地域限定社員である理由や給与格差は同一労働同一賃金に違反する?

瑞巌寺の参道

地域限定社員とは、地域差格差社員ともいえるかもしれません。

男性、女性を問わず同じ仕事でも、給与格差や待遇格差を生み出してる制度、のような気がします。

メリットとデメリットはどういうものがある?

本社の出先営業所としての、例えば銀行や保険会社や、商社や工場も入るかと思いますが、そこの地方勤務で、その場所での採用のことです。

もしくは、本社の採用でもその地に根ざしたいということで、地方の県に転勤を機に、申し出る方もいるようです。

勿論何らかの理由で、転勤ができないという理由も付きますが。

そういう方は、勿論ですが、給与の格差や出世は限定されるようですね。
当然かと思いますが、しかし今や働き方改革でよく言われるのが

「同一労働同一賃金」

ですが、これに違反しないかな~~なんて、勝手に考えてみました。

さて、どうでしょうか?

スポンサーリンク

私自身は、20代~30代は、この真っただ中にいました。
40代も、その中にいましたが、しかし勤務する企業は地元の企業です。

が・・・取引先は全て大手企業なので、その地方工場や出張所、営業所勤務の方も数多く見てきました。

ほぼ私の感覚と変わってませんでした。

その辺を自分の経験を踏まえて、感じるところを書いてみようかと。

地域限定社員を採用する理由は?

さて、ここで本題の地域限定社員を採用する、企業の側の問題は?

そこで、企業側の思惑を考えてみます。

上記に書きましたが、いまもそのように感じますが、大手メーカーや保険銀行にしろ・・どの企業にしろ、こんな風潮が基本的になるような気がします。

  • 1:管理職は本社から派遣
    2:地元採用は実動隊
    3:地元採用で優秀な社員は本社待遇に格上げ
    4:地域限定社員をうまく使う

こんな感じではないでしょうか!

地域限定社員を、企業側が採用するメリットは?

下記のような理由によると思います。

  • 1:給与格差によって低賃金で雇用できる
    2:安定雇用が期待できる
    3:その地域に根ざす人材なので人員計画が立てやすい
    4:地域限定なので採用がしやすい

こんな、内容かと思います。
おそらく、企業側のメリットが圧倒的に大きいのがこの

「地域限定社員」

のような印象が、私はしましたが、皆さんはどう思いますか?

・・・
新卒の離職率って高いので驚きました。

新卒の離職率を減らし退職を防ぐ方法は?3年以内転職がなぜ多い?

理由を調べてみました。
・・・

地域限定社員であることの理由は?

では働く側の問題についてですが、そもそも地域限定社員であることの理由は?

  • 1:転勤できない
    2:出世したくない
    3:その地域に根ざしたい
    4:仕事よりも目指すものがある

などなど・・・
一番は、転勤できない…ではないでしょうか?

女性の総合職の方が、地方に転勤してそこで結婚。
旦那さんとは、一緒に暮らしたい・・これは人情で、当然かと思います。

そこで、地域限定社員に格下げ・・

そしたら、給与格差が生じしかも、上司が元の部下だった。
これは普通にあることかと思います。

しかし開き直れば、いいのでしょうが、しかし仕事の内容はな~~~ンも変わらなくて、転勤がないという安心感のみ!

こうなると、やっぱしちょっと問題かと。

これどう思いますか?

地域限定社員が同一労働同一賃金に違反してないか?

さて、私はその渦中にはいないので、詳しくは書けませんが、なんとなくこの疑問は沸きます。

上記に書いた、地域限定社員に環境の変化で、なってしまった。

しかし変わったのは、あるかどうかわからない転勤のみ!

転勤予備軍というのも、あるらしいですが・・・

しかし転勤はない・・しかし、仕事の内容は依然とな~~~ンも変わってなくて、待遇だけが変わった。

しかも上司は元の部下!

これってなんか、おかしくないかな~~

半面、この地域限定社員という制度を、悪く言えば企業側の裁量で運用してない?

こういうことも、思ってしまいますが、皆さんはいかが思いますか?

働き改革の目玉の

「同一労働同一賃金」

ならば、この辺ももしかしたら、見直されてくるのでは?
そうも思うのですが、仮になったとしても、長き道・・かもしれません。

以下は私の、場合の地方工場の時代のお話です。

・・・
有給休暇って皆さんとれてますか~~
取得の方法や、労基法に迫ってみました。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

私の取得の方法のケースなどを紹介しました・
・・・・

地域限定社員って本社採用とは違うのか?

私の時代と絡めてお話すれば・・・
今の第一線の方のことは、ちょっとわかりませんが、でもほぼ同じかと思います。

私の時代を思えば、地域限定社員とは言いませんでした。

「地方採用」

こんな言い方はしていたような気がします。

地域限定社員ってどんな社員だ?

話題になってる、対象は女性の方が多いように、見受けられます。

要は、出張はあっても、転勤はない。
したがって、マネージメント業務はほぼ無理かと思います。

なので、出世はある程度まで行ったら、ほぼない。
給与格差はもちろん、開く一方だ。

こういうことですね。
ただ、結婚や出産を機にこの地域限定社員を、選択される方も多いようです。

夫と離れて単身赴任で転勤?

それは無理ですよね。
なので、この地域限定社員を選択すると、その転勤はないわけです。

しかし・・・それで失うものは、多いと思いませんか?

スポンサーリンク

地方採用と本社採用の給与格差ってドンくらい違っていた?

以下は私の経験です。
私は基本最初は、宮城県の大手オーディオメーカーに、勤務していました。

仕事はバリバリでしたよ~~

今はフラフラの定年間際の、サラリーマンですが。

私の時の地域限定社員ってあった?

これは私の例ですが、私は地方の、当然ですが宮城県の工場の採用でした。

大手オーディオ機器メーカーS社の工場です。

しかし、試験は本社でしたが・・なんでそれで地方採用??

っては思っていました。
特に地域限定社員という、そんな名称はありませんでした。

勿論本社採用は、本社からの転勤で回ってきます。

多くは課長以上の人材で、それ以下の役職は地方採用が多かったですね。

地元採用で課長になれた?

まあ~~いなかったな。
私も、係長でしたがこの先ここにいても、出世というか求めるものが得られないと思い、安易な誘いに乗って、辞めて転職しました。

が・・そこに勤務中は・・そのくせ、出張はすごく多く、本社の会議はほとんどが、私が行かせられましたね~~

なんで?

本社の派遣組の偉い連中は、その本社に行きたがらないんです。

またまたなんで?

基本本社では、いらない人材だったから??

実際仕事やってるのは、われわれ中堅でしたから。

これには本当に、面白くなかったね。

企業の体質にもよるんでしょうが・・一社だけ地方でも、本社採用と同じ!

そういう待遇のところがありました。

40代で、親しく付き合って、接待ゴルフを何十回もやったmDです。

ここの会社は、日本全国に工場がありますが、どこに行っても同じ。
これはすごかったな!

ただし、仕事も半端ないですよ!!

おもうに・・・同じでもあんな仕事なら、俺いやだ!!

そうも思っていました。

・・・・・

退職の理由で多いランキングです。

退職の理由で多いランキングは?転職理由に薄給は何位かチェック!

不満はあるな~~私も!

・・・

地域限定社員である理由や給与格差のまとめ

地域限定社員・・エリア社員ともいうようですが、これについて書いてみました。
どのくらいの方が、これに該当するのかはわかりませんが、地方ではこれは顕著かもしれません。

大手メーカーの、地方工場もこれに該当するかと思います。

特に大手メーカーの場合は、地方採用では出世は、ほとんど見込めないところもあるようです。

H製作〇なんかは、そのようですね‥友人勤務の会社でしたが。

ところが、日本全国どこでもおんなじ・・そういう企業もあるから、すごいな~~っても思っていました。

そこの、工場長や課長・係長まで、津々浦々まで接待ゴルフに興じていましたが

ナヌ~~~

禁止だったの???

って私は知ってました。
が・・接待ゴルフはほぼ毎週やってましたが~~~

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!!

禁止だったのが、やってるのが本社に

「ばれた!!」

へ~~~でしたが。

いまさらそんなこと言っても‥とは思いましたが、なんでバレたんだべ??

って思いましたが、もう10年以上も以前のお話なので、時効ですね。

地域限定社員について、皆さんはいかが思いますか~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る