場合。

  • 1:体調不良
    2:先約があっていけない
    3:家族(妻や夫)を引き合いの予定を理由にする
    4:子供の事情を理由にする
    5:ドクターストップでいけない(肝機能が悪いとか‥健康診断を引き合い)

これらの理由は、また誘ってもらえれば、行く可能性もあるのですが、、今はいきたくない。
今日はいきたくないけど、次回誘ってもらえれば、何とか都合つけても行くかも・・そんな相手の場合です。

*もう切れてもいい、最も嫌いな飲み会の相手なら?

  • 1:今日忙しいから
    2:当日いけたら行くけど…
    3:今日は無理・・と即座に断る

何が飲み会だ~~ざけんなよ~~~
って相手。

この間行ったけど、調子こいて割り勘って言ったのに、俺が払った‥あのお金はどうしたんだ?
それ返してから言えよな~~

なんていう、お調子者の人のふんどしの類は、行きたくないね。

そういう人いたな~~思えば。
何しろ、もう切れても言い方の誘いを、断るのは簡単に思えます。

難しくて悩ましいのは、上の切れては困るけど、今はいきたくない。
または、会社の上司で

「またかよ~~~」

っていう場合だよね~~
これは本当に困るね‥行きたくないし。

断る理由の考察をしてみる!

上の、今はいきたくなくても切れても困る場合の、断り方の理由についての考察です。

1:体調不良の例

ここんところ残業続きで、毎日12時過ぎまで仕事で、体調が本当でないので、いけないという理由ですね。

これは私もよく使いました。

毎日残業の方は、この手が使えるかと。

2:先約があっていけない場合の例

大学の時の友人が、東京から来るんで(ここは宮城県)実はその日に、約束してるんだな~~

すまん!

これは効く!
何しろ、10年ぶりだ~~なっていったら、まず無理強いはしないかと。

または、田舎から親父が出てくるんだよ!
明日、この辺を案内して歩くんだけど、その前に一杯やろうって、言ってるんで‥すまん!

これまたは、無理強いはしないでしょう!
それいって

「馬鹿野郎・・俺の命令が聞けないのか?」

そういう上司は、首にしてしまいましょう!(笑

3:家族(妻や夫)を引き合いの予定を理由にするの例

これも上と同じですが、妻を引き合いに出すなら

「今日は妻の誕生日で、今日俺早く帰らないと離婚問題だ~~」

もいいですね。
これ夫に置き換えてもいいかと。

その実、断って、その辺でフラリーマンしていてはいけませんよ。

フラリーマンの意味と家に真っすぐ帰宅しない理由はストレスの解消?

その日はまっすぐ帰りましょう!

4:子供の事情を理由にする例

これもおんなじですね~~

「今日は子供の誕生日で、家族でお祝いの予定があって、俺早く帰らないと家の居場所がなくなる~~」

これです。
俺が私に置き換えてもOK!
これも使えます。

でも回数は、覚えておきましょうね!

あれ??あいつんところ子供二人なのに、その理由で断りは確か4回目でない?

が‥誘ったほうもさるもので

「あ~~行きたくないのね・じゃあ次回はなしね!」

そうならないように、悟られないようにしましょう!

5:ドクターストップでいけない(肝機能が悪いとか‥健康診断を引き合い)

これは、私はよく使いました。
なんつっても、無理強いはできません。

都合のいい時に、健康診断で引っかかって、それを口実にするんです。

でも、深刻な問題なら、そんなことは言ってられないですが、軽いものでも大げさに。

「あいつ・・気にしすぎでない?」

なんて思われそうですが、スカスだ‥

これは、立派な口実です。

スポンサーリンク

・・・・
皆さんいかがですか~~

この断り方。

なかなか説得力あると思いませんか?

飲み会を断る時のポイントは?

これ大事です。
上にも書きましたが、下記の内容です。

これ十分に考えたうえで、断りの手段を考えましょう。

  • 1:大事な友人や上司だが今日は気が進まない
    2:ざけんなよ~~お前となんざ誰が行くか?

この2パターンかと。
これによって、上記に書いた断りの口実を、使い分けていきましょう。

いかがですか?
・・
働き方もかなり変わってきてる印象を感じます。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

働く場所を優先する制度も出てきたんだな~~
・・・

飲み会の断り方の理由で嫌われない方法のまとめ

飲み会の、断り方の私がよく使った例を、紹介しましたが皆さんも大体こんなことのようです。

が、私の場合の例も含めて、具体的に紹介したつもりですが、いかがですか?

ただ一つだけ注意することがあるんだな~~

なに?

*理由はできるだけ明確にする

これです。
曖昧はよくありません。
あいまいにすると、その曖昧の理由について、しつこい人は本としつこく理由を聞いてきます。

「そりゃ~~ないだろうTクン・・今回は上司も来るんだからさ~~」

「いや~~いそがして・・」

これはいけません。
忙しさの基準が、皆さん十人十色だからです。
感じ方の、尺度で測れない理由はいけないかと。

なので、この場合は上記で上げたように、この2週間ほど、休みもなく毎日12時まで、残業で参ってる。

フラフラだよ~~

がいいかと。
もしくは、家族や子供の理由がいいですね。

田舎の父親なら、これは効果てきめん。

でも毎回は、これは効きませんね。

臨機応変に!

・・・・
本ブログ内の関連リンクです・・
皆さんは有給休暇ってとれてますか?
積極的に取得してリフレッシュしましょう!

え??

取れてない・・それはいけません。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

今年2018年は、副業元年ともいわれます。
企業は、積極的に副業を認める方向にかじを切っています。

皆さんは副業って、何か考えていますか?
基本的な、副業に関する考え方を書いてみました。

副業は定年後につながるがおすすめの選択!副 本業の考えが正しい!

働き方改革で、高プロが注目されています。
高プロの、適用年収や制度の内容を、今公開されてる内容で、まとめてみました。

高度プロフェッショナル制度の適用年収はいくら?平均年収の何倍か?

こういう年収って、すごいですね~~
でも、企業によっては社員の半分も、高プロ適用年収の会社もあるようで・・

上には上があるもんです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る