無能なダメな上司の無視できない特徴と対処法は?発言行動まとめ!

松島円通院の風景画像

無能な上司へは、どう対処していいものか?
優秀な部下の方なら、むしろ歓迎すべきかもしれないダメな上司でも、普通一般には、好まれざる上司かと。

ストレスが溜まって、思いつめると、この上司のために、退職して転職してしまう方も、何人も見てきました。

それほど、上司と部下の関係って大事なことで、人生を左右するべきことかもしれません。

無能すぎる上司でも、無視を決めつければいいのかもしれませんが、しかし部署が同じなら結局つぶされる方も、何人かいましたね。

結局、こういう上司の元では、優秀な部下が育つことは、なかなかありません。

なんで??

育つ前に目障りなので、つぶしにかかる上司もいますから!

*本記事は本ブログ内のダメな無能な上司のまとめ記事です。

スポンサーリンク

皆さんの職場では、いかがですか?
上に書いたような、上司の方はいませんか?

私は、こういう上司に、何人も使えてきました。

都度・・「ぶっ飛ばしてやる!!!」

そんな思いで、対峙してきました!(ナツカスイ)

Contents

無能なダメな上司のパターンを考えてみた記事のまとめ!

本記事は、本ブログ内の

「無能な上司」や、「ダメな上司」について書いた記事をまとめた、内容になっています。

今後、関連記事が出た場合は、これに追記していきます。
私は、かつてこの上司という立場の時を、20年以上やってきました。

ほぼほぼ・・こういう方は知っています。

 

無能な上司は部下をダメにする特徴がある?社員が育たない典型例!

 

無能で、ダメな上司って部下を育てる意識が、軽薄な方が多いです。
その中心には常に自分がいるんだな。

本来は、部下を育てるという大事な役目を、会社から委託されてる立場なのですが、その本分はどこかにいってしまってるんです。

無能な上司は部下をダメにする特徴がある?社員が育たない典型例!

ま~~多分・・どこにでもいるような気がします。

 

ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

 

無能な上司の方というのは、得てして有能な部下の方の場合は、逆に利用される傾向もありますよ~~
そういう優秀な部下の方は、この場合チャンスでもあります。

利用できますし、責任の所在も明確ですから、大いに利用しましょう!

ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

皆さんお場合はいかがですか?

 

ダメな上司の部下をダメにする特徴!社員が育たない典型例の続編!

 

上司の責任というのがあるのですが、その目的の一つに、次の世代の人材を育てるという、大きな役割があるんです。

いわば、会社ではその上司に、きちんと部下を育てて、将来のリーダーとなるべき人材を育成しろ!
それも大きな責任というか、役割なわけです。

が‥無能な方は、ここまで頭が回らないんだな~

ダメな上司の部下をダメにする特徴!社員が育たない典型例の続編!

皆さんの部署では、次の時代のリーダーとおぼしき方はいますか?

 

ダメな上司の口癖や特徴的な発言をまとめた!あなたの周囲にいない?

 

大体が、こういう発言をするような気がします。
なるほど~~と、納得の発言でそういえば聞いたことが‥と思うかもしれません。

ほぼほぼこんな感じかと。

ダメな上司の口癖や特徴的な発言をまとめた!あなたの周囲にいない?

逆な見方をすれば、こういう発言をする上司の方は、ダメなんだな・・・多分!!

 

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

 

ダメな上司や、無能な上司にはある意味共通したことがあるようです。

いずれ、無能な上司のおかげで、人間関係が悪くなって、転職?

んなことはやめましょうね!

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

いずれ居なくなる方(転勤や配置転換で)の場合もありますから、少しくらいストレスを感じても、我慢したが得策かと。
逆に、この試練を乗り越えるトレーニングみたいに考えれば、それも納得するかもしれません。

 

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

 

最悪な上司の行動パターンを考えてみました。
上司が無能なパターンは、部下が振り回されるんだな。

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

その行動パターンって、決まってるともいませんか?

 

切れる上司は部下に対するパワハラか?仕返しにキレたら負けかな?

 

キレる上司が今多いんだそうな。
そんなニュースです。

切れる上司は部下に対するパワハラか?仕返しにキレたら負けかな?

しかしながら、キレるのは上司だけでなく部下のほうも。

う~~ん

お互いに切れまくってたら、どうなるんだ??

 

部下をダメにする上司の特徴の典型的な発言と行動を経験則で考察!

 

私はいろんな上司を見てきました。
また、さまざまなタイプの上司に仕えてきました。

その経験によって、部下をダメにするパターンを考えてみました。

詳しくはこちらです。

部下をダメにする上司の特徴の典型的な発言と行動を経験則で考察!

と・・ここまで紹介してきました。
このシリーズは、どんどん続きます。

以前上司にしたい俳優というのがありましたよね~~

あなたならだれを上司にしたいですか?

最近なら、下町ロケットのあの部長!!
かっこいいかた・・

「吉川晃司」

さん。
いいですね・・まああれは、ドラマの世界ですから。

スポンサーリンク

無能なダメな上司のパターンや行動に思うこと!

私はかつて、その上司という立場でした。
結構上の立場でしたが、その精神的なものは、結構きつかったですね。

上司の立場で書かせてもらうと、上からは売り上げとコストダウン。

下からは、人がいないの部品が入らないの‥そんくらいお前やれ!!

の世界ですが、しかしできないものは仕方がないので、折衝から価格の設定や、顧客の納期や仕様のすり合わせまで、イソガスカタ!

俺って無能な上司だったか?

さあね~~~どうでしょうか?

自分の評価は自分出来ないですから・・この内容は。
評価するのは部下ですから。

どうだったですかね??

ただ、私はその上司の責任で、自分自身がつぶされそうでした。
49才で辞めて、50歳で転職して、今に至ります。

平社員になって思ったことは・・・

「平社員ってすんげえええな~~~俺もう出世は絶対しない!!」

そう思ったもんね~~

気楽な稼業です。
昔の上司で、課長職を断った方数人いましたが、~~~くその気持ちがわかります。

と・・ここまでは私の経験談でした。
・・・・・・・・・
関連記事

会社での昼休み。
電話当番以外の、普通の電話ですが、これって出ないといけない?

さて??

通常は出ますが、厳密に言えばどうなのかな??

職場の昼休みの電話はマナー違反?出ないとどうなのか考えてみた!

2019年4月から、新法が施行されて、働き方改革の一環で、有給休暇の取得が義務化されます。

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

皆さんの会社では準備できていますか?
いろんなパターンを考えてみたり、法律の内容なども紹介しました。

パート社員も適用なのかも含めて、書いてみたので参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る