地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇まとめ!

庭の一角のエビネラン!

地域限定社員の、デメリットやメリットについて、勤務する方と雇用する側の、両面から考えて見ました。

さらに、地域限定社員制度を、導入するに至った経緯についても自分なりに、思うところを書いていました

本記事は、私が地域限定社員について書いた記事の、まとめのページです。

バリバリの総合職の正社員で働くよりも、妻や子供の家庭環境を重視したり、介護や育児での環境を考えると、すごくいい制度だと思います。

転勤がいつ申し渡される辞令が、いつ出るか?
そう考えて過ごすよりは、よほど快適かと思います。

また、転勤がないことによる引っ越しなどの手間もないですから、とてもいいのでは?

スポンサーリンク

雇用する側のメリットもあるんだな~~
安定雇用が見込めますから、人事労務の計画が立てやすくなることが、あげられると思います。

皆さんはいかがですか?

Contents

地域限定社員の制度のデメリットやメリットを考えた制度!

地域限定社員制度の問題点は?

そんなことを、いろんな角度から見てみました。
私が、サラリーマンを始めた30年以上前には、こんな制度どころか、とにかく

「働け!!」

のど根性の時代です。
バブルに向かってまっしくぐらの、そんな時代でした。

「過労死」

の認定なんて、ほとんど聞かなかった時代です。
働く若者や、お父さんのことなんて、ほぼ二の次の時代です。

今の時代からしたら、信じられないような時代かと。

 

地域限定社員制度を導入する理由と企業側の事情と雇用推進の意味は?

 

まず最初に、地域限定社員制度を導入する、企業側の論理について調べてみました。

これはやはり、結構メリットのある制度なんだな~~と思いましたよ!

地域限定社員制度を導入する理由と企業側の事情と雇用推進の意味は?

企業と、働く労働者の間での意識の一致がないと、こういう制度は成り立ちませんが、これはいい制度だと私は思いました。

 

地域限定社員のデメリットとメリットを比較!格差はあるか調べた!

 

地域限定社員のメリットやデメリットを比較してみました。

おそらく、これを読んでいる方は、他の調べてここにたどり着いたのだと思います。

地域限定社員のデメリットとメリットを比較!格差はあるか調べた!

地域限定社員として働くメリットやデメリットはこんなにあります!

 

地域限定社員である理由や給与格差は同一労働同一賃金に違反する?

 

自分が地域限定社員である理由については、それぞれの意見があろうかと思います。

総合職では、満たされない就業条件があるんだと思います。
それもその働く方の、事情によって様々!

皆さんの場合はいかがですか?

地域限定社員である理由や給与格差は同一労働同一賃金に違反する?

「同一労働同一賃金」

の原則との、整合性について考えてみました。

 

地域限定社員制度とは 給料やボーナスの待遇に格差があるか調べた!

 

地域限定社員制度を利用する方は、当然ですが正規のの正社員の方とは、仕事の内容は同じでも、転勤がないなどの条件で、優遇されてます。

しかし、一方そのために削るものもあるわけです。

地域限定社員制度とは 給料やボーナスの待遇に格差があるか調べた!

やっぱし、待遇差としても給料やボーナス面はどうなのか?

これは気になるところです。

 

地域限定社員を就業規則で採用している大手企業名を調べてみた!

 

今や大手企業の、一部上場企業でも、地域を限定した社員を採用するのは、一般的のようです。
その辺の実際を書いてみました。

地域限定社員を就業規則で採用している大手企業名を調べてみた!

就活や、再就職の時点で、選べるようになってるのが、一般的のようです。
またユニクロのように、地域店独自での採用を、行ってるところもあります。
・・・・・・・・・・

40代は働き方や、働き自体でも最高の時期!
ここは後悔はしたくないですね!!

働き方という病って何のことでしょう?
さて??

働き方という病ってなんだ?

地域限定社員に類似した退職の理由は?

地域を限定した社員を選択する以上は、今の企業に対する不満や、職業に対する選択があるんだと思います。

仕事の内容もさることながら、地域に根ざすことを優先する理由など。
関連事項について、考察してみます。

 

今の仕事が向いてないと思うときにするべき事は?適職診断する方法!

 

今の仕事が自分に向いてない・・が・・本当にこのいsごとが適職でない?
皆さんはどうやって、それを判断していますか?

今の仕事が向いてないと思うときにするべき事は?適職診断する方法!

やりがいとか、会社での居心地とか、給与面とか・・何を優先しますか?

スポンサーリンク

地域限定社員の制度の諸懸案のまとめ!

地域限定社員制度について、思うことを自分なりに書いてみましたが、これ以上での深堀すればいろんなことが出てくるんだと思います。

自分が思うことは、まあこんなところで。

スカスだ‥

今の時代は雇用する側の論理よりも、雇用される・・いわば働く側の立場に立った条件でないと、この人手不足の解消はできないということなんだな!

そのために出てきた制度なんだと思います。

なんで?

総合職の場合の、要は

「転勤」

これを機会に転職する方や、転勤があることへの不安から、転勤のない会社への転職が、結構あるからなんだと思います。

私の知り合いも、結構な方がこの制度が出る以前から、どっか転勤のない良いところないか?

そういう理由での転職先を探している方や、実際に転職された方は、結構います。

自分も、もし転勤があるなら、それは無理なお話です。
これまでの勤務条件でも、やはり転勤があっては、この田んぼはやっていけないですから。

そういう方にとって、とてもいい制度ですし、やはりこれからの時代は働くスタイルと、暮らしと家族をセットに考えた

「ワーキングスタイル」

でないと、人材の確保はできていかないんだと思います。

皆さんはどう思いますか~~~

・・・・・

働き方という病って何のことでしょう?
さて??

働き方という病ってなんだ?

最近は人手不足で、わが社にはほとんど面接する方すら、来ません。
これホント深刻ですよ~~

人手不足が深刻な業界の賃金レベルをわが社の例で見えてくるものは?

待遇面の給料と、人手不足の関係をわが社の例で、書いてみました。
ダメな会社はやっぱしだめっしょね~~~

・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る