地域限定社員のデメリットとメリットを比較!格差はあるか調べた!

地域限定社員制度の、メリットとデメリットについての考察です

地域限定社員制度を利用して、働くスタイルがどうやら、今後定番になっていくような、そんな気がします。

日本人の働き方の意識が、出世やポストなどよりも、より家族などを考えた「安定志向」になってきたのかな~~

って、個人的に勝手に考えたりします。
当然ですが、正規の正社員と、地域限定社員ではその待遇に格差が、多少は生じます。

出世欲に燃えてる方には、不向きな反面、将来の設計像が容易に書ける、というメリットも・

どちらにしても一長一短あるのが、これは世の常ですから、どんな長所や短所があるのか、考えてみようと思います。

スポンサーリンク

三菱UFJ銀行の、新たな取り組みが話題のようです。

どんな?

毎年、転勤が可能か否かを、選択できる制度なんだそうな。

これを地域限定社員とは、言わないのかな?

でも大手の企業でも、こういった取り組みが出てくるのは、やっぱし人材難なんでしょうね~~

地域限定社員のメリットデメリットはどんなことがある?

地域限定社員制度を利用した場合の、メリットとデメリットを、勝手に自分なりに考えてみました。

メリット(長所)はどんなところ?

働く社員の立場でのメリット

  • 1:転勤がない
    2:住み慣れたところに長く住める
    3:子育てが用意
    4:夫婦(家族)で暮らせる
    5:将来の生活設計が立てやすい
    6:仕事と家庭の両立が容易
    7:ライフスタイルの変化を好まない方には特に良い

雇用する企業側のメリット

  • 1:転勤拒否での退職を減らせる
    2:給与を少し低く抑えられる
    3:安定雇用につながる
    4:人材の長期雇用が可能になる

デメリット(短所)はどんなところ?

働く社員の立場でのデメリット

  • 1:出世やポストが限定される
    2:給与やボーナスの待遇が落ちる
    3:営業所閉鎖で失業の場合も想定される

企業側のデメリット

  • 1:人材の柔軟な活用ができない
    2:地元癒着でコンプライアンス上不適かも?
    3:組織の活性化が図れない

などなどが考えられますが、いかがですか?
いろんな情報を基に、自分なりにまとめてっ見ました。

では具体的に見ていこうと思います。

・・・
退職するときに有給休暇って消化できますか?

有給休暇消化で退職日はいつにする?一番有利な方法を考えてみる!

退職するときの一番有利な退職日設定について、書いてみました。
・・・

地域限定社員のメリットデメリットを具体的に!

地域限定社員制度は、素晴らしい制度だと思いますが、やっぱしなんでもそうですが、良いことばかりではないわけです。

デメリット(短所)もあるんですよね~~

でも企業側が、それでもこの制度を導入している背景が、やっぱしあるんだと思います。

それと、今どきの若者や中堅社員が描く、将来の姿や生活のライフスタイルも多様で、それらすべてを勘案した結果が、この働くスタイルなのでは?

私はそう思います。

働く社員のメリットやデメリットの感想は?

転勤って、良いと思う方はそうは、いないように思います。
引っ越しや、環境も違って、また対する相手・・いわゆる人間も、みな違って新しくなって、これって、本当にエネルギー使います。

むしろ、ストレスに感じるほうが、普通なのでは?

私はそう思います。

それがない分、すごくいい制度だと思います。
また、家族とず~~~っと過ごせる。

これは、お金には代えがたいもののような気が、するんだな!

妻と子を置いて、単身赴任の状況を避けることができます。

多少のデメリットを克服しても、おつりがくるのでは?

そう思うのですが、皆さんはいかがですか?

スポンサーリンク

企業側のメリットやデメリットの感想は?

企業側から見た、メリットとデメリットを、総合的に判断すると、私は下記のように思います。

そもそも、この制度の出てきた原因は

「人材の安定雇用」

かと思います。
転勤を命令する・・その相手は、たぶん優秀な人材!

しかし、その社員は転勤を望んでいなかった。
妻子と相談の末に

「転職」

いわゆる、退職されてしまった‥こういう事例が、頻発。

では、どうすればいいか、対策を考えたら

「転勤をなくそう」

ではなかったのかな?・・多分!

それともう一つ。

人材が、確保できない。
ならばその地域限定の社員を、雇用すればいいのでは?

そういう意識もあったと思います。

ついでに、格差を多少つけて、給与も少しは低く抑えられる。

これでどうだ??

って感じなのでは。

結果は、互いがウィンウィンの関係で、めでたし。

という感じなのではないかと思います。

しかし・・地域限定社員制度に問題はないのか?

う~~ん

どうでしょうか?
これでも退職する人が出てくる場合は、どんな場合が考えられるかな~~

もしかしたら、昔の部下が上司になった・・・やってられない!

では、ちょっと子供みたいですね。
では、転勤がある正社員でいればいいだけのことですが、すべてを手に入れたい!
これは人情ですが、やっぱしある程度は、妥協しないといけないかと!

皆さんいかがお思いますか~~

・・・・
人手不足です。
っていうか、だれも入ってきません。

人手不足が深刻な業界の賃金レベルをわが社の例で見えてくるものは?

最近はめっきり、面接にくる方もいなくなりました。
人がいない??
・・・

地域限定社員のデメリットとメリットのまとめ

地域限定社員制度の、できた背景も自分なりに書いてみました。

企業側も、働く側も両方が利益を享受できる制度だと、そう思って書いてみました。

でも、もし同じ仕事の内容なら・・

「同一労働同一賃金」

の原則が、働き方改革で盛り込まれているようですが、その整合性はどうなんでしょうか?

まあ・・解釈もいろいろあるでしょうが、言葉をいろんな角度で見てみると、そんな解釈もできようかと。

ユニクロのチラシから、感じた疑問を数記事書いてみましたが、しかし働くほうからすれば、良い制度だと思います。

私が、第一線のサラリーマンだった20年前近辺では、こういうのは考えられなかったですね~~

製造業で、毎日残業・・
しかも100時間なんて、普通の時代でした。

今、そんなことしたら即問題かと。

さすがの、当時の寝ないで働くと評判だった、A電機(1部上場)も最近は電気が消えているそうですから。

時代は変わったなあ~~
って思います。

・・・・
*関連記事です。

働き方改革との、関連をどう解釈するかを、書いてみました。

地域限定社員である理由や給与格差は同一労働同一賃金に違反する?

地域限定社員制度での、待遇差と格差について書いてみました。

地域限定社員制度とは 給料やボーナスの待遇に格差があるか調べた!

本記事と多少ダブるかもしれませんが、それなりに・・・

このテーマは奥が深いような気がします。
・・・
*ヘッダーの写真は、松島の嵯峨渓というところの写真です。
この間船で観光してきました。
とても、きれいでしたよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る