職場いじめの原因と内容の例は?パワハラやモラハラ以外もありそ!

鳴子大橋から見た紅葉の写真

職場いじめって、どうして起きるのか、その原因といじめの内容に迫ってみようと思います。
職場いじめの事例には、無視や執拗ないじめの実態があるようですが、そうなる原因と理由って、必ずあるんだと思います。

今の時代は、昔のように耐えるという選択は、あんまし賢明な選択ではないようにも思います。

が・・いじめられる側にとっても、原因や特徴を納得しての転職でないと、次の職場へそのいじめの体験を生かせないので、ここはしっかり心を鬼にして、対処しないといけないような気がします。

そのためには、職場いじめの原因と、その要因をしっかりと分析することが、大事なことではないかな~~って思うんだな!

スポンサーリンク

私はすでに定年なのですが、私の長いサラリーマン生活でも、やっぱしこの職場でのいじめや、人間関係での退職は、ありました。

特に女性に多かったような印象です。

職場いじめの原因ってその要素は何だ?

さて・・職場いじめにあう原因って何があると思いますか?

通常、普通に会社に行って、何も普通に仕事して、上司の言うことを聞いて指示通りの職務をこなす。

これで普通でない?

そうなんですよね~~
でも職場にはいじめが、あるんです。
私は、製造業の世界で、女性がほぼ8割以上の会社で、50才前まで勤務していましたが、この女性社会での職場では、多かったですね~~

なんでだ?

では私の経験上のいじめの原因を紹介します。

 

職場いじめの原因製造業の女性社会編!

 

これは私の経験です。
当時私は管理職で、49歳まで製造業でした。
まあ~ひどかったです・・ソの仲介が!

自分で対処できなくなるから、上司の相談・・って私です。

その経験からのいじめや人間関係の、原因です。

  • 1:仕事が遅くて迷惑といじめる
    2:例ですが指が太いからその仕事はできない
    3:箸しか持ったことがねえのにその荷物持てるわけねえべ
    4:年上をおばさん呼ばわりしていじめる
    5:根がキツイので当たり散らかす
    6:1の逆でできる人をいじめる(早いと当たりが迷惑だ・・・と)

書ききれないほどあります。

女性社会と言えども、男性社員も2割ほどいます。

男性の場合は、さほどではなかったですが、でもやはり存在していました。

  • 1:仕事の能力が劣る人をいじめる
    2:能力的にできない仕事をその人に振る
    3:強制的に残業を仕向ける
    4:使い走りに使う

さすがに、お金の問題はなかったですが、しかし・・今の職場ではお金を借りて、返さない同僚がいるようです。
これはもう、恐喝まがいですよね。

私の経験上は、上記のような項目を、体験したことはありますし、まだまだタックさんあります。

特徴は、私の場合はいつもこう思っていました。
女性と男性の場合は、やっぱり違うんです。

男性と女性のでょあくばいじめの特徴は?

ここで書くことは、私の個人的な思いなので、一般的な現代の内容とは、少し違うかもしれません。

でもいずれ人間社会ですから、そんなには根本的には違わないのでは?
そう思うんだな。

では男性と女性のいじめの根本にある、特徴は何でしょうか?

 

女性の職場いじめや人間関係の根本の原因は?

 

私は、基本的に言葉がちょっと見つからないですが・・

1:ヤッカミや嫉妬

一言でいうなら、これかと。

仕事が遅くて私が迷惑だという感情や、逆に仕事が早くて、私より能力が高いと、今度は私が迷惑だ!

んではどっちだ????

って言いたくなるような議論です。
さらには、持ってるものが自分よりも良かったり、家庭内容が自分よりも良かったりする人を、いじめたくなる!!

そういう方もいました。
皆さんはどう思いますか?

何も男女の関係だけが、嫉妬ではないんだと思います。

物、持ち物、個人の能力、環境、容姿

そのすべてが、この人間関係やいじめの対象になるんだと思います。

皆さんの考えはいかがですか?

 

男性の職場いじめや人間関係の根本の原因は?

 

男性社員の場合の、職場のいじめの原因を考えてみます。

根本にあるのは、やはり

「仕事の能力差」と、後はやはり「容姿の特徴」に、よるところが多いと思います。

男性特有の、容姿の特徴ってありますが、そこを気にする社員は、多かったですね。

しかしながら、圧倒的なのは仕事ができずに足を引っ張った・・とかそういう理由で、罰で仕事を与えたり、見えないところでやっていたようです。

残業の強制になります。
後は昼休みの、コンビニへの使い走りであったり、気がついた時には止めさせたりしましたが、然しその人間関係までは、踏み込むことはなかなか、これはできない相談です。

これは今でも、同じではないでしょうか!

・・・・・・・・・・

職場のいじめはある意味パワハラですね!

聴き上手って、これはやはり一つの、人間関係維持のための方策の一つかと!

聴き上手は、コミュニケーション上手は本当??

関連記事

職場の人間関係で離職、退職される方のどのくらいるかを、調べてみました。

職場いじめが退職理由の原因の割合はどん位?無視できない内容!

結構な割合なので、ちょっと驚きでした。

・・・・・・・

上司からのいじめはどんな時に生じる?

上司からのいじめも、現代では問題になってるようです。
私も、経験はあります。

尤も、私は反論してましたから、全くかわいくない部下だったんだと思います。
その分、別な人間に行っていたようですが、ひどいもんでしたね。

幾ら、その方にアドバイスしても、出来ないですし、言えませんし・・とても見てられないこともありました。

その内容はほとんどが

1:パワハラ

ですね‥今言えば。
会議の資料を明日まで作れ・・ってことは今日は徹夜??

私は言われると

「元データーと、あなたの思いはあなたしか持ってないのですから、自分で作ったほうがよろしいのでは?」

そういうことを言って、しょっちゅうバトルをやってましたが。
出来ない方は、出来ないんです。

出来ない方を、会議で徹底的に罵倒するとか・・

今もあるようですね。
でも、今そんなことしたら、簡単に社員が辞めてしまうのでは?

そうでない世界もあるようですが、今では珍しいのではないのでは?

むしろ、問題なのは、やはり社員間の職場いじめと、人間関係だと思います。

皆さんの職場はいかがですか?

スポンサーリンク

職場いじめの原因と内容の例のまとめ

職場いじめと人間関係の原因と、その内容を私の経験から書いてみました。

私は、製造業で40代の最後の年まで、管理職を経験してきました。
なので、職場の人間関係や、いじめは嫌というほど見てきましたが、中でもやはり男性と女性では、ちょっと違っていたイメージです。

製造業は、女性8割の職場ですから、それが特に顕著に出ると思います。

200人いると、160人が女性なわけですから。

その中で、少人数のグループができるんだな。
まずそこからが、発端になっていくイメージ。

その小グループになじめない方が、まずははじき出されて・・
徐々にネチネチと・・・・・

皆さんの職場ではどうですか?

こんな感じではないですか?

男性は、やはり能力的な問題で、同僚や上司からもよく、ターゲットにされる傾向にあります。
上にも書きましたが、容姿の特徴でもよくあだ名で・・・

「そりゃ~~ねえだろ!!」

っていうのを、平気で言うやつがいるんだな~~
あれは人間性を、私はすごく疑いましたが、そういうもんです‥いじめというのは‥今の職場にもいます!

またまた次回に続きます!!

・・・・・・・・・・・・・

聴き上手って、これはやはり一つの、人間関係維持のための方策の一つかと!

聴き上手は、コミュニケーション上手は本当??

関連記事

職場の人間関係では、上司との関係もすごく大事です。
あなたの上司はいかがですか?

無能なダメな上司の無視できない特徴と対処法は?発言行動まとめ!

副業禁止の企業で、バイトがばれた??

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

が‥しかし・・クビには安易にできないその理由とは?
世の中かわったな~~って思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る